プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニカド電池について。
パナソニック(三洋)KR1800SCEというニカド電池ですが、仕様を見ると1.2V・1800mAあるみたいです。

現在手元に旧型のニカド電池10本をくっつけて12V、1400mAの物があります。
このパック品(部品)が供給不可になったので、KR1800SCEを10本を直列につないで制作しようと思うのですが、10本だと18000mAになるんでしょうか??

これは単純に、電池の容量が旧式と比べて一気に10倍以上になる=持ちが良くなるってことですか?

あと、各セルを渡るリード線は何mm2くらいの線を使うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

直列接続だと電池の内部抵抗も10倍になります、並列接続なら、計算では1.2Vで18000mAになりますが。


直列では電圧が10倍になり電流も10倍になれば、電圧降下=抵抗×電流、10×10=100、電圧降下100倍?。
現実は電圧降下すれば電流も減少、結局電圧10倍による電流10倍は電圧降下で帳消し、12V、1800mAで御の字?。
    • good
    • 0

>>コードレス掃除機のバッテリパックの代用品を作りたいのです



なるほど。
では、バッテリーの容量は大きいに越したことはないですね。

私だったら18650バッテリーを並列に繋いで、バッテリー容量稼いで作りますね。
3.7V電圧なので、12Vにさせるにはステップアップコンバーターが必要になるから


https://item.rakuten.co.jp/vshopu/215x-0101/

こういうの買います。

https://www.amazon.co.jp/18650%E3%83%90%E3%83%83 …

リチウムイオンバッテリーの充電モジュール。
この基盤取り付けたら、USBで充電出来ます。
取り出せる電圧は5V1Aと5V2Aなので、5V→12Vにステップアップコンバーター挟んで12Vに昇圧させます。

ニカド使うよりかは、バッテリー容量稼げるのとコンパクトに出来るけど
リチウム電池なので、コストが高く付くのとショートさせようものならドカーンですから

まぁ、参考までに。
    • good
    • 0

>>ニカド充電器との構成製品のバッテリーパックを作りたいので、リチウムイオンとは相性があわないのじゃないかなと思いますが、、、いかがでしょうか??



モバイルバッテリーみたいのが作りたいのでしょうか?
リチウムイオンバッテリーの充電用基盤使えばよくない?

なにが作りたいのかわからないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードレス掃除機のバッテリパックの代用品を作りたいのです汗

お礼日時:2019/03/20 23:13

ニカド電池使うより、リチウム電池(3.7V)を3本つなげるだけで12Vになるよ。



https://www.amazon.co.jp/GimmickTokyo-NCR18650B- …

この電池1本で3400mAhある。
並列に10本繋げたら34000mAh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニカド充電器との構成製品のバッテリーパックを作りたいので、リチウムイオンとは相性があわないのじゃないかなと思いますが、、、いかがでしょうか??

お礼日時:2019/03/20 22:34

そうですね、並列接続なら電圧は増えずに電流容量は繋いだ本数倍になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ容量が増えてラッキーって思ったのですが、勘違いでしたね。
さほど容量が進化したわけではないんですね。
とりあえず同様の構成で作成してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 21:52

直列接続だと何本繋いでも1本あたりの電流容量までしかなりません。

したがって10本直列でも1800mAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
並列なら1.2Vで、18000mAってことなんですね!
ということは、繋ぐリード線はそれほど太くする必要もなさそうですね。

お礼日時:2019/03/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!