義母が四国に持っている家屋付き土地の売買について質問です。25年前に、某信託銀行の仲介で購入し、しばらく住んでいたのですが、ここ10年ほどは空家になっています。諸般の事情で売却を検討し始め、とりあえず、当時の仲介だった信託銀行に売却相談をしたところ、「公図がないため、売却は大変難しい」と言われました。義母は、購入時にはそのような説明は受けておらず、今更そのように言われたところでどうしてよいことやら、困惑しています。公図のない土地を売却するためには、どうしたらよろしいのでしょうか? なお、登記は義母の名義になっております。わたしたちは東京在住で、8月1日に現地に行く予定ですので、その際に、信託銀行に相談したほうがよい事項なども教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正攻法は前述の方の通りですが、地図訂正は大変です。


確認の手段として課税上どのようになっているか、市町村の課税担当窓口に確認してみるのも良いかと思います。
また、市町村でも課税上の図面を持っています。そちらと法務局備え付けの図面が異なる場合が極わずかですがあります。その場合違いを主張することで、地図訂正が可能なはずです。(土地家屋調査士さんに相談することが大前提)
それと、国土調査の予定があるか市町村の担当窓口に問合せるのも手です。個人での地図訂正作業は、時間と手間と費用がかなりかかります。国土調査の予定があるならば、しばらく待った方が良いでしょう

参考URL:http://tochi.mlit.go.jp/tockok/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方からのお返事で、大変参考になりました。このようなやり方もあるのだと分かり、自分でもある程度アクションを起こせそうです。参考UTRも付けて頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:45

どれだけの広さの土地か判らないのですが、権利証はお持ちでしょうか。


権利証に記されている地番が土地登記簿に有れば、土地を売買できないと言うことはないと思いますが(全筆売買の場合ですが)。
合分筆の繰り返しの中で地番が公図上に無くなったとすれば、法務局のミスで有るとも考えられますので、ミスとは言わず、お持ちの土地の地番が公図のどこにあるか登記官にお尋ねになるのも良いかもしれません。
もしかすると、登記簿上も地番が抹消されている可能性もありますから、取り敢えず登記簿謄本を取られた方が良いでしょう。
その上で公図の調査にかかってください。
そうすれば、無い場合は経過を調査してくれるかも知れません。
ご自分で調査される場合は、分筆や合筆の経過を土地登記簿からたどれば、どの地番に接しているかが判るはずですから、接しているはずの地番の周囲を見れば、無くなっている地番の消した後が見つかると思います。
もしかしたら分筆時の手入れの不備で図面に記載されなかったのかも知れませんが、恐らくそう言うことはないのではないかと思われます。
合筆の際消されたと考えるのが妥当だと思いますので、探してみてください。
もし有れば、法務局の方で訂正してくれる可能性が大きいと思います。
それにしても銀行を仲介にして買われた時には公図にはあったはずだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。登記簿は取ったので、これからいろいろとできることを調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:49

分筆、合筆の繰り返しの中で、公図上その土地がなくなったということでしょうか?それなら公図上ではなくても、法務局備え付けの分筆図の中にはその土地も出てくるのではないでしょうか?公図にはなくても分筆図にあれば、土地の特定ができると思うのですが。

また地図訂正と言って、公図の間違いを訂正することもできると思います。(時間と費用はかかりますが)
いずれにしても直接法務局でお調べになり、土地家屋調査士にご相談される方が良いと思います。
公図上問題があっても、市場価値のある土地ならば売れないことはないと思いますが。
信託銀行の不動産部は、非常に堅い事を言いますから、場合によっては他の業者に相談されても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。さっそく土地家屋調査士への依頼を検討したいと思います。ただ、前面道路が2m800くらいしかなく、裏の公地に水路があったり、といろいろ問題が多いようで、どうも市場価値も思っていたより低くなってしまいそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:41

