アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙に行かない人は、人間としてのレベルが低い。

そう言っている人がいるのですが。

そんなふうに考える人は多いのでしょうか。

私はちょっと違和感を感じたのですが。

どうして人間としてのレベルが低くなるのか、

わからないので教えて下さい。

レベルが低くなることはない、

というご意見でもけっこうです。

A 回答 (17件中1~10件)

逆に、選挙に行く人はどうして人間としてのレベルが低くないんでしょうか。



それはそう言っている人の考え方次第ですので、
気にすることは無いと思いますよ。

僕は選挙に行かないほうですが、
そして、人間としてのレベルが高いとも思っていませんが、選挙に行くという理由だけで、選挙に行く人に人間としてのレベルで劣っているとは思いません。

選挙に行けば行かない人間よりレベルが高いと思っている人間のほうが・・・と思います。
    • good
    • 0

行く行かないは自由ですが、それが政治に対する意思表示かもしれません。



成人式会場でのインタビューなど聞いていると、若い人で関心がないない人や、あまり深く考えていない人
がいたりします。

行かないと明言する人で、政治についてよく知っていて関心の高い人もいました。

関心のない若い人を見てレベルが低いと感じるのかも知れません。
    • good
    • 0

価値観の違いだと思います。

口には出しませんが、自分もよくいろんな場面で「こいつレベル低いな!」と思うことがあります。

選挙に行かない人がどうかは分かりません。ちゃんとした考えのもとに行かない人もいるでしょう。ただ邪魔くさい人もいるでしょうが、他人に迷惑掛けずに生活されてる方なのであればそれだけでレベルが低いとは絶対きめちゃいけないと思いますよ。

さっきも言いましたが「こいつレベル低いな」と思うことがあります。でも自分もしょっちゅう思われているのだと思います。

でも人に対してそんな失礼なこと言いません。そんなこと言われたら、自分だったらそんな人とはもうお付き合いはしません。

たった一つのことでレベル低いなんていう人はレベル低いと心の中で思います。
    • good
    • 0

レベルが低い?



私、一回も言ってません

入れたい人がいない
本当に改革しょうとする人が出れば行きますよ
石原都知事が衆議院に出れば入れに行きますよ

このままでは日本は借金ちゃちゃちゃです
補助金使い放題、政策方向転換しない
天下りし放題、不要な物に税金無駄使い
こんな政治家にに入れに行く方が気が知れないないです
判らずに、入れる方がレベルが低いかも?
ですかね
    • good
    • 0

そう人はあまり相手にしない事です。


それぞれ信念?をもって生きていけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

選挙に行くか行かないかは、政治に参加するかしないか、または政治に反応するかしないかの問題です。


それは行動であってレベルではありません。

では、政治に参加することや関心を持つことはどうか。これについては、その人の考え方によることでこれもレベルとは関係ありません。「ドンナヒトガイテモ イインダ イロンナヒトガ イルノガ イイシャカイ」最近、流行の考え方がそのままあてはまると思います。

社会のあり方を考えることは、自分にとって良い歯の磨き方を検討することと同じことです。
では、レベルはどこででてくるか?
良い歯の磨き方のレベルの高低は無視できますか?
よい社会とはどういうレベルにあることを指すか、イメージできますか? またそれは実現されていることか、実現できることか、実現すべきことか…

少なくとも選挙権を持つだけの認識の人が選挙に対して単純にするかしないかなどということは「レベル」とはかくも離れたものと考えます。
    • good
    • 0

参政権は権利なのか義務なのかといった見方があります。

日本では権利、アメリカでは義務?と聞いた事があります。

私的には、参政権は権利であり、義務でもあると思います。個人的な価値観かもしれませんが、選挙権は民主化の中で勝ち取ってきた大切で重要なものです。

どうせ自分が投票したって政治は変らないと言う人がよくいますが、それは大きな間違いです。

「選挙に行かない人は、人間としてのレベルが低い。」と直結しないとは思いますが、一票の重みを理解せず、平気で選挙になんて行った事が無いよと言う人には、少し違うかなぁと感じる事もありますね。

人間としてのレベルという話はともかく、政治に対する意識をしっかり持つ事は必要なことではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は選挙に行かない派で主人は行く派・・・


いつも主人に馬鹿にされます(涙)

でも他のうちの旦那さんで行かない人を自分は
行かないクセになんとなくレベル低ぅー!と
感じてしまいます。

なんでだろなぁ~。
    • good
    • 0

その発言をした人は「ごく一般的な人」ではなくて、


何かの宗教や団体に属している、
特定の思想を持った人ではないですか。
振り回されないほうが良いですよ。

>私はちょっと違和感を感じたのですが。

私も感じますよ、違和感。それが普通というか正しい
人間だと思います。そういう人とはあまり関わらない
方が良いでしょう。
どうしても関わっていかなければいけない人だとしたら
感化されないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は、

「レベルの低い連中を自分が啓蒙してやるんだ」

といったことを言ってました。

自分のことは相当レベルが高いと思っているようです。

その異常なまでの自己過大評価ぶりは、

何らかの怪しげな思想に毒された結果なのかも知れないのですね。

感化されることはないと思います。

ある意味、哀れみを持って受けとめていますので。

お礼日時:2004/11/27 17:56

レベルが低いかと言えば、危機意識、社会的責任という面から、高いとは言えないでしょう。



成人として一人前に生きて行くつもりなら、選挙に行くべきだと思います。選挙に行かないということは、どんな政策をとってくれてもかまわない、てきとーに税金の額を決めてくれれば文句を言わずに払いますよ、と言ってるのと同じだからです。

消費税が上がりそうです。憲法を変えて、自衛隊を自衛以上の目的に使うのを正当化しようとする動きがあります。将来もらえる年金の額が減るかもしれません。、、、それでもいいです、あなたにお任せしますから、てきとーにやっといてよ。と言ってるのと同じことです。

選挙に行ったからと言って、すぐ政治がよくなるものでもありませんが、国民の監視が強いところでは(投票率が高いというのはそういうことですよね)、税金の使い道がおろそかにはできなくなるでしょう。歯止めにはなると思います。

政治は自分達で選んだ政治家が決定して行っているものです。今の政策は、私たち自身が選択したものです。直接政治の方向を決める手段は、私たちには投票というものしかありません。貴重なチャンスです。いいかげんに考えてほしくないと思います。

人間としてのレベルというか、自分の生活を自分で守ろうという(あなた任せではない)姿勢は、投票に行かない人には欠けていると思います。

村山さんが首相をしていたのに消費税が決まった時には、がっくり来たものです。社会党に裏切られたと思いました。あれ以来さめてしまった人も多いと思いますが、それでも、すこしでもよりよい政治をしてもらうためには、無関心ではすまされないと思うのです。
無関心ではないが選挙には行かない、というのは、就職したいが履歴書を書くのがいや、と言ってるようなものでは? それは通らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!