電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過剰な自己否定で悩んでいます。

学生女です、
私は幼い頃から厳しく育てられてきました。
日頃の態度や勉強は勿論、体を丸めて寝ていたり(所謂胎児型?の姿勢)、親が怖くて顔色を伺ったりしているなどのどんな些細な事でも癪に障ると怒鳴られています。
褒められる事もあまりありませんでした。
褒めて欲しくて勉強を頑張りテストで良い点を取っても、作文や絵で賞状を取っても、
出来た事ではなくそれ以外の出来ない事について指摘され怒られます。

以前ここでも相談しましたが、
10歳の誕生日には「お前の誕生日は葬式だ」と言われ、誕生日が大嫌いになりました。
最近は母親に「お前を産んだせいで若い頃から苦労ばかりだ」と言われるので
自分はデキ婚の子なのかと聞いてみたところ、
「何が悪い、芸能人だって沢山しているだろう」と怒られました。
デキ婚自体を否定するつもりはありませんが、
自分が望まれた子ではないという事に薄々分かってはいたもののショックを受け、
出来損ないの自分が存在している事自体罪なんだと辛くなりました。

毎日怒鳴られているうちに「自分は悪い子なんだ」「自分は出来損ないのゴミクズ」と思うようになり
いつの間にか怒られた後や失敗した後に
自分で首を絞める癖がついていました。
時々勝手に涙が流れたりもしています。
学校では優等生として先生からも褒められ友達もそれなりにいるので、
彼氏が出来たりもしました。
しかし何度お付き合いしても愛情が信じられず、
自分からすぐに別れを告げてしまいます。
こんな自分がますます嫌になりました。

ここからが質問です。
私は厳しい躾のお陰で完璧主義になり、失敗を極端に怖がるようになりました。
こんな私が自分を少しでも肯定できるようになるには、一体どうしたらいいでしょうか。
また、首を絞める悪い癖をやめる方法もご教授願いたいです。
(無意識に絞めていて、どうして絞めているのかよく分かりません。)
さすがにこの程度で虐待とは言えないのは分かっていますが、
自分はダメな奴だと否定され続けて
自殺を考える程には精神的に辛いので
どうかご回答頂けると幸いです。
長文乱文、失礼致しました。

A 回答 (7件)

「自尊心」は三つの柱で形成されます。


 ①自己愛(自分のことが好きか)
 ②自己肯定感(自分のやっていることが正しいと思っているか)
 ③自信(困難な状況でも頑張れるか)
発達には段階があって、2歳~5歳までに自己愛を獲得すると、6歳~12歳までに自己肯定感を獲得します。
ここまできてようやく自信を獲得していくのですが、あなたの場合は自己愛を獲得する段階で躓いてしまった印象が強いですね。
私自身は随分後になってから自己愛が低い人間であったことに気付きましたが、過去形なのは、既に自尊感情を手に入れていたためです。
「自己愛」には親から与えられる無償の愛が必要不可欠に思われがですが、自分に対して現在の環境が満足できる状態であれば、親の存在は重要ではないことに気付きました。
それからは自分が望む環境を手に入れるために挑戦をし続けた結果、知らず知らずに自己肯定感を育み自信へと繋がっていったようの思っています。
    • good
    • 0

スーザン・フォワード「毒になる親」


オススメです。一度読んでみてください。
    • good
    • 0

環境を変えるのが1番だと思います。

できることなら、海外に行って自分の知らない人たちの、いろんな人生を見てくると世の中の見方、自分に対しての見方が変わると思いますよ。
    • good
    • 0

辛口な事を書きますが、親なんてロクなもんじゃないです。



質問者さんのお母様だって、デキ婚し、勝手に生んでおいて、正しい子育ても出来ず、挙句の果てには、謝罪するどころか、「お前を産んだせいで若い頃から苦労ばかりだ」とおっしゃったのでしょう。酷い話です。

客観的に見て質問者さんは、悪い子でも、出来損ないでも、ゴミクズでもないですよ。それはお母様によるマインドコントロールのようなものですよ。真に受けないでください。

ただ、どんな愚かな人間でも、それを受け止める気持ちは大事かと思います。

「馬鹿に付ける薬はない」ということわざもある通り、恐らく今後お母様の人格が改善される可能性はかなり低いと思いますが、ご本人が望んでその人格になった訳ではないのです。人格というのは気付いたら形成されているものです。

これは同じく、質問者さんにも言えます。仮に、質問者さんがどんなに出来が悪かったとしても、自分自身を否定するのは間違っています。改善するのは良い事ですが、否定はすべきではないです。

お母様に何か嫌な事を言われても、「うんうん、そうだね。ごめんね。」くらいで軽く受け流しておいてください。質問者さんは悪くないです。

今は辛いかも知れませんが、自立したらめいいっぱい自分の人生を楽しんでください。
    • good
    • 1

まあ今の時代でき婚のひとは多いでしょうけど、現時点でお父様とお母様が仲良くしていらっしゃるなら家庭はそれで成り立っているわけで。

私判断ででき婚のひとは離婚率高いです。

完璧主義になるのは親の愛情が少ないから。
精神科にいくよりはここで児童相談所の扉を叩くべき。
今は児相起因の事件が増えてしまい相談しにくいかもしれませんが、
例えばコンビニに「ドラえもんマーク」貼ってあるでしょう?
(私の幼なじみが家で英会話教室をやっていて、彼女の家も貼付を義務づけられました)
なにかあったらこどもでも「助けて」って言う権利はあるのです。

精神科のくすりで思春期をだめにするよりは
ちゃんとした受け皿を確保して。
    • good
    • 0

この程度でって、自分の子供に「望んだ子じゃない」と言った時点で既に虐待では?


「お前の誕生日は葬式だ」なんて親の言うセリフではありません。
こんな親の元で非行に走らなかった質問者さんは偉いと思います。

親御さんにされたことを誰かに相談してみましたか?
学校の先生では抵抗があるかもしれませんから、児童相談所や役所の子供・若者向け相談窓口でも話を聞いてもらえるはずです。
自分の心に溜まっていることを、まずはどこかで吐き出してみてください。

自分を見る目が優しくなれば、きっと失敗した自分にも優しくなれると思います。
おそらくとても優秀な人である質問者さんが自分を好きになれるように祈っています。
    • good
    • 0

まぁ将来的には一人暮らしを始めて成功体験を積めばいいとおもうな。

首をしめるのは 自傷行為だから精神科に行って薬を処方して貰うのがいいと思うよ。治ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!