公図がない土地の場合に.地番が変更になっている可能性が有ります。


登記簿を参考にして.土地台帳まで遡って調べてみて下さい。うっすらと.赤線が引かれていて.別の地番になっているかもしれません。
あと.日本軍の関係した場合に公図記載が省略されている場合もあります。

学生時代利用した食堂付近が.戦争の関係で.公図・登記簿・土地台帳が全部異なる状態になっていて.食堂のお孫さんが中心となって.専門家を一切使わないで直したと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。日本軍関係の土地なのかどうかはちょっと分からないのですが、参考になりました。また、9ヶ月のチビがいるので、現地にしばらく滞在して自力でじっくり調べるということがなかなか難しいのですが、土地台帳はさかのぼって調べてみるべきだなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 09:46

私は不動産仲介に携わる者ですが、「公図がない」という言葉は初めて耳にしました。

一度公図がまちがっていて、公図のなかに存在しない土地を見つけたことはありましたが、そういうことなのでしょうか?
しかし、登記がされているということは地番は存在するわけですから不動産が特定でき、売買もできると思うんですが…。
もし公図でなく地積測量図がないということであれば、資格ある測量士に依頼し、隣地所有者立会いによる境界を確定のうえ現況測量図を作成すれば十分です。
大きく土地の面積が変わる可能性がある場合は、地積更正を行うとか、1m2あたりの単価を決めておき、実測売買にて清算するとか、方法はあります。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございました。向こうの説明では「合筆・分筆の繰り返しの中で、この土地の公図がなくなってしまっている」ということだったので、「公図のなかに存在しない」ということになるのかもしれません。「役所にある「航空写真」で現地は確認できるけれど、(公図の)図面上では確認できない土地、になってしまうので、それを納得した上で購入してくださる方を探すのは難しい」ということなのですが...

補足日時:2001/07/28 09:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailのアカウント取得方法について

Gmailのアカウント取得方法についてお聞きしたいのですが、以前は招待状が必要だったのが、現在は必要ないという情報を得たのですが、本当ですか?googleアカウントに登録したものの、それではGmailのアカウントは取得できないと、googleのヘルプには書かれていて、実際Gmailのアカウントを取得することができないのですが、どなたかアカウント取得方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailのトップページにアカウント取得のリンク「Gmail に申し込む」がはられています。
http://mail.google.com/mail?hl=ja

また直接アカウント取得画面にいきたいのであれば下記URLからどうぞ。
http://mail.google.com/mail/signup

Q空家のマンション売却の電気とか

現在空き家のマンションを売りに出そうとしていますが、電気や水道などはそのまま開設させておいたほうがいいのでしょうか?一般的には開通させとくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、電気も水道も解約状態です。
急に必要になった場合は、止水栓を開けるor
ブレーカーを上げれば、いいわけですから。
リフォーム、清掃の業者が入る場合は業者に
契約させて下さい。いくらも、かかりません。
 
*注 ブレーカーを上げたまま解約すると
メーターの所で、配線を切られますので
必ずブレーカーを落としてから解約してください。

Qカナダ ワーキンホリデービザ 取得方法

バンクーバーへワーキングホリデービザを取得して行きたいと考えているんですが、
取得方法や申請方法等、何も知らないので取得方法から申請方法まで子供でも分かる様に教えてもらえませんか?(一応大使館などのホームページを見たんですが分かりませんでした笑)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「カナダ ワーキングホリデービザ 申請方法」で検索すれば、申請方法について解説しているサイトは沢山出てきますよ。
例えば、
http://www.abroadcanada.com/whprogram.htm
http://www.ca.visaforyou.net/workingholiday/apply/
http://www.ryugakusite.com/workingholiday_canada.html


厳しいことを書きますが、これで分からないのであれば、単に理解する気が無いだけです。
そういう方は、代行業者や有料エージェントに依頼した方が良いと思います。
http://www.icc2004-visa.com/

