プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日受けた試験問題で、反力と力のモーメントの問題がどうしてもわかりません。
詳しく教えてください。よろしくお願いします。

下図のような集中荷重Pを受ける片持梁のB点の反力VBと、B点のモーメントRMBの大きさで正しい数値を下の選択肢から選び、その記号を答えて下さい。ただし、反力は上向きを「+」、下向きを「-」とし、モーメントは時計回りを「+」、反時計回りを「-」とします。

1.B点の反力VB
2.B点の力のモーメントRMB

「反力と力のモーメントの問題を教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 図が間違ってました。
    すみません

    「反力と力のモーメントの問題を教えてくださ」の補足画像1
      補足日時:2019/03/16 17:19

A 回答 (5件)

授業で習ったと思いますので,自由端に外力を与えたときの内力の求め方を示しておきますから,つり合い式の勉強をしてみてください。

「反力と力のモーメントの問題を教えてくださ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだよくわかりませんが、わかるような気がしてきました。

お礼日時:2019/03/20 16:37

片持ち梁の先端に荷重があるときも求められませんか?それは授業でやったでしょ?それができないのであれば,やはり構造力学を学ぶレベルにはありませんよ。

剛体の力学あたりからちゃんと勉強してください。
    • good
    • 0

図が変わっても言う事は同じ。


点 A を支点として計算してみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基礎がないため、よくわかりません。

お礼日時:2019/03/20 16:38

はっはーぁん。

支点 A, B に支点反力を矢印で書き込むことから理解していないのですね。もしかしたら力とモーメントのつり合いも理解していませんね。構造力学を受講するレベルには達していないのかもしれません。物理学の力学基礎から復習しましょう。
    • good
    • 0

A 点を支点として、B 点に作用する力を Fb として、モーメントの釣り合いを考えてみ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!