プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険の等級引き継ぎについて質問です。
僕は高校生で自動車学校に通っています。そして来年度通学でつかうので、車が必要になります。そこで親から保険を等級引き継ぎで引き継いで安く済ませたいと親に言われました。
で車を中古で買い、その車検証は引き継ぎに必要ですか?それともなくてもできますか??
車検はするんですけど少しだけじかんがかかってしまい、車に乗って練習ができません。車を売っている友達の親さんに聞いたら名義変更する前の車検証でもいいと言っていたりよくわかりません
回答お願いします

A 回答 (8件)

追記ですが、現在車検が切れている状態だと任意保険は付けられませんよ。



>車検はするんですけど少しだけじかんがかかってしまい
>前の車検証でいいと言っていたり

この分から、名義変更はするが少し時間がかかってしまうが、前の持ち主の車検証でも任意保険は付けられるか?と読み取りました。
    • good
    • 0

どんな形で等級を引き継ぎたいのか、文章から分かりません。



親が現在ある車に使ってる等級ですか?
親の車は処分してあなたの車にその等級を使う?
それだと車両入替の手続きです。
車検証は必要です。
友人の親さんは代理店ですね。
名義変更前の車検証に一筆書けば大丈夫です。
「名義残りのため実態の所有者は〇〇である(署名)」
というような文言で、名義変更したら新しい車検証の提出です。
ネット系保険では無理かも知れません。

それとも親の車とは別にもう1台?
それだと自動車保険の契約は2契約となり、新しい車は新規契約ですが、2台の等級入替えは可能です。
    • good
    • 0

車の自動車保険という、任意で入る保険は、基本車検証が必要です。



例えば今、クラウンに乗っている人がいて、自動車保険に入っている場合、1年間の定期契約
期間ですので、すでに1年分を支払っていたりします。

少しわかりにくいかもしれませんが、自動車保険=加入した日より1年間の契約となり、年払い
か、毎月12回に分けて保険料を支払う方法があります。

そんな感じで、今クラウンという車種に乗っている人が保険に入っている時に、「そうだ新しく
中古車のプリウスを買うか」 という買い替えが起こることがあります。

車の買い替えをする場合は、保険会社のマイページというところにネットでアクセスして、
「車の登録を陸運局にしてきましたのでナンバーが付きました。つきましては納車日のご相談を
したいのですが・・・」 と営業マンから電話があり、その際に、「自動車保険用に車検証を
ファックスしましよう」 と提案されます。

その車検証のコピーと、自動車保険に加入する際の割引適用項目とか書いてある書類の合計
2枚をファックスしてもらい、ネットで、マイページとかに”お車の買い替え” というボタンが
あるので、そこに車検証の車名や型式、あとは車体番号という製造番号が刻印されているのを
入力したり、ナンバープレート情報とかを入力しますと、保険料金の過不足金額が表示され
ます。

不足であれば、「¥12,000」 とかのように、「現在の自動車保険の満期日までの日付に対して
新しい車ですと、あと¥12,000支払ってくださいね」 という意味ですので、そのままクレジット
カードで支払います。

Aさんという人は、自分が今乗っているクラウンにかかっている自動車保険を新しく買った
中古のプリウスに切り替えるという作業を納車前に行い、納車引き取りに行く日からは新しい
買ったプリウスが保険の対象となるように切り替えておき、乗るというしくみになります。

今回Aさんというお父さんが乗っている自動車保険のノンフリート等級20等級をお子さまで
あるBさんが引き継ぎ、新しく買った中古車の保険に切り替える際に、車種だけでなくで
等級引継ぎするので、基本車検証を提示する必要があるかなあ~ と思います。

そしてお父さんは、6等級スタートの新規で今20等級とかで加入している車をまた新しく
保険に加入するので、同時に2台契約する(1台は切替、2台目は新規)

ネット通販で新規加入した方が良いと思うので、別会社なのかもしれませんね。

■参考資料:車の買い替えで自動車保険を切り替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2148842373448843301

自動車保険は、まず車両を所有していることが条件になりますので、
①メーカー名、②車種名、③そのグレード、④年式(新車販売登録時の初年度の年)
、⑤陸運局とかに登録した車両識別管理番号のナンバープレート情報、⑥エンジンルーム
内に刻印されてある車体番号という製造番号。それらの情報が必要です。

