プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子の関係について
私は現在一人暮らしをしている学生です。
私と私の母はとても仲が良く、母にはいつも頼りぱなしの人生でした。
この春休み、帰省している際に急に友達との予定が入り食事に出かけることが何度かありました。
3度目に急に食事に行くことになった時、母は怒り出しました。
私はなぜか分からず何度もしつこく母に理由を尋ねると、母は「あなたは食事を作ってもらうのが当たり前で、そしてその食事をどうでもいいと思っているからいらないと平気で言えるのだ。私はあなたがいる日、家族全員が揃う日を考えて献立を考えている。」と言われ、最後に「もうどうでもいい。あなたの好きにすれば良いし、私には関係ない。」とも言われてしまいました。
今考えると本当に食事を作ってくれている人に対して失礼なことをしてしまったし、私の考えが浅く、友達に良い顔をしすぎたと思って深く反省しています。
どうすれば今までの関係に戻れるでしょうか?
母に何を言っても取り付く島もなく、なす術がありません。
だれかアドバイスいただきたいです。
どうすればいいか、パニックになっていることもあり本当にわかりません。

A 回答 (3件)

三回もじゃね。

謝ったんだろうし、時間がたてば機嫌直してくれると思います。
帰省してきてくれて嬉しいはずですから。
たまに会えたから、以前より余計にあなたの栄養面を気にして作ってくれたと思うし、
自宅に帰る前には仲直りしてくれるでしょう。
    • 0

ん~なんか、お母さんと元通りになれればそれでいいのか?って思っちゃう内容ですね。

まだ自分本位が抜け切れていないと感じます。
お母さんにそこまで「言わせた」のに。
言ってもらって感謝すべきところですよ。
それを、パニックって。
お母さんの思いに応えるようなことを伝えられていないんですよ。
だから、お母さんも拒絶するんだと思います。

大人になる・大人としての対応とは何なのかをもっと考えたら?
帰省した時くらいお母さんの代わりに家事を引き受けるくらいの気持ちで帰省するとかね。
お宅のお母さんなら「せっかく帰ってきたんだからお母さんの手料理を食べさせたいのよ」と言ってくれると思いませんか??
そういう愛情を利用しろって言っているわけじゃなくてね、帰省する度に、あなたが少しずつでも大人になっていくのを見られるのが、お母さんのあなたに対する負担(心配とか金銭的援助とか)を払拭するのよ。

本当は、あなたが自由気ままに過ごすことでお母さんも寂しくて怒り倍増だったんだと思うけど、もうさ、あなた自身が大人になって親離れしないと、お母さんのそういう面は悪い方向にあなたを束縛することにもつながると思うよ。
親離れ・子離れできない母娘って、仕舞には娘のほうの首を絞めるだけの関係性になっちゃうから。
元通りではない、別の形での良い親子関係を目指すタイミングだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今の私たちの関係は親離れできていない状態だと思います。
浪人をしていて遊べなかった分今発散しているような気になっていました。
自分のことしか考えられない子供ですね。
もっとよく考えて、周りをちゃんとみて行動するべきでした。
今までの、これからの私の態度を顧みる良い機会だったと思いたいと思います。
ありがとうございました。

お母様は離れて暮らすあなたが久しぶりに帰ってくるというので、

あなたの好物を考えて待っていたのだと思いますよ。
家族の食事を作る人は、昨日は和食だったから今日は洋食にしようとか、
この食材が安かったから、これを使ってあれを作ろうとか、
数日分を考えて買い物の時から予定をたてているんです。
たまに子供が返ってくるとなればなおさら、じゃああれを作ってあげようとか、
あれが好きだったから喜ぶだろうとか、考えるものなのです。
それだけに寂しく悲しかったのだと思います。
お母様に食事がいらない事をどのように伝えましたか?
お母様だって、久しぶりに帰ってきたから地元の友達と出かけるのも
しかたがないと理解していると思います。
でも、今日夕飯いらないから、とあっさり言われたりすれば、
それが三回目ともなればカチンと来ても仕方がないでしょう。
「今考えると本当に食事を作ってくれている人に対して失礼なことをしてしまったし、
私の考えが浅く、友達に良い顔をしすぎたと思って深く反省しています。」
これをそのまま素直にお母様に伝えて謝りましょう。
お母様が取り付く島もないなら、お手紙を書いてはいかがでしょうか。
はやく仲直りできるといいですね。
    • 0