10秒目をつむったら…

この春、子供が高校に進学します。
子供はこれまで塾に通ったことはありませんが、進学後通信講座受講を希望しています。
まわりでは「進研ゼミ」を受講している人が多いのですが、私は「Z会」の方が
良いのではないかと考えております。
どちらか受講経験のある方、詳しい方、特徴を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
ちなみに進学校は立川高校です。

A 回答 (1件)

お子さんのタイプや通っている高校、志望校によってかわると思います。

どちらにしろ通信教育は、料金が安く隙間時間を利用できるなどの利点はありますが、自学自習の習慣がついていないと継続は難しいでしょう。
比較的とっつきやすく標準的な問題が多いのが進研ゼミだと思いますが、上位校に通っていたり、上位校を、志望する際にはやや力不足な感があります。Z会はとっつきにくいですが上位校を目指すならこれくらいは必要だと思います。
通信添削が初めてでしたら、まず進研ゼミで力試し、上位校を目指すなら慣れてきた頃にZ会に変更、等がいいかもしれません。
    • 0