アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、
私は日本語の学習者です。

「病気になりました」と「病気にかかりました」がわかりますが、「病気しました」は正しい言い方ですか。例えば、「私は病気しました」。
ググったら、「病気した時に...」しか出てこなかったから、もしかして「誰々病気した」と言わないですか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1970年代に「○○する」という表現が流行しました。

お茶する、映画する、などですが現在はあまり聞きません。また日本語の「する」は「名詞+する」の形で名詞を動詞化することが簡単にできます。その安易な流れで、「病気する」という表現もあるのかも知れません。
検索すると「病気やけがをする」という表現が見つかります。いかにも「病気」も「する」と言えそうですが「けが」に引きずられて「する」が使われたものと思います。
「誰々病気した」は、意味は分かりますが使うべきではありません。通常は「~になる・~にかかる」が日本語として正統です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事をありがとうございました。やはり普及に使われてないですね。正統な「~になる・~にかかる」を使います。お勉強になりました。

病気する(した)→病気で・・・・する(した)。

する、は明確な意思を持ってとる行動の表現です。
話言葉(会話)では病気で・・・・した、を病気した、と表現されることは多〃あるかもしれませんが「・・・・」部分はあまり重要でないため省略されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事をありがとうございました。「病気で・・・・した」のことを覚えておきます。 お勉強になりました。

過去に病気になった場合、「病気しましたor病気したことあります」って言う。

でもこの場合の病気は、風邪とかじゃなくて、入院するレベルの病気の事が多い
勉強がんばって〜^^*
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事をありがとうございました。 過去形の場合のほうが多いですね。勉強になりました。