電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は3歳の時に親が離婚して
現在お母さんの方のおじいちゃんおばあちゃん家に住ませて頂いています。(現在10歳,小学生4年 2019年)
お母さんは夜まで働いておりおじいちゃんも一応働いています。おばあちゃんは少し前まで仕事もしていました。そして、昔は保育園のお迎えや私のお世話もすごくしてくれています。
ですが、離婚する事になってしまい。
おばあちゃんがこの家を出るので、家事をする人がいなくなります。
で、お兄ちゃんも居るんですが来年大学受験があり勉強も大変だし私よりも帰ってくるのが遅いし、私は習い事もしていて1人で火を使うと危ないしお兄ちゃんも私も洗濯経験がなく下手だと思います。
それでも頑張ろうとは思うのですが…
こんな感じでもやって行けますかね…?
何でもいいので意見待ってます

A 回答 (4件)

下手でいいんだよ。


家事は「習うより慣れ」だから。
やっていくうちに、どうすればいいのかというのは、だんだんと分かってくるから平気。

火は確かに危ないところもある。
だから調理は難しいと思うけど、お母さんに出来そうなものだけは教えてもらってください。
刃物だって、扱ってみないと上手くなんてならない。
何事も経験です。
失敗してもへこたれないで、チャレンジ、チャレンジです!。

洗濯だって、それほど難しくはないよ。
まあ、衣類によっては洗濯機ダメとか、漂白剤の種類に気を付けてとかはあるけど…出来そうなのはやってみて。
これは、お兄ちゃんにもやってもらうといい。
家事は勉強の気分転換にもってこいだから。

あと「食器洗い」なんかは、進んでやろう。
これは家事の中でも比較的安全だし「食器をきれいにする」ことは、つまり「食事をおいしくするための一歩」なんだから、それを食器洗いから学んでください。
汚い食器だと、美味しいものも不味く感じるでしょ?。

私は家事を手伝うことは全面的に賛成!。
家事ができる子(男の子でも、女の子でも)は、みんな「良い子」になれるよ!。
    • good
    • 0

できるかもしれませんが


あなた1人に負担かかりすぎます
家事は分担して 協力してしないと あなたの時間もなくなるし あなたが潰れてしまいますよ
    • good
    • 0

家事はそのうちなれます。


誰だって最初からうまくはないですよ。

洗濯も干すだけだし、取り込んで畳むだけですので、掃除でもなんでも、10歳ならじゅうぶん出来ますよ(*^^*

ただ、夕食の買い出しや作るのは厳しいかもしれませんね。

まずは、時間があるときにお母さんとおじいちゃんのお手伝いをしてあげれば良いのでは?

いろいろ不安でしょうが、お母さんやおじいちゃんたち大人は、承知の上で決定したことなんだと思うので、大人がまずは頑張ると思いますし、様子をみましょう。

なんとかなります!

それより、おばあちゃん…寂しいですよね…。
歳なのに一人ぼっちになってしまうおばあちゃんが気がかりです…(´・ω・`; )
    • good
    • 0

子どもは子どもらしくしていなさい


離婚、仕事、家事は大人の都合であなたの親、祖父母の都合であってあなたが我慢したり負担することじゃないです
それよりもしっかり勉強して今しか出来ないことをしなさい
時間は戻らないです
今を後悔しないように過ごしなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!