電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甘い食べ物を食べた時糖尿病じゃないのに尿から甘い匂いがすることありますか?プリンとケーキを食べました、、、1週間前した健康診断では血糖値113と母にちょっと高いねと言われましたが、診断をしてくれた先生からは指摘はありませんでした、、、

A 回答 (2件)

コーヒーを飲んだとき


コーヒーの匂いするときがありますよね
ニンニクを大量に食べれば 猫のオシッコの様なキツイ匂い 食べ物で変わります。

糖尿病の尿は、代謝機能のトラブルから甘いにおいを放ちますが 相当症状が進んからで
空腹時血糖が113位では 匂いませんよ
お酒を飲んだ後など、一時的に匂うときがあります。
心配ならもう一度血液検査HbA1cを測定
これは1ヶ月の平均が出るので即判断が出来る検査方法です。
健康診断で血糖値が高めで(境界型は普通は空腹時血糖値が110~125mg/dL)113なので再検査も保険適応出来ると思うので 心配なら受診して下さい。

https://www.excite.co.jp/news/article/Goowatch_3 …
    • good
    • 2

糖分そのものは甘い匂いなどしなくないですかね?


砂糖を直ににおっても何のニオイもしませんよ
ケーキなどのお菓子が臭うのは糖分ではなく材料のニオイだと思います

血糖値は基準値から少しくらい離れていても1回の検査ではわからないと思います
血を計った1〜2時間前に物を食べたりすると正常な人でも血糖値はあがりますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!