アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りって悪いことなのでしょうか。
自分は初見の人や全く話した事が無い人に対して人見知りしてしまいます。
幼い頃にいじめ等の辛い経験から人見知りになる人もそう多くはないという事を聞いたのですが、何となく周囲から人見知りだからあいつは変な奴と思われていないかどうか不安になります。
そうなると一体どっちが正しいのか分からなくなってパニックになる事もあります。
人見知りのせいで生きづらくなっている事は確かなのですが、いきなり克服出来るものではないのかなと感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

別に克服なんてする必要ないですよ。

私なんて人見知りしないから、悪い人間も寄ってくるので、いいように使われたりします。短所も長所も紙一重。初対面の人でも、質問されれば相手の目を見て普通に答えれば、悪い印象なんて持たれません。これからの季節出逢いの季節なのでone19940530さんにとっては、大変ですよね。緊張の初対面の後は、自分にご褒美のスイーツを食べてストレス解消でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の目を見るのはちょっと苦手なのですが、質問されればある程度の事は答える事が出来ます。
克服する必要は無いと仰って頂き気持ち的に楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/23 14:22

>そうなると一体どっちが正しいのか


どっちも正しいという可能性は否定しちゃうの?
どっちが正しいのかを悩む時は、両者が逆ベクトルの場合でしょ?
この場合は逆ベクトルの話じゃなくて、全く違う話なんだから、どちらも正しいって答えも成り立ちますよ。

それとこれは
>幼い頃にいじめ等の辛い経験から人見知りになる人もそう多くはないという事
幼い頃にいじめとかの経験から、人見知りになる人は 「多くはない」=「少ない」 って言ってるんですよね。

どっちがで比べるような対象じゃないですよ。
そもそも一体「何と何のどっち」なのかを示してください。

質問者さんの言いたいことが全然見えない。
もう少し意味がわかるように説明して欲しいです。
    • good
    • 0

いいえ、悪いわけがないですよ。


大勢居ます。
初対面から愛想がいい人は特することは多いですよね。
人見知りはちょっと損することはあると思いますが、閉じ籠ったりの行動が無いのであれば、変な奴だなんて陰で言うことは無いですよ。
人生色々経験し苦労を積み重ねていけば、人は自信が自然とつき、良い意味で図々しさが身に付くものですよ。
これから少しずつ図太さが身に付きますから心配することはありません。
頑張ってね
    • good
    • 0

そういう自分の性質を理解して、うまくつき合って生きていくことかなと思います。


できるだけ、まわりの環境や人間関係に大きく影響しないように自分なりに対処ができればそれはうまくつき合っていると言えると思いますよ。

人見知りなんでと前もっていうのも手かもしれませんし、あなたがいろいろ試しながらスムーズにいく方法を見つける事かなと思います。

私のともだちでもすごく人見知りのこがいました。
それは相手を少し不快にするような人見知りで、私は彼女の事を理解していたので人見知りしてるだけだなーと思いますが、すごくぶっきらぼうな対応になってしまったり、冷たい対応になるので、すごく損だと思い、

人見知りしてるのはわかるけど、ちょっとぶっきらぼうすぎて、相手があなたは自分の事すごく嫌がってるみたいな気持ちになるよ。
傷つくような対応だよ。

と、伝えると、傷つけるつもりはなかったんだけど、、、
と言っていました。でも傷つけるのは嫌だということで、すこしずつ、極端な対応がゆるやかになってきました。

それが20代前半で今は30代後半になり人見知りは変わっていませんが、少しは大人の対応ができるようになったと言ってました。
ただ、無理をして社交的なふりをしようとしても自分には無理と思ったらしく、無理せず相手を不快にしない程度に生きていくと言ってました。

私はそれが一番良いなーと思いましたよ。

なので、生きていく中で人に不快な思いをできるだけさせないようにさえすれば人見知りでもなんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

人見知りというのは、相手を警戒しているということです。


だって、よくわからない相手を警戒するのは当然ですから。
そのままでいいのです。
でも、そのことが強すぎて、いつまでも続いてしまうと、
なかなか仲良くなれないかもしれません。
でも、それも性格だし、あなたのようにつらい経験があると尚更です。
そんな経験も無視して、他の人たちと同じように考えろと言っても無理ですね。
あなたはそのままでいいのです。
そう考えることで、パニックにもなりにくいし、自分を責めたりしなくなると思います。
あなたに大事なことは、何かを克服することではなくて、
自分に優しくすることだと思いますよ。
    • good
    • 1

良し悪しの問題ではなくて、人生、多少、損をしているのかもしれません。



多くの人と知り合って、自分の知らない世界の話が聞くことができれば、
大いに、自分の勉強になります。
日ごろから、新聞、雑誌に目を通し、多くの良書を読み、勉強すれば、
話題が豊富になり、理解度が増します。
人付き合いは楽になります。
聞くことに徹して、自分に自信をつけましょう。
    • good
    • 1

悪くないです


生まれ持っての気質みたいなものと思います
まず、人見知りなのを気にするのやめましょう
    • good
    • 1

はっきり言って白黒つけたがるのはよくないですよ?


グレーがあっても人間は十人十色ですから気にしすぎでは?
私はむしろわざと子供っぽく見せて相手の本心、性質、本性をみるのがある意味得意ですが(;´_ゝ`)

あなたはあなたらしくありのまま、受け入れてくれる人を大切になさい。

完璧な人なんていませんよ。
そんなもんです。
みんな不向きはあるめんだからね

あまり追い詰めないで
ありのままのあなたを大切になさい。
あなたが悪いわけじゃないんで。
    • good
    • 1

人見知りが無愛想で良くないと言うなら、私なんか人見知りじゃないくせに意識的に無愛想にしているので余計性質が悪いかも。


当然の如く、初対面の人から私は「怖い」「怒ってる」と評価されます。
なので喋る私を見た人から「あなたって本当はユーモアがあるんだね」と驚かれます。
別にギャップを狙っているのではありません。
ただ単に初対面の相手に合せるのが面倒なだけです。
私自身は他人の助けも必要としていないので、他人からどう思われようが全く気にならないんです。
あなたはどうですか?
他人の目を意識するのは、他人に対する期待が大きいということは考えられませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!