Q土地の境界が不明確な場合にすべきこと。公図も変。

義父所有の土地に家を建てる予定です。その土地は現在更地の2筆で100坪程あります。隣地とは境界でもめていることはありませんが、境界杭がない上に、地積図もありません。また、公図は2筆のうち1筆が他の地番(他人名義)と括弧書きで書かれており線が存在しません。一体どうすればよいのでしょうか。教えて下さい。
(1)このような公図に線を入れるにはどのような手順で手続きをするのですか。また費用、期間はどれ位ですか。
(2)現状のままの公図で銀行から融資を受けることは可能でしょうか。
(3)境界を明確にするにはどのような手順で手続きをするのですか。また費用、期間はどれ位ですか。
(4)そもそも、自分の土地を特定する最も信頼が出来るモノとは何ですか。謄本の面積と公図の形状ならどちらの信頼性が高いのですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

不動産登記法が今年3月に大きく改正されました。実際の手続き方法のうち完全に確定されていない部分が多々あることをご承知おきください。

(1)管轄法務局に対して「地図訂正の申出」を行うことになりますが、それには、古地図の調査・登記簿一元化前の申告書の調査・実測・境界確定・隣接地所有者(含官地)の同意・境界標の設置・地積更正登記申請などが必要になる可能性が高いです。

専門家である土地家屋調査士に依頼すべき事案です。費用と期間は目的地の成り立ちや存する区域によって大きく異なります。個人住宅用の敷地ですので30~100万円くらい、期間は1ヶ月~半年くらいでしょうか。

依頼する土地家屋調査士に見積を出してもらいましょう。(見積のために調査が必要ですので見積だけでも費用が発生するかもしれません)

(2)金融機関の考え方・質問者様側事情(保証人や事業の信用度、預貯金額など)により融資可能な場合もあると思いますが、一般的には競売時に不都合があることは明白ですので、融資を受けれない可能性の方が高いのではないでしょうか。

(3)これは(1)と連動しています。

(4)目的地の公図がどの時代に何の目的で作られたかによります。平坦地なのか、山地なのか、「地租改正」「地租改正更正図」「耕地整理」「土地改良」「国土調査」「区画整理」・・

ケースバイケースなのですが、地租改正などにおいては面積は自己申告であったり、畦の扱いが一定でなかったりしますので、「形状」を優先すべき事案の方が多いと思われます。目的地の面積だけで境界を確定することは周辺土地と不均等になる可能性も高いです。

上記には分かりにくい部分も多いと思います。いずれにしても、質問者様の疑問に的確に答えれる信頼できる土地家屋調査士に出会うことが解決への第一歩であることは間違いないと思います。

融資を申し込む金融機関が決まっているのであれば、(2)について相談してみてはいかがでしょうか。その金融機関と信頼関係にある土地家屋調査士を紹介してくれると思います。

参考URL:http://www.chosashi.or.jp/

こんばんは。

不動産登記法が今年3月に大きく改正されました。実際の手続き方法のうち完全に確定されていない部分が多々あることをご承知おきください。

(1)管轄法務局に対して「地図訂正の申出」を行うことになりますが、それには、古地図の調査・登記簿一元化前の申告書の調査・実測・境界確定・隣接地所有者(含官地)の同意・境界標の設置・地積更正登記申請などが必要になる可能性が高いです。

専門家である土地家屋調査士に依頼すべき事案です。費用と期間は目的地の成り立ちや存する区域によ...続きを読む

Q労働者派遣免許の取得方法

会社で、労働者派遣免許を取得しようと考えております。

Web等で検索してもなかなか取得方法が見つからず、
こちらに質問するにいたりました。

取得方法や、条件を教えていただければ、幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいの都道府県の労働局のHPからリンクをたどれないようでしたらここをご覧ください。
シンプルでわかりやすいです。
http://village.infoweb.ne.jp/~peso/hajime4.htm

あと、見にくいですがここもあります。
結構詳しいです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou/4.html

