プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の質問で、表題の通りです。
原子価が4の化学元素を挙げて教えてください。

A 回答 (5件)

例えは 炭素が、


挙げられるそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1511772.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭素と珪素以外ではいかがでしょうか。

お礼日時:2019/03/19 18:37

炭素C や 珪素Si ですね。


炭素だと 炭素イオンC4+ と 炭化物イオンC4- の両方になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炭素と珪素以外ではいかがでしょうか。

お礼日時:2019/03/19 18:41

>炭素と珪素以外ではいかがでしょうか



一概にこの元素だから4価を取ると言えないです、結合の相手など条件によってきます。
14族の元素のうち、上から炭素C、珪素Siは4価となることが多いです。
が次のゲルマニウムGeになると、4価の化合物を作る時もあるし、3価や2価の化合物となる場合もあります。
15族の窒素Nも、酸素とは色々な価数の化合物を造りその中で4価のものがあります。

高校の化学辺りでは、原子の持つ電子が、オクテット則に対していくつ余っているか足りないのか、で教えることが多く、
まあ、それに順じているのは炭素や珪素くらいで、後は状況によって色々な価数を取ることが多いです。
これらは量子化学で議論されるのですが、この学問自体はまだ完成されたものではないです。
(私が学生だった頃は近似値で計算がやっとだったように記憶しています)
    • good
    • 1

別立て質問じゃなくて、「補足」を使って補っていきましょう。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11031785.html
少なくともお礼もせずにっていうのは無礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
何か勘違いされているようですけど、全く別人による質問ですよ。

お礼日時:2019/03/20 00:32

そもそも「原子価」ってどう数えるのが正しいんだろ.



3中心2電子結合や 3中心4電子結合, あるいは配位結合をどう扱うんだっけ....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!