アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDチェンジャーを取り付けようと思っていますが、他の車でもつかえるようFM飛ばしのものを考えています。

使い勝手とか、音質とか雑音が入るとか、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

FM受信タイプは私も使ったことがあります。

純正のアンテナに割り込む方法であれば、ノイズ等も問題ないレベルです。
音質に関しては、FM放送レベルと成ります。

本体の設置場所によっては、音とびなどが起こりやすくなるばあいがあるので、トランク後端等は避け、出来るだけホイールベース内のスペースに取り付けた方が良いと思います。

私が過去に取り付けた時は、助手席シートの下に設置しました。
ディスクの交換もし易く音とびもし難い場所ですが、埃が気になった為自作したカバーを掛けていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ホイールの間がベストですね、助手席の下も使いやすそうですね。

音質にさほど拘らないのであれば、いいものだと思います。

車種や車内環境によって多少ノイズはでる可能性があります。今ならIpodとかにFMトランスミッターをつけて車内で使うのもいかがでしょうか。音とびも気にならないし車外でも使えます。取り付け工賃も考えたら予算的にもそんなに変わりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういうのも手ですね
ありがとうございます

GOODですよー。

• 0
この回答へのお礼

サンキュー

こんばんは。

確かにFM波を利用したCDチェンジャーはメーカーの互換性を超えて使用できるメリットは大ですよね。
私も使用しています。

ただし、私の使用しているタイプは、カーオーディオのFMアンテナ入力端子(背面)に有線でバイパスさせているので、同タイプを使用して且つ手軽にチェンジゃーを移動させるなら、電源とともにアンテナ端子も車内フロアから楽に手が届くように配線しておく必要があります。

自由な配線をする為には自分でやるのが良いのですが、車種によっては配線し辛かったり、オーディオ自体外すのも困難だったりします。特に高級車になるほど面倒になりますね。
チェンジャーを購入する店で相談して、やってもらうのが良いかと思います。

あと音質なのですが、私の場合(ツーリングワゴン)、メインデッキのMDレベルまで落ちました。
それからノイズは特に問題の無いレベルですが、音がコモリ気味(MDより)になりました。
この辺はチェンジャーデッキや、車の環境により変わると思いますが、「音質自体は落ちる」と思いますよ。

CDデッキのイコライザーで調整すれば多少改善するかと思いますが、特に対応してません。
私の場合、基本的にCDを聞くのはメインデッキを使用するので・・・
この辺はメインデッキをCDデッキにするかCDチェンジャーにするかで、変わると思いますよ。

ドライブ中、メインのCDデッキからチェンジャーに切り替えると、音質の低下が目立ちますが、チェンジャーの魅力は何と言っても、「入れ替えの手間要らず」なんで、ロングドライブの使用に限らず、普段はミニアルバムやシングルCDを複数放り込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしもアンテナ線接続を考えてました
参考になりました

FM飛ばしのCDチェンジャーを使用しております。

(ただし、FM飛ばしと言ってもFMアンテナ線に接続しています。)

当方の場合、音にこだわりは無いので普通に聴くのには問題ありません。 CD用にFM周波数を設定する必要がありますが、チェンジャーのコントローラーで簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしもアンテナ線に接続を考えてました。