申請用紙等詳しい資料は派遣元責任者講習を受けるともらえるようです。
日本法令のHPからも買えます。

Qマンション売却の際の仲介業者について

お願いします。マンションを売却します。仲介業者と専任(専属?)契約を結び、早速今週末に2組ほど内覧に来ます。そのとき、専属契約をした仲介業者はこられないので対応お願いしますと言われました。買手の仲介業者が来ますから大丈夫ですといわれただけです。仲介業者とはこんなもんですか?そのときの対応で売れたり売れなかったりすると思いますが、素人1人ですので、何かアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

一緒に来た仲介業者が売り込んでくれます

その業者には物件の資料と説明を貴方の不動産屋がしています

それ以上の事はどうせ貴方が依頼した業者も知らないでしょう

普通は貴方の不動産屋も同席してくれますが2-3月は忙しいので無理です

買手の仲介業者も契約を成立させないと儲かりませんので一生懸命売り込んでくれます

Q質問失礼致します。精神障害福祉手帳を取得すると、会社に分かってしまいますか?また、取得方法を教えて頂

質問失礼致します。精神障害福祉手帳を取得すると、会社に分かってしまいますか?また、取得方法を教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手帳が必要かどうか、もっと情報を集めて考えた方が良いと思います。現在、就業中のようですが、この場合3級になると思います。3級では行政から受けられるサービスはほとんどありません。自立医療割引証が発行されやすくなる、申告すれば障害者控除が認められ税金が安くなるくらいです。自立医療割引証は手帳が無くても申請できますし、会社に隠して税金の控除は受けられません。会社で年末調整を受けたあとで個人で確定申告はできますが、市役所から通知を受けて給料から天引きされる住民税の金額が、会社の計算とことなるのですぐにばれます。

Q持ち家を売却するときの仲介不動産業者の選定について

お世話になっております。
今回、持ち家を急ぎで売却することになりました。
敷地70坪、延床35坪、ニュータウンにある一戸建です。
(1)地域密着型 が売り文句の中小のA社
(2)売りに出す家のエリアを希望している顧客を持つB社(大手)
(3)業界最大手
以上の3社と話をしてみましたが、どこの業者に任せればいいものか
決断に困っています。

それぞれの営業マンの話の内容は似たり寄ったりです。
どの業者も特別甘い話を持ちかけてきたわけでもなく、いわゆる「査定額」も似通っています。
ただ、それぞれの営業マンに対して「この家をあなた自身が買うとすれば、いくらなら買いますか?」という質問をすると、当方の考えている金額とはおよそ500万円の開きがあります。
売値として、このまま強行で500万円の差のまま出すことに非常にためらっています。
ここで、皆さまに質問ですが、
皆さんならどの業者を選ばれるでしょうか?(メリット・デメリット等)
売値については業者の言う値段プラスどれくらいが妥当と思われますか?
さらに、仲介契約の形態は「専任専属」にすべきか「専任」にすべきか?(これもメリット・デメリット等)

よろしくお願いします。

お世話になっております。
今回、持ち家を急ぎで売却することになりました。
敷地70坪、延床35坪、ニュータウンにある一戸建です。
(1)地域密着型 が売り文句の中小のA社
(2)売りに出す家のエリアを希望している顧客を持つB社(大手)
(3)業界最大手
以上の3社と話をしてみましたが、どこの業者に任せればいいものか
決断に困っています。

