プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10数年前のパソコンをCPU換しようと思っているのですが、購入時に付属しているマニュアルには『Intel®️Pentium®️4』としか記載されておらず、どの種類のPentiumか分かりません。
1度バラしてみてCPUの殻に表記されている型番にもPentiumとしか書かれていません。

ソケットの型はmPGA478Bです

このPentiumはなんなのでしょうか?

追記:BIOS画面で1.80GHzである事が分かりました

「CPUの型番が分かりません」の質問画像

A 回答 (3件)

ピンコンパチブル、当然BIOSも対応する高性能CPUに換装したいんですよね。


たぶんですが、型番というか素性がわかったところで
実現は難しいってかほぼ無理だと思いますね。
何せ
>10数年前のパソコン
なので
    • good
    • 0

Socket 478 の Pentium 4 は、Northwood と Willamette があります。



Intel Pentium 4
http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html

Pentium4 1.8A GHz/512/478/1.5V と読めますが、1.8A が 2.2A にも見えます。けど、512KB のキャッシュは Northwood なので、1.8A GHz に間違いないでしょう。

Northwood Pentium 4 1.8A GHz、キャッシュ 512KB、Socket 478、コア電圧 1.5V と言うことが判ります。FSB が 400MHz なので性能的には高くありませんが、キャッシュが 512KB あるので Willamette の 1.8GHz よりは性能は高くなります。

同じ Socket 478 に Prescott の Pentium4 もあり、キャッシュが 1MB と増えています。ただし、Prescott は構造的に発熱が多く、あまり評判が良くなかったです。その後、Pentium 4 は現在のようなランドとピンの逆になった LGA775 になりました。また、周波数の代わりにプロセッサ番号が付加されました。
    • good
    • 1

Socket478版だと、型番表示が導入される前の「Pentium4 1.80GHz」か「Pentium4 1.80A GHz」でしょう。


かすかに「1.8A GHz」「512」っぽい文字が見えるので、2次キャッシュ512KBの「Pentium4 1.80A GHz」の方だと思います。
FSB400MHzなので、FSBが同じで高クロックのPentium4には交換できる可能性があります。また、マザーボードが対応していれば、より高速なFSB533MHz版やFSB800MHZ版への換装が可能かもしれませんが、あくまで「マザーボードが対応していれば」の話です。

いずれにせよ、Socket478だとPentium4の高クロック版(と、もっと遅いCeleron)しか無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!