一回も披露したことのない豆知識

駅の入場券を購入すると「車内への立ち入りは出来ません」との表記がいつもありますが、駅に停車中の電車の車内にも入ることはダメなのでしょうか?発車時間までには必ず車外へ出ます。

質問者からの補足コメント

  • 大阪環状線の西九条駅みたいに真ん中に止まってる電車の中を通り抜けるのはどうでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 16:43

A 回答 (3件)

停車中でもルール上はだめなのです。

    • good
    • 0

「停車中の電車の車内」は車内でないとでも言うのか?

    • good
    • 1

一度は乗ってみたい超豪華な「特別列車」…駅に停車中でも「車内見学」したら違法に?


https://news.ameba.jp/entry/20161016-455

■入場券では列車に立ち入ることができない
JRや私鉄各線の旅客営業規則では、入場券では列車に立ち入ることができないと定められていることが多いです
(例:JRの旅客営業規則296条2項「入場券所持者は、列車に立ち入ることができない。ただし、当社が特に認める場合は、この限りでない。」)。
JR旅客営業規則の「当社が特に認める場合」とは車いすの旅客等介助を必要とする方を指定された席まで案内する場合などをいいますから、
鉄道ファンが中を見学したいと言っても認められないでしょう。

旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第8章 入場券
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/0 …
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!