それぞれの営業マンの話の内容は似たり寄ったりです。
どの業者も特別甘い話を持ちかけてきたわけでもなく、いわゆる「査定額」も似通っています。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

isao130さん、こんにちは。自分だったら2ですね。
やはり客がないところにいくらお願いしましてもなかなか決まらないと思いますよ。地元密着業者もと思ったのですが、やはり少数でやってるでしょう?すると物件の反響があっても、それに瞬時に対応できないようでは考えものですよね。週末などによく不動産物件情報を見ますよね?isao130さんの地区でもそんな地方紙等ありますか?それら情報欄で毎度顔を出している業者、それも一番目立つところに毎度掲載が出来ている業者がやはり客からの問合せが多いはず。それは2の業者ではありませんか?個人は掲載欄も小さいしあまり目立ちません。業者が言ってくる販売値段については、それが相場だと思います。がしかし、少しでも高くということであれば、長期戦になることを承知しないといけませんね。その期間内に、物件の販売状況がどうなっているのか心配になりますから、別な方がおっしゃってるような一定期間での連絡・報告が条件である専任でおやりになればよろしいでしょう。(契約期間3ヶ月)
契約期限が来る都度、契約の更新をするのか、業者を変更するのか、そして販売金額をどうするのかお決めになられればよろしいでしょう。

isao130さん、こんにちは。自分だったら2ですね。
やはり客がないところにいくらお願いしましてもなかなか決まらないと思いますよ。地元密着業者もと思ったのですが、やはり少数でやってるでしょう?すると物件の反響があっても、それに瞬時に対応できないようでは考えものですよね。週末などによく不動産物件情報を見ますよね?isao130さんの地区でもそんな地方紙等ありますか?それら情報欄で毎度顔を出している業者、それも一番目立つところに毎度掲載が出来ている業者がやはり客からの問合せが多いはず。そ...続きを読む

Qアメリカでの美容師免許取得方法

アメリカでの美容師免許取得方法を教えて下さい。
アメリカ、ニュージャージー州在住です。
夫がアメリカ人なので、私はグリーンカードも、ソーシャルセキュリティーナンバーも持っています。それから、日本の美容師免許をもっています。20年以上美容の仕事をしてきました。アメリカで美容の仕事をするために、こちらでの美容師免許を取得しようと思っています。取得方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

学校には行かなくていいようですが、州のボード試験は受ける必要があります。
下記URLの3番をご参照下さい。

http://www.njconsumeraffairs.gov/cosmetology/cosmoinfo.htm#3

Qマンション売却時の仲介手数料

遺産相続したマンションを売却する為に、仲介業者を通して売却した場合の
(1)仲介手数料の相場を教えて下さい。
(2)オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。
(3)その他、注意事項を教えて下さい。
売却したいのですが、手順、相場がわからず困っています、良きアドバイスをお願いします。 

Aベストアンサー

>仲介手数料の相場を教えて下さい。

不動産の仲介手数料は、不動産の売買代金×3%+6万円(消費税別)という取り決めになっていて、それ以上の手数料を取るところがあったらヤバイ不動産屋です。
下記アドレスのように手数料2%という業者もありますが…。

ちなみに仲介手数料は成功報酬なので、契約が成立しなければ払う必要はありません。

>オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。

syou1115さんが売却するマンションをオープンハウスにするのは、不動産屋の営業活動の一環なので不動産屋が費用を負担します。ただし、マンションに営業マンを常駐するのは費用がかかるので、広告をうって開催日を決めて(通常は土日の2日間)オープンハウスにします。

>その他、注意事項を教えて下さい。

遺産相続したマンションなので中古だと思いますが、中古マンションを買うのは近所に住む人が主です。ですから売却するマンションの地元の不動産屋で良心的なところを選ぶのがいいでしょう。
マンションならば今までに売買された部屋があるでしょうから、住民に聞くと色々な情報があると思います。

参考URL:http://www.homekit.co.jp/sellbuy/index.html

>仲介手数料の相場を教えて下さい。

不動産の仲介手数料は、不動産の売買代金×3%+6万円(消費税別)という取り決めになっていて、それ以上の手数料を取るところがあったらヤバイ不動産屋です。
下記アドレスのように手数料2%という業者もありますが…。

ちなみに仲介手数料は成功報酬なので、契約が成立しなければ払う必要はありません。

>オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。

syou1115さんが売却するマンションをオープンハウスにするのは、不動産屋の営業活動の一環なので不動産屋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング