プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の、運転席土禁にするのってどう思いますか?
私は今教習所に通ってて、免許を取得しても車を買うお金がないので、お母さんの車を借りることになるのですが、お母さんはいつも運転する時靴を履かないで運転しています。私が運転するようになる時も靴は履くなって言われます。いちいち脱いだり履いたりするのめんどくさいし、靴でやるならビニール引くとか言ってて、正直 そこを綺麗にしていたいってゆう思いが分かりません。 お母さんの車を借りるのでそれに従うしかないとは思いますが、土禁にしている人って他にもいますか?
靴下でやるのと 靴履いてやるのって、結構感覚が違ってくると思うし、滑りやすそう。

A 回答 (16件中1~10件)

ハイヒールを履きたい場合、土禁などの方法は有効でしょう。

    • good
    • 0

全体的には、(あなたの書かれているとおりで)お母さんの車なので、それに従うしかないのかなと思いました。


 昭和の昔のことですが、車=自分の部屋の感覚の人が多くて、土禁の友人が多かったですよ。だんだん、若者がスポーツカーや高い車を無理して買わなくなり、車=単なる移動手段になってきて、車なんかどうせ汚れるし、別に土禁でなくてもよくないという感覚の人が増えてきた印象があります。お母さんは車を大事にされているのでしょうね。あなたが、もし自分の部屋にヨーロッパの人で部屋まで靴で上がる文化の人が来て、自室に靴で上がられるとやっぱり嫌な気がするだろうというのと同じかも。
 次に靴を履くか履かないかですが、慣れの問題のような気がします。私はよく長距離を走る時は、靴下だけにすることが有ります。慣れますね。カーレーサーが履くようなドライビングシューズを昔はいたことがあるのですが、おどろくほど底が薄かったです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

前の事故の相手の若い女性


たけの高い靴で運転してたら、アクセルとブレーキを間違えるだろ?
ホント、バカな女だった....

お母さんも車を綺麗に使ってほしいし、傷もつけられたくないから土禁にしてると思いますよ。

土禁にして、靴下で運転すると危なくない?
借りる時は、綺麗な靴に履き替えて運転した方が安全ですよ。
お母さんなら分かってくれる筈ですよ。
    • good
    • 0

任意保険料が激増するので其れ位我慢してあげましょう。


差額をどうしても払いたいのであれば別ですが。
    • good
    • 0

昔、教習指導員(教官)から聞いたんですが、その方若いときは土禁にしていたがやはり操作しづらい、危険なことが多い、とのことでした。

履いているほうがもっと操作に支障あるような、極端なハイヒールとか昔流行った厚底など、無理のある靴で運転しようというのが問題だと思います。
    • good
    • 0

え、では交通事故や落石があった場合どうします?

    • good
    • 0

車を土禁にする事は.儀礼好きって…判るけどね.警察にがゆうとったけど…時代からか.事故って…何時.被害者に為るか加害者に為るか.判

生して…土禁やったら…即座の対応が出来無いから…土禁って.良くないって…警察が.言ってましたよ!
    • good
    • 1

某テレビの番組で、いっていたことだけども


中居正広の車って、土禁みたいだけども香取慎吾は、土足で乗っていたこともあるらしい。

土足にしている人でも、運転だけは、靴を脱いで運転する人もいますね。
そちらの方が運転しやすいとかで。女性で、運転に適さない靴を履いている人なら、靴を脱いで運転する人もいますけどね。
靴を履くよりも裸足とかで運転した方が運転しやすい場合もあるようですけどね。
    • good
    • 1

私の車は土禁ではありません。


しかし、運転する時に、靴を脱いで運転する時も多いです。
(はだしでも、靴下でも)
問題が違うかも知れませんが、
私は「土禁じゃない、運転席で、靴を脱いでも、ぜんぜん平気」な人です。
靴を履いていると「疲れる」から。これは人によって違うと思います。

靴を履いていても、靴下でも、裸足でも、運転感覚は同じです。
(それを違う!と言ってしまうと、他の車とか、靴が違う場合など、どうするのでしょう?)

実際は、靴下、はだしが一番運転しやすい。
右足の「親指」だけで、微調整ができるから。
急ブレーキ?ABSが効くまで踏めるから大丈夫ですよ。ブレーキの踏む力はABSが効くまでの小さな力で十分。それ以上はいらない。
ブレーキを踏むのに、かかとを床から離したことが無いです。必要が無いから。
    • good
    • 0

>運転席土禁にするのってどう思いますか?


 土がNGなのであって、靴がNGな訳ではないのでしょう。
 ドライビング シューズに履き替えれば良いかと思います。

>靴下でやるのと 靴履いてやるのって、結構感覚が違ってくると思うし、滑りやすそう。
 間隔は異なるし、靴を履かないと疲れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!