電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員の更新についてお尋ねします。
今の契約は、3月末までです。
会社側が更新しない場合、事前に連絡がありますでしょうか。
あるとすれば、何日前とか規定がありますか?

A 回答 (6件)

今の契約書をよく見るより、仕方がないのでは。

ここで聞かれても、契約書の中実(どう記載されているか)が分かりません。
    • 0

ちゃんとした?企業は、1ヶ月前に更新するかしないかを打ち合わせします。

貴方の場合は、遅くても2月末に更新するかしないかの打ち合わせをしないといけません。
理由
 更新しない場合に、1ヶ月前に更新しない申告をしないと1ヶ月分のお給料を会社が労働者に支払わないといけません。
何故、1ヶ月前に更新しない申告しないといけないかと言うと労働者が次に働く会社を見つける猶予期間だからです。

しかし、あまり良いことではないですが、企業によっては契約更新しない以外は、自動的に契約継続する(期限内に契約書を取り交わすサイン又は印鑑をして返送か担当者事が多いに渡します)ですね。
    • 0

一般的には、2月の下旬には更新するか、終了するかはそれとなく聞かれますよね。

終了する人(更新しない人)と、更新する人と聞く期間をずらすことは、あらかさまにあの人は継続雇用、この人はクビってわかってしまうでしょう。
    • 0

前の契約書に記載されているかと思います。

• 0

更新を打ち切る場合、最低30日前に告知しないといけません

それをせずに仕事を打ち切った場合は違法ですのでペナルティとして
給料一か月分を支払わないとなりません
もとどちらもしない、という場合は所轄の労働基準監督署に届けてください
今は凄く厳しいので場合によっては経営者が逮捕されます(その前に払うとは思いますが)
    • 0

普通は事前に連絡ありますね。

1ヶ月前位はあると思います。雇用契約書とかに記載されてないですか?
    • 0