アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先にやったほうが100%悪い
先に意図的に人を攻撃したものはその被害者に何をされても文句は言えないし、その家族や親しい人を傷つけられても文句は言えない。
これは僕の理論です。
間違ってないですよね?
間違ってるなら感情論抜きで論破してみてください。

A 回答 (8件)

民衆を戦争などの闘争に駆り立てる思想だからってのもあります。

質問者様はかつてのアメリカとの戦争についてどう思いますか?
真珠湾攻撃に対してアメリカはリメンバー・パールハーバーと喚いて民意を煽りました。
原爆投下までこの理屈で正当化するものもいます。
質問者様の理論では、それは正しいってことですよね?
(日本国籍を持つ教師の中にもそういう主張する人がいました)

あの作戦が成功した背景にはアメリカ側の失態も多々あるし、何より日本を政治的経済的に追い詰めていたという非があります。
これらから民衆の目を逸らすためにも民意を煽る必要があったのだと思います。

質問者様のような血気溢れる人は為政者にとって非常に都合のいい存在でしょうね。
本心からそう思ってるわけではなくアジテーションしている工作員とも考えられますが。
    • 0

お礼拝見…。

言葉のイジメとかイジリとか様々な意地悪とか仲間外れとか。
精神的苦痛を執拗に与え続けるものですよ。

私の場合は片側の耳が奇形で潰れていたため耳なし芳一というあだ名をつけられ、それをネタに執拗な嫌がらせを受けました。
「耳が落ちてたぞ、拾ってこーい」とか何とか。
しまいには、習字の時間に正常な側の耳に墨を塗られ「お経書いてやったぞ、これで悪霊に持ってかれずに済むだろ」なんて言われてとうとう我慢の限界に達しました。

で、担任には私が受けた嫌がらせは無視すれば済むこととして攻撃とは認められず、私が先に手を出したことにされました。
イジメ問題でよく出てくる『気に入らないなら関わらなければいい(相手の方から絡んでくるのに)』『気に入らないなら話し合えばいい(やめろと言ったら嘲りで返された)』という二つの理屈と、質問者様が挙げる先にやった方が悪いという理屈で私が加害者認定です。

先にやったほうが100%悪い。
この理屈が、精神的なイジメ、暴力を伴わないイジメの被害者が抵抗する際には足かせになるんです。
精神的なイジメだと、そう簡単には司法に動いてももらえませんしね。
    • 0

精神的なイジメにキレて暴行ってパターンをどう考えますか?

その精神的なイジメは
>先に意図的に人を攻撃した
となるでしょうか?
私の場合、『無視すればいい』という理屈で私が受けたイジメは攻撃とは認めてもらえず、私が行った暴行のみが立件され私が先にやったということになりました。
手口が巧妙だと攻撃と見なされなくなる可能性は非常に高くなります。

ぶっちゃけ、精神的なイジメって質問者様が挙げたような理屈に付け込んで成立してるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

精神的ないじめとは例えばどういうものですか?

先にやったほうが100%悪い

↑
誘発する、て場合があります。
先に手を出さざるを得ないような状況に
追い込んだ場合はどうでしょう。
100%悪いでしょうか。

先に意図的に人を攻撃したものはその被害者に何を
されても文句は言えないし、
 ↑
小突かれた程度で、半殺し、全殺し
しても良い、ということになりますが、
これは明らかに犯罪です。

その家族や親しい人を傷つけられても文句は言えない。
 ↑
家族や親しい人を傷つけることが出来る
根拠がありません。
ただの犯罪です。

これは僕の理論です。
間違ってないですよね?
 ↑
国家権力によって裁かれますので、
間違っています。
    • 0

「100%悪い」「何をされても文句は言えない」「家族や親しい人を傷つけられても文句は言えない」の部分が、ちょっと極端な気がします。

その理論でいくと、相手に殴られたら、相手の妹をレイプしても良い、という事ですよね。「なぜ矛先が妹へいくの?」と思ってしまいます。
    • 0

基本的に正しいよ。

ただ、過剰防衛ということも考慮に入れといて。
なぜかというと、人間というのは愚かで弱い生き物なので、ついつい間違いを犯してしまいがちだから。
これはお互い様なので、3の間違いに対して10返していると、それに対して30返されても文句は言えなくなる。
ということでキリがなくなってしまうからね。
適度な反撃ができる余裕を持つほうが人間として優れているということ。
    • 0

その家族や親しい人にされると、その周りはあなたが先にしたことになりますが。

• 0
この回答へのお礼

あっ確かにそうですね

あ、はい。

出来ない、出来ない。完璧ですね。
    • 0