プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月10日~20日の間に台湾に父を連れて行こうと思います。高齢で足が悪く、こもりがちなので、気を付ける事等ございましたら、ご教示下さい。台北滞在を考えております。詳しい方ご教示下さい。

A 回答 (6件)

日本よりもずっと南の台湾ですから



8月の暑さは侮れないと思いますが・・・・
ご高齢の方を8月にということ自体が負担かと思います
    • good
    • 3

もちろん外気温のこともありますが、日本のどちらからいらっしゃるか次第で体感はかなり変わります。

主要都市の一般的な気象情報に関しては台湾の観光局のサイトをご覧ください。
https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003005
直前になったら台湾中央気象局のサイトで週間予報が参考になります(漢字なので何となく読めます)
https://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei …
最近の温暖化傾向からか、本州太平洋岸大都市と台北、気温は大差なく感じます。

ご高齢の方に特にお気を付けいただきたいのは以下の通りです。

1.建物や交通機関の中は過剰冷房気味なので、内外温度差にお気を付け下さい。真夏でも羽織るものをお持ちになるといいと思います

2.歩道が隣の建物の敷地のような軒下になっていて、高さが統一されていない上、バイク置場になっていて非常に歩きにくい
※詳細は「台湾 歩道 段差」などのキーワードでGoogle画像検索をしてみてください
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

3.時折スコールのような雨があります。延々降る訳ではないのでしばらく待てば小雨になります。スケジュールに余裕をお持ちください

4.タクシー中心に回られるなら良いと思いますが、運転が荒い傾向があります。MRT(地下鉄)が利用可能な区間の移動なら、MRT利用をお勧めします。全駅どこかにエレベータが付いていてバリアフリーです

5.トイレで紙を便器に流してはいけない場所があるのにお気を付け下さい。「台湾 トイレ事情 紙 流せない」等で検索すると、個人ブログや旅行会社の記事がヒットします。

日本人が行きそうな場所ならそう記載があり、ない場合の目安は便器の横にふた付きの入れ物があったら、使用済みの紙はその入れ物に捨ててください。きれいそうなトイレを見つけたら行っておかれるといいと思います(MRT駅やデパートのトイレは至極綺麗です)

楽しんで行ってきてください。
    • good
    • 2

8月の気温は


最高で40℃行くかも日中は35℃
冷房はガンガンに効いている

道も日本ほどは良くない

水分は切らさず飲ます

出来たらも少し良いシーズンを選ぶ
    • good
    • 1

高齢でも70,80,90では対応が違います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

85歳です。

お礼日時:2019/03/22 15:14

夏の台湾は相当暑いですよ。


他の方の回答にもありますが、昨年の日本の猛暑を思い出して
あのイメージで考えておいて下さい。
80代とご高齢ですので観光するにしても移動はタクシーをチャーターするか
普通のタクシーでも良いのでそれらを利用なさることと強くお勧めします。
あの暑さの中だと年齢から言っても5分も外を歩けないと思います。

暑さ対策と冷房対策として
冷たい飲み物を飲まないようにした方がよいです。
冷たいのを飲めば飲むほど汗が出やすくなり体の中も冷えてしまい
疲れやすくなりますから。
台湾のホテルでは無料のミネラルウォーターを置いてくれてるところが
ほとんどなので、日本から粉末スポーツドリンクを持って行って
常温の水に溶かして少しずつ常時飲んでもらってください。
そして通気性の良い帽子とシャツ、冷房で身体が冷えないように薄手のジャンパーも
持って行ってください。お若い方もカーディガンとストールは忘れずに!
ホテル内も冷房がガンガンなのでお部屋の冷房を切っても冷気が
部屋に入ってくるので長袖のパジャマもしくは上下長袖のリラックスできる
服を持って行ってください。

観光名所あちこち行かれるかと思いますがメジャーなところで
名所の一つ「中正記念堂」は敷地の入り口から記念堂までの距離がかなりあります。
大広場の一番奥に建物がありますのでもし行かれる予定なら車いすを借りられるか
事前にリサーチしておく必要があります。
「故宮博物院」も相当な広さなので施設側で車いすの貸し出しがあるか確認しましょう。
「龍山寺」は広くはないお寺なので杖を使って観てまわれると思います。

食べ物について。
真夏なので特にですが夜市の食べ物は衛生的な観点からあまりお勧めしません。
高齢ではなく胃腸も丈夫な方なら何ともないでしょうけれど万が一のことを
考えて控えた方が無難です。
有名どころのレストランは予約しないと相当待つことになるので
ホテルのコンシェルジュに予約をお願いするか「台北ナビ」のような
サイトから、もしくはクレジットカード会社の現地ラウンジなどで
事前に予約なさることをお勧めします。
あと台湾料理は基本あっさりしている味付けですがやはり中華料理なので
胃がもたれる場合もあると思いますから、和食のお店もチェックしておくと良いと思います。

本音を言うと11月もしくは2~3月あたりが気候的には一番ベストなので
そのあたりに行かれる方が不安要素が減って良いとは思います。
    • good
    • 1

去年のお盆の時に台北へ5泊行きました。

毎日36℃の気温でかなり蒸し暑く、もうこの暑い季節に来るのをやめようと思ったくらいです。何度か行きましたが年末年始は日本の10月ごろの気候でまあ過ごしやすかったです。85歳で足の悪い高齢者をなぜ8月に連れて行くのか疑問に思います。バリアフリーが少なく、階段が多いと感じました。体力の消耗は避けられないと思います。ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!