プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ店員です。
宅急便受付で伝票をお渡しする際、着払いか元払いを確認するのですが、なんと言えばわかりやすいでしょうか。
元払いの受付が圧倒的に多いのですが、「元払いですか?」や「発払いですか?」という訪ね方は、宅急便を発送し慣れていないお客さんは「着払い」と混乱する言い方みたいです。
「こちらでお支払いの伝票ですか~?」もまどろっこしいかなと。
スマートな確認の仕方を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

お支払いはお客様がなさいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧でわかりやすいですね。
さっそく使用してみます。

お礼日時:2019/03/15 07:55

送料は荷物を送る人が支払いされますか?


受け取られる方が支払いされますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/15 07:55

先払いとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2019/03/14 10:10

送料はどちらで?とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2019/03/14 10:10

私はターミナル駅前のLにいましたが、1日多いときで5個くらい取り扱いました。


いつも、元払い、着払いどちらにしましょか?というと大抵普通のと返されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方聞くとわかりやすいですね。

お礼日時:2019/03/14 10:10

荷主が着払いでやって欲しいと言わない限り聞く必要はないでしょう。


記入済み伝票を持って来たなら伝票を見れば分かるし、その場で伝票を書くなら普通の元払い伝票を出せば、着払いにしたければ、その時に「着払いで」と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなお客様がいらっしゃるので、最初にしっかり確認しないと、ご記入いただいたあとで、「着払いがよかった」とご立腹されることもあるんです。

お礼日時:2019/03/13 20:11

「発払い」って言葉使うからややこしいのですよ


「元払い」と「着払い」で通じるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「元払い」という言葉になじみのないお客様がそれなりの数いらっしゃるようで、少し混乱されるんですよね。

お礼日時:2019/03/13 20:09

「着払いですか?」って聞いちゃったらどうでしょう。


発払いだったら違うっていうでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルでわかりやすいですよね。

お礼日時:2019/03/13 20:08

「元払いと着払いで伝票が異なりますがどちらをご希望ですか」とか


両方の言葉が登場する2択なら、言葉を正確に聞き取れなくても応えようがあるし
わからないようならそこで改めて説明すばいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすくていいですね。
明日から実践しますす。

お礼日時:2019/03/13 19:10

「お支払いは、こちらで?」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!