プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除草剤の散布に10Lや4Lなどの水を計量したり
逆に10~100mlのような少量を計量したりするのに
何かちょうどよい容器ってないでしょうか?
ペットボトルだと何回も入れたりで面倒です
両方を兼ねなくても、とりあえず1Lずつの目盛りのついた大きなバケツみたいなものとかでもいいのですが・・・

A 回答 (7件)

1つの器具でやるなら2リットルの調理用計量カップがいいのでは?

100ml単位で目盛りが入っている製品がある。
100ml以下は小型の計量カップ。

10Lくらいの量を頻繁に使うなら1リットルごとの目盛りつきの10Lバケツと調理用の小型軽量カップで、
目盛りつきバケツは5リットルくらいから下は目盛りがない製品もあるので、その辺は購入時に注意を。
5L以下はペットボトルなどを使ってマジックで1L刻みの線をいれておくのもいいね。

どちらかはたまにしか使わないというなら、家にある体重計や調理用の計量器(キッチンスケール)を使うのもいいのでは。
一般生活では水は1リットル1キログラムで考えて差し支えないから。

いずれにしても。
使用頻度と本人の使い勝手の感覚によると思うよ。
    • 1
    • 1

希釈や散布する際に使用する

バケツや如雨露の容積を事前に把握しておけば良い

バケツ満杯で10Lだから半分で5Lとか
如雨露の容積3Lだから、2回分をバケツに移せば6Lとか
二三種類の容器に関して把握できていれば、それらの足し引きで中間の容量も作り出せる

で原液側は、単位が小さいので
栄養ドリンクの容器(10mlや20ml)やペットボトル(350や500)を使うか

比重が極端に違わないなら、重量スケールを使って計測する

希釈する水量はアバウトでも作成される薬液の濃度は極端に変わらないけど
原液側はそれなりに計測しないと誤差が大きくなる

そういう感じです

なので、両方を兼ねるのは原理的に無理
    • 1

いろんなサイズの計量カップがあるけど、除草剤程度なら目測でいいよ。

• 1

私は新しい10Lのバケツに1Lのペットボトルで水を入れながら1L毎にマジックインクでマークしています。

もう数年使っていますがマジックインクの線は消えません。

薬剤は10ccほどは薬剤便のキャップで測ります。
 薬剤を計量する時は混ざると悪いかもしれないので薬剤のキャップで測っています。

ホームセンターや農協の資材センターでも販売しています。
    • 1

ペットボトル

• 1

目盛り付きバケツに料理用メジャーカップを放り込んでおけば2個で事足りると思いますが。

代用するから計りにくい。
どっちも100円ショップで手に入ると思いますよ。ペットボトル飲料買うより安いでしょう。
    • 1