アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
玄関で買ってきたオリーブオイルを割ってしまい、
玄関の外と内側の床部分(タイルの間)に油がしみ込んでしまいました。
その日は水で流し、次の日に食器用洗剤を吹きかけこすり
乾かしましたが色の濃い部分がまだらに残っています。
これを落とす方法はありますか?
また、油汚れはカビやニオイなどの原因になりますか?
よい対策などございましたらご教授お願いします。。

A 回答 (4件)

自然の物には 自然が一番



そのうち 取れる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!気にしないというのも一つの手ですね。ニオイの強い油でなかったのが救いです~

お礼日時:2019/04/02 09:01

炊事で経験されているとおりに油は洗剤を使用し、その持つ機能としての「界面活性剤」の働きで付着面と油、あるいは脂の分子同志の結合に洗剤が割って入り込み油を分解してくれて初めて洗浄も機能します。


がこれらは、付着した油に洗剤が浸透して初めて機能する物でして、ご質問のようなコンクリートが対象ですとあれば細かな凹凸、空洞が密集した硬いスポンジのような物でして、こぼした油もお皿やシンクのステンレスなど平滑な面に付着した物と同等ではないのです。
デコボコや空洞の中に染みこんだ油は表面だけ洗剤を塗りたくりこすっても、中まで浸透しにくいわけで、染みがいつまでも残ります。

家庭用洗剤ではこの浸透、分解を満たせないでしょう。
機械油を多用する工場の床用など、業務用の専用品、大容量の物もいろいろありますが高価となるばかりのため、価格的にも以下あたりを注文いただきお試しください。

https://www.monotaro.com/p/1883/5364/
https://www.monotaro.com/g/00011896/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答だけはログインせずに拝見しておりました。
あれから少しずつチャレンジしまして、完全ではないですが、以前より薄くなったような感じです。具体的に商品を提示して頂きましたのでベストアンサーにさせていただきます。皆さまありがとうございました!

お礼日時:2019/04/02 09:01

オリーブオイルは、植物性なので腐ります。


オイルを浸み取る粉なども効果が有るかも知れません
玄関外なら 油を溶かす パーツクリーナーなどで 溶かし落とすと言うか薄めることが出来ると思います。
アスファルトの歩道にエンジンオイルをこぼした際 初期は、油を吸い取る粉で 吸収させパーツクリーナーを4本くらい使い洗いとかし
洗剤とブラシでゴシゴシこすって 数日かかって落としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回このようなことになった場合まず粉を試してみようと思います!数日かかって落とせたとのこと、心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 09:01

市販のスチームクリーナー(蒸気を作るもの)で洗浄してやれば簡単に落ちます、


販売単価も安く成って来てます、
一つ在れば、シンク周り、バスルーム、やクッションなど使用用途は沢山有りますから重宝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチームクリーナー、気になっていました…お風呂場の目地汚れも気になっているので検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/02 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています