性格いい人が優勝

アラフォー(就職氷河期世代、非正社員で実家暮らしで自立してない)のオバサンの婚活でプロフィールを見ると、公務員か大企業勤務(自分は専業主婦希望)、ノーアルコール(又は嗜む程度)、ノーギャンブルの男性を望む人が特に多いと感じます。
きっと、女性の立場から見て、ゼロリスク、安心安全の確実なライフを目指しているんでしょうけど、ノーギャンブルと言うなら、男性から見て、アラフォーオバサンとの結婚が最大のギャンブルだし、リスクも最も高いです。
なぜ、その事実にアラフォーオバサンは気づかないんでしょうか?
高齢で不妊になれば高い不妊治療費は、天井設定の無い極悪スマホゲームのガチャをやるようもの、万が一離婚となれば無収入な為、財産分割され、男性側の財産が奪われます。
全くメリットがありませんよね?
家事をしてもらえる等を挙げる人もいますが、実家暮らしで母親にやってもらっているケースが多いから、一人暮らしで自立している人よりもかなりそのスキルは劣っていると思います。
と言うと、ハイヒールのヒールの部分をグラグラさせながら、「四十過ぎの爺に若い女の子は振り向かないわ」とか言います、確かにその通りだと思いますが、じゃあ、妥協してアラフォーオバサンを対象に拡げると言うのは安易な考えですよね?
多くの男性は結婚しないと言う選択肢を選ぶでしょう。
すると、白髪チラホラのつむじを見せつけ「惨めな孤独死だわ」と言ってきますが、そもそも、子供が出来ないなら、最後は夫婦どちらかは孤独死ですね。
なぜ、アラフォーのオバサンは、自分にほぼセールスにポイントが無いのに婚活と言う男性も多額の成婚料を負担しなきゃいけない場で、図々しく希望ばかり言っているのでしょうか?
また、その自信はどこから沸いてくるのですか?
もちろん、キャリアを積んでそれなりに収入があるアラフォー女性や多額の資産を持つ女性は男性から見て多少なりメリットがあるので、別な話ですし、婚活以外の自然発生的な恋愛は別です。
もしかして、アラフォーオバサンには男性から見えないメリットもあるかも知れないので質問しました。

A 回答 (3件)

貴方の疑問はもっともだと思います。


そんな女性居るのか?って思うくらい。
でも男女共に身の程知らずだから結婚できないんですよ。
変わっていく環境や客観的な自分の評価と自己評価の差が理解できないから結婚できないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、男性の方が合理的な妥協に走りますね。→結婚しないという選択肢。
何もメリットが無いアラフォーオバサンは、電気も発電できない核燃料が格納されているだけの廃炉された原発のようなものですね。
アラフォーオバサンは婚活に時間を費やすよりも、もういちど学び直して再就職の道を選んだ方が良いと思います。

お礼日時:2019/03/22 07:56

自信があるから好条件の男希望してるわけじゃないんだよ。


今のその状況から抜け出せる一番大きな希望が「結婚」っていうだけ。
実家が突然資産家になるわけでも、自分が突然稼げるようになるわけでもないしさ。
こうなったら好条件の男捕まえるくらいしか、劇的に状況変える方法ないじゃない!!ってね。
捕まえられる確率なんて考えられる人ならそんな状況にはなってないからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高収入でかつ公務員やコマーシャルでみかける大企業勤務の男性と結婚するのが最後の逆転チャンスかも知れませんが、公務員や大企業はCSRだのうるさいので、性別による役割分担禁止を徹底しているので専業主婦はすごく違和感を感じる人は多いと思います。相談所は「男性は結婚すると妻に家に入ってもらいたいと希望する人が多い」と言いますが私の職場ではいませんね。特に若い人たちは。

お礼日時:2019/03/22 07:50

少なくても、そのプロフィールを見ている男性のあなたも婚活しているわけで、


自然発生的恋愛も、婚活でも、未だ女性と出会えていないのでしょう?
それは会ってもいない女性を仮想敵として、変な妄想人格のセリフを喋らせ、人生を悲惨なものとして疑似シミュレーションして、女性を批判して警戒するから、現実とそぐわず将来設計も描けないので、出会えないのですよ。

アラフォーおばさんと付き合うメリットとして、婚期を焦る必要もなく、子供も狙う時期も過ぎたのですから、
老後に向けて、人生の伴侶として二人だけの都合で、しっぽりお付き合いすればいいだけなんですけど。

不妊も高齢出産も家事も育児も養育費も自動車・住宅ローンも縛りがなく、そもそも子供がいなきゃ結婚すらしなくても内縁でもお付き合いはできるわけで、離婚や財産分与すらリスク不要な自由な交際ができるメリットがあるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生活力が低いのでしっぽりなんて行きません。
相続では厳しいですが、財産分与等では内縁は認められます。
やはり、メリットはありませんね。
感じるのはアラフォーオバサンと結婚するメリットは客観的な事実は少なく、そうでなきゃアラフォーオバサンがかわいそうみたいな主観的な意見が多い気がしました。

お礼日時:2019/03/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!