プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生、塾の算数【比】です。

A,B,Cの3人が買い物に出かけました。3人は同じ本を買いました。そのときAは自分のお金の1/3を、Bは自分のお金の3/4を、Cは自分のお金の2/5を払いました。A,B,Cが最初に持っていたお金の比を求めなさい。

まったくわかりません。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

この場合本がいくらでも比は成り立つはずなので、計算が


楽になる300円にしましょう。
Aは900円持ってたので1/3、Bは300円が3/4なので400円、
Cは300えんが2/5なので、300x5/2=750円、となります。
比は、900:400:750=18:8:15

どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすい説明で解決しました!ありがとうございます!
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/03/21 16:13

「比」なので、同じ基準が必要です。


分母を同じにしましょう。
なので、まず、3・4・5の最小公倍数を求めると、3×4×5=60。

1/3⇒20/60
3/4⇒45/60
2/5⇒24/60

となり、

A:B:C=20:45:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 16:14

通分したらいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!