アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の便秘薬を10年飲んでいるんですが、最近突然効かなくなりました。

規定量3錠なんですが、次第に増えていき、7錠でやっと少し出ます。

怖くなったので消化器内科を受診しました。
レントゲンを撮ったら小腸にガスがかなり溜まってると言われました。

また、大腸が骨盤内に下がっているらしく、「これは内視鏡難しいぞ~」とも言われました。

昨年出産したんですが、大腸が下がってるというのはお産の影響なのでしょうか…?

また、2週間後に大腸内視鏡を受けることになったのですが、モビプレップという下剤を当日朝から飲むことになっています。

病院には昼1時に着くように言われてますが、行きのバス内が心配です。(下痢が止まらないんですよね…?)

また、前日は3食とも野菜を食べたらダメとのことですが、私は血糖値が高めなのでいつも野菜が不可欠なんです。

米やパン、うどんはOKとのことですが、それらは私にはNGなので、何を食べようか困ってます。

大腸内視鏡受けたことのある方お願いします。

A 回答 (9件)

大腸内視鏡検査を二回受けた事ありますけど、そんなに大変ではなかったです。

下剤については、名前を忘れたけど、前の晩に錠剤飲んで朝から粉を水に溶かして飲みました。ある程度、出る物が出たら、そんな心配はなかったです。食事に関しては、確かに野菜類は駄目と言われたと思います。消化に悪いもの、は駄目でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前日はどのようなものを召し上がりましたか?
ほぼ炭水化物という感じになるのでしょうか。

重度の便秘なので、下剤で出し切れるか心配です。

大腸内視鏡検査では、お尻から内視鏡を突っ込んで、腸内をカメラで観察します。

なので、腸内にある便はすべて排出しなければなりません。
先ずは大量の水を無理やり飲んで排便、これを、排便が水だけになるまで、
この繰り返しが強要されます。
初めての方には、このほうがよっぽどつらいです。
内視鏡挿入時はお股全開なので、恥ずかしさも絶頂です。
驚かすつもりはありませんが、2回目からは気にならなくなります…
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡ですが、やはり痛みは多少あるものなのでしょうか?

下剤で全部出し切れるかも心配です。

大腸内視鏡検査ですね、この検査は肛門よりカメラを挿入して大腸の一番奥に有る盲腸までカメラを挿入してカメラを抜きながら検査や写真、簡単な治療をして行く検査です、人間の大腸は一番奥に届くまでに大きな曲がり角が4ケ所有りカメでもここを通過する時に痛みを感じるかもね?一番は検査をする医師の技量ですがね、痛みを軽減する為に、静脈麻酔をかけてやる方法も有りますがね。

モビプレップの事ですよね、大腸のカメラをする時は大腸の内部に排泄物が入っていると検査が出来ませんので大腸の内部の排泄物を全部出してから検査になります、この薬は排便促進剤です、この薬を2Lの水に溶かして15分毎に2時間掛けて飲みます、飲み始めてから30分~45分すると排便の症状が出ますので排泄物が物ではなく水(黄色な水の排出物)になるまでやります、この薬を何時頃に飲むかは逆算してから飲みましょう、病院への到着は午後1時迄ですから、それからバスの移動時間、そしてこの薬を飲んでから排出物が殆ど水の状態になるまで約3時間位かな?排出は平均的に15回位トイレに行くと思いますよ。検査頑張ってね。検査は専用の検査着に着替えて横になってやります病院の医師はTV画像を見ながら検査をして行きます、静脈麻酔をかけないのなら貴方様も自分の大腸の内部が見られるかもね?
    • 0
この回答へのお礼

下剤で全部出し切ることができるか心配です。
市販の薬も効かない重度の便秘なので…

大腸内視鏡受けたことあります。

今年も受けました。
モビプレップについてですが、朝8時ぐらいから飲んで、決められた時間で決められた量をきちんと飲んで繰り返しトイレに行けば、11時ごろには水のような透明な便だけになって終了です。
ただ、人によるでしょうが、この間は辛いです。私は20回ぐらいトイレにいき、いつも最後お尻が痛くなります(-_-;)
でも、水のような透明な便になれば、そこから先便意はありませんし下痢が止まらないということもないですよ。

前日の食事については検査センターと打ち合わせをしてください。自分で勝手に決めないことが大事です。病院が適切に食べられるものを指示してくれますから、それに従いましょう。細かなことでも臆せず相談第一です。
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬も効かない重度の便秘なので、モビプレップで全部出し切れるか心配です。

朝7時からモビプレップを飲み始めるよう言われましたが、7時には子供を保育園に送っている最中なんです。
7時半からでも大丈夫でしょうか…

心配する必要は有りませんよ全部でますよ、前日に食べる食事ですが、検査を受ける病院に相談すれば、それ用の食事も斡旋してくれますよ。

• 0

前日は、普通に御飯食べたけど、夜、8時以降は何も口に出来なかったです。

肛門からカメラ入れる際にゼリーを肛門に塗りますので、傷みはないです。私も、かなりの便秘ひどかったけど、下剤でほとんど出ました。
    • 0

>下痢が止まらないんですよね…?

それほど強いのは出されません。
でないと病院への行き来も不可能になってしまいます。
人によっては何も変わらない場合もあります。(私がそうでした)
だから食事との併用となるのです。
あと、腸の中が空っぽならばさほど出る心配はいりません。

野菜とか肉とかはやめた方がよいです。
当日病院で
「下剤を飲む」→「トイレに駆け込む」
を延々と繰り返すことになります。
私は前日から食事を制限しましたが間に合わず、当日は下剤に加えて浣腸となりました。
これはかなりの負担です。

・野菜:食物繊維が残る
・肉:タンパク質の消化には時間がかかる
・脂:腸からなくなるのにやはり時間がかかる
これがいけないので「不適」とされているわけです。
そうでなく速やかに消化されるものならだいたいはOKになります。
もっともこの条件を満たすのはだいたい炭水化物になってしまうのですが。
血糖値にかかわるなら食事の量自体を見直すことでしょうね。

その手のサイトを見てみると、前日でなく前々日からおかゆなどにしている人もいます。
私も受けてみて「なるほど」でした。
こんど内視鏡をやるときは私もそうしようと思っています。

>大腸が下がってるというのはお産の影響なのでしょうか…?
これは答えようがないのでパスします。
    • 0

ddeanaです。

7時半からでも大丈夫ですよ。私もかなり重度の便秘でしたが、モビプレップでしっかりと出ましたから(笑)
ただ、飲み始めたらいつでもすぐトイレにいける状態でいてください。いきなりなんの前触れもなく出ますので不安だったらちょっと大きめのナプキンを使うことをお勧めします。
モビプレップの処方でとにかくゆっくり飲むことを注意されていると思います。それをきちんと守ってくださいね。
モビプレップを飲んでも最終的に透明な水のような便にならないと検査が後日になったり、既回答にあるよう浣腸しなくてはいけなくなりますので、自分の判断で勝手に早めに量を飲もうと思わないことが大事です。
    • 0

前日の昼から白い物を食べ

もしなんでしたら病院で購入できる検査食という物もあります(家族が食べて居ました)
素うどんでもいいですよ、私は釜揚げうどんにしました

実は私も便秘で
そんな簡単に下剤でも出ません
バリウムのんで下剤飲んでも翌日までないことが多いです
だめかも~、と思うことも多いのです(それ以降胃カメラです)

なので内視鏡の下剤もすぐには効きませんでした
普通の生活をしてください。という事で散歩に出かけたらドッときました
なので心配ですからナプキンを付けてください
何巻か重ねても夜用でもいいです
    • 0