プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のこのことで相談させてください。今度5年生になるのですが、まったく本を読みません。そのせいか作文をうまく書くことができません。それで通っている塾にわくわく文庫かわあるのでやらせようとおもっています。
小学5年生でわくわく文庫は遅いでしょうか。

A 回答 (7件)

遅くないと思います!わたしも小5のときわくわく文庫やってましたよ!


ですが、お子さんのやる気次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やらせてみようと思います

お礼日時:2019/03/19 15:59

遅くないと思います〜。

現在24歳ですが、小学校の同級生にも教科書を読んだり作文が苦手な子いました!
その子は6年生のときでも小学校低学年向けの作文ドリルみたいなのを担任の先生といっしょに取り組んで克服してましたよ!
中学も同じでしたが、教科書をみんなの前で読むのはかなり上達してましたね!
できることから、かんたんな本からでもいいから少しずついっしょに取り組んであげるといいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも一緒に頑張ります

お礼日時:2019/03/19 15:59

出来る事なら、毎晩お母さんがお子さんに本を読んであげてはいかがでしょうか?


耳から入る文章でも、文法・話の組み立て等ちゃんとわかります。
読んでもらうことによって、本に興味を持つ一歩になる可能性も十分ありうる。
小5ならまだ間に合う。
お母さんとのスキンシップを通して、本を読むのが楽しい時間なんだと本能のレベルで理解できたらしめたものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも一緒に頑張ります‼

お礼日時:2019/03/19 15:58

私は、本は小学生の頃からよく読んでいましたが、小説などあんまり読んだことのないジャンルは簡単なものから読み始めるようにしています。

簡単なものから慣れていけばどんどん読めるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスしてみます‼

お礼日時:2019/03/19 15:58

遅いという事は無いと思います。


本を読むのが常習化している子には物足りないと思うかも知れませんが
全く読まない子なら、簡単な方からはじめた方がいいと思います。

本を読めば作文が上手くなる・・・
ん~確かに本を多く読んでいると、変な文章には違和感を覚えるので
自分が書いた文章がおかしいと気がついたり
語彙力も上がるでしょう。
ですが、文章は書かないと上達しません。
感想文を書かせるのもいいですが
普段から、書く習慣。
たとえば日記とかもいいですよ。
親も、子供へのメモも漢字を使う、正しい文章を書く、言葉使いも気をつけるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やらせてみようと思います‼

お礼日時:2019/03/19 15:57

子どもの読みたい本でいいんでないの。


変に「ふさわしい本を」などと構えると堅苦しい本ばかり押し付けることになり、かえって本嫌いにする。
それでは本末転倒。
「本とは面白いものだ」
これが出発点であり、興味を持つならそのことに遅いも早いもない。

俺は外遊びよりも本が好きで、本を買ってもらえなかったことはあるが、押し付けられたことは一度もない。
    • good
    • 0

遅くはないと思いますが、まず親が読書


することをお勧めします。

本を読まない子の家には本が無い場合が
多いです。

読めといっても、読ませるのは難しいと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!