電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜の夜、仕事終わりにビールが呑みたくなります。
これはアルコール依存性ですか?ちなみに、どこからが依存性なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。大変勉強になります。

      補足日時:2019/03/15 14:28

A 回答 (7件)

>金曜の夜、仕事終わりにビールが呑みたくなります。


身体がストレスからの解放 明日は休みので開放感
それを思考回路が関連付けたからでしょう。
平日にそれが無ければ大丈夫ですですが 金曜の夜に他の用事より優先順位が上がると注意をしましょう。
依存傾向が強くなってます。
    • good
    • 0

優勝した野球チームが、パーティーでビール掛けをしてはしゃいでるのを見て、「うああ、なんてことすんだ、もったいねえ!」って泣きそうになったら完全アル中です。

    • good
    • 0

下記のサイトにはこうあります。



-----引用開始---
アルコール依存症とは、お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を自分でコントロールできなくなった状態のことをいいます。飲むのはよくないことだとわかっていても、脳に異常が起きて飲むことをやめられなくなります。
その意味では、アルコールは麻薬や覚せい剤と同様の依存性の薬物の一種だともいえます。
----引用おわり---

ですから、仕事の終わりにビールが呑みたくなるぐらいでは、一般的にはアルコール依存症とはいいません。
もっとも、No3さんのように「少量でも毎日呑みたくなるのは依存症」という意見もあります。

アルコール依存症の症状
http://alcoholic-navi.jp/understand/condition/pa …
    • good
    • 0

国のガイドラインでは、


1杯以上飲む方は依存症です

厳しいよね…笑
    • good
    • 1

例え少量でも毎日飲酒する人はアルコール依存症です

    • good
    • 1

依存症なら、飲みたくなるではなく、気が付いたらビールを飲んでいた になるのでは?

    • good
    • 0

>金曜の夜、仕事終わりにビールが呑みたくなります。


⇒至極普通の事かと。

>どこからが依存性なのでしょうか?
⇒アルコールが切れる前に飲まなければならないような強迫観念などがでて、飲み続けてしまうなんてことになれば間違いなく依存症でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!