ナンバープレートは、品川333 あ 12-34 という車を外から見た時の識別番号です。
ナンバープレートは、中古車とかで持ち主が変わるとナンバーも変わったりするので、
車体に刻印されてある車体番号という製造番号も登録している。

車種とか、年式とか、後は住んでいる地域によって、「弊社ではそのお車ですと保険料は
1年間になんぼです」 という保険料金が算出されます。

車種とかによって自動車保険の1年間の保険料金が全然変わってくるので、中古車とか
買う場合は、ネットのマイページで買う車の年式とかを入力して、1年間の保険料金を
確認して、買い替えを1度キャンセルしておき、実際にその車を買って登録し直して
いる感じになります。

私は父から自動車保険を譲り受けました。父も祖父も車を運転しませんが所有してあった
のでその保険を「子供に譲る」 という風に保険代理店に電話連絡しますと、保険等級の
手続きとかしてくれた感じで、「正規手続きを得て、保険が切替られました~」 という
感じでした。

後は、その保険は満期日とかになる前に、ネットで一括見積をして安い保険料の保険会社に
移動して、1年単位で移動を繰り返していき、安い保険料の保険会社に入り直す感じでした。

車は中古車でも新車でも買うと、管理するというのを覚えていくのが最大のメリットになる
ので、今のうちに保険手続きは覚えておくのがお勧めになります。
    • good
    • 0

同居の親族(親)なら 親の名義の保険で 貴方の買う車に保険を掛ける


親の車は、親名義で2台目(セカンドカー)割引を使って保険に入る。
1年位経過したら 貴方の車に掛けた親名義の保険を あたの名義に書き換えればOK
    • good
    • 1

保険の名義の引き継ぎは、基本的にできないでしょう。


特に、格安をうたってる保険会社は、無理だと思いますよ。

ただ、変更してくれる保険会社もあるかも。
日本の保険会社の代理店で、個人経営してるとこは、してくれるかも。

いろいろと、利点もあるけど欠点も多いから注意が必要です。

>車を売っている友達の親さんに聞いたら名義変更する前の車検証でもいいと言っていたりよくわかりません
基本的には、駄目でしょう。
でも、その車屋が保険代理店で、できるというのであればできるのと違うかな。
理由はね。すぐに乗りたいお客様がいますよね。車検も残っておりナンバープレートが付いていれば、名義変更していなくても乗ることはできますよね。(だいたいが、その車屋の名義に変更されてるかな。)名義変更するのに時間もかかるからね。知り合いならお金さえもらえば車を渡してしまうからね。任意保険は、人にかける物ではなく、車に掛けますからね。車の情報がわかればいいということだと思います。
そういうことをしてくれるのなら、保険名義も変更してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

自賠責は、車に対してかけるもの。


車検証は、公道を走る車に対して存在するもので、引き継ぎとかはないよ。

任意保険を契約とかするには、車の車種名とか年式とかを選択するから、車検証がある方がよい。車の所有者なり登録者とかもみる場合もある。
車のナンバーも必要となる。場合によっては、車検証のコピーを要求される場合もある。

車を増やしたりして、任意保険の入れ替えとかはある。
任意保険は、契約者を変更することは出来る。

任意保険の見積もりとかなら、ある程度の車種情報があれば、適当に見積を出すことが出来る。
    • good
    • 1

車検証引き継ぎ?


別のコトと勘違いしてますよね

車検証と自賠責保険は別です
また自賠責保険と任意保険も別

親が加入してる任意保険
年齢制限などプラン変更なら、
現在の料金とは異なります

初心者の任意保険料金は、
高いですからね

しかし万一を考えたら、
任意保険加入は必須ですよ
    • good
    • 1

基本、自賠責は車に、任意保険は人に掛ける損害保険ですから、親から子どもには引き継げません。


 親が存命なら、車と任意保険は親の名義にし、親の保険を家族限定or限定を外して契約すれば良いと思います。
 仮に質問者に名義を移して新規に契約し直すと支払う保険料が半端ない額になります。
 もう一つ、家族限定にすると質問者が友人に車を貸して事故を起こした時、任意保険からは、ほぼ保険金は出ないと思ってください。自賠責からはでるけど、少額だよん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!