出産前後の痔にはご注意!

半年以上になると思います。賃貸アパートにて生活しているのですが、違う部屋のガスメーターを取り付けられていました。また請求もずっと違ったことになります。このような経験をした方いらっしゃいますか?本来の請求が高い場合、低い場合もありますが、とても大きな問題だと思うのでガス会社に本気でクレームいれたいなって思ってます。クレーム以外にもした方がいいことありますか?大家さんやアパートの管理会社に連絡、今回の経緯の調査は管理会社?などなど他にもしたほうが良いことあれば教えてください。

発覚した経緯は上の部屋が引っ越してガスを止めたら自分の部屋のガスが出ずガス会社に連絡して確認してもらって上の部屋のつもりでついているガス栓を開栓したらガスが出るようになったからです。

質問者からの補足コメント

  • いいえ、ガスメーター自体が上の部屋と下の部屋で間違っていたのです。詳しく説明すると例えば101(一階)201(二階)だとすると101のガスメータを201の場所に取り付け、201のガズメーターを101の場所に取り付けたということです。期間はわかりませんが、101に住んでいたとしたら201の人が使用したガス料金をずっと請求されていたということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 20:19
  • いいえ、間違いがないんです。ガス会社の人立会いの下、自分も見ながら確認しました。ガスメーターに部屋の番号が書かれていて、例えば101、201が隣り合わせに取り付けられていたとします。自分が住んでいる部屋が101として、101は開栓されているけどガスが出ない。なので閉栓されてい201と書かれているメーターのほうを開栓したらガスが出るようになった。こんな感じです。

    それから、そもそもがつけ間違えは相当な問題だと思うんです。請求自体が違うんですからものすごく責任と問題があると思うんです。仮に不足分の請求があったとしてもちゃんと謝罪や説明されるべき事態だと思うんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 20:29
  • いいえ違います。分かっていることは

    ・検針員はガスメーターにマジックで書いてある部屋番号の検針を行いそのまま部屋番号に請求していた。
    ・閉栓しにきた担当もそのままガスメーターにマジックで書かれている部屋番号通りに閉栓したから違う部屋のガスが閉栓された。
    ・自分の部屋と上の部屋のガスメーターが隣り合っており、上の部屋が引っ越して上の部屋の番号がマジックで書いてあるガスメーターを閉栓した事によって下の部屋のガスが止まって、連絡したことで初めてガスメーターが上と下で逆に取り付けられていた事が発覚した。

    ということです。

    クレームを入れるのは、ちゃんと謝罪してほしいからです。当たり前ですが謝るだけでいいんです。謝罪してどうしてこういうことになったのか説明、今後の対応の説明等があるべきだと思うんです。本来あってはいけない間違いだと思うのにしっかり謝罪されていないんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 20:55
  • ご回答ありがとうございます。
    自分が求めているのは当たり前の謝罪です。自分も社会人ですのでそれなりにいろいろと経験はしてきているつもりの上での当たり障りのない当然されるべき謝罪です。相手方がトラブルを起こしたから何かお詫びを持ってこいとかそういうことではなく、自社が間違いを起こしてしまった事に対して申し訳なかったと、ただその一言しっかりと電話なり直接赴くなりして言葉で気持ちを伝えるのが当たり前だと思うのですが、そう言う事がないのはどうかと思うのです。実際間違えられてガスを止められたせいでシャワーしたいときにシャワーが出来なかった事が凄く不快だし、ガス会社である以上ガスを供給することこそが仕事でありサービスであり、それでお金を稼いでいます。それなのに提供する側が誤ってガスを止めてしまいサービスを利用することが出来なかった。自分なら申し訳なくて謝っても足りないくらいのミスをしたと思うからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 22:10
  • はい、その通りです。ガスメーターの目の前で立会いの下、設置のまちがいであったと担当の方に言われました。自分はガス会社にあらかじめ遅くてもこの時間までには担当が伺うといった時間から30分後には出かけなくてはいけなくてとても急いでいるということも伝えてあり担当の方も分かっていました。なので開栓してガスが無事に供給される状態になった時点で申し訳ないけれど急いでいるのでこれで特にこちらからすることがなければシャワーを浴びて家を出ますと伝えたら、こちらからは何もないのでシャワーもガスもお使いいただいて結構ですと言われました。なのでそのままシャワーを浴びて家を出ました。ですがその後説明も謝罪も何もありません。土日なのもあるかもしれませんが、改めてちゃんと謝罪と説明をするのが礼儀かと思うのです。
    ご回答いただいた通り管理会社には今回あった件を報告しようと思います。ご回答ありがとうございました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 22:23

A 回答 (10件)

>とても大きな問題だと思うのでガス会社に本気でクレームいれたいなって思ってます


あったりまえです ガンガン強気で言ってください。ただし口調はあくまで冷静に、またビジネスライクに、清算以上のことは言ってはいけません。 謝罪なんか要求してもしょうがないです。
管理会社(大家)にも事情を話しましょう。
    • good
    • 0

にわかには信じがたいガス会社の大チョンボですね。


地域のLPガス会社かな。

菓子折りの一つでも持って謝罪しに来るのが当たり前だと思いますが?

私なら、
過去、半年分のガス使用量のデータを提出させて、
確認・清算しましょうといいます。
当たり前のことです。

データが残っていないというなら、
「じゃぁ、貴社はこの件についてどう解決しようと考えていますか?」
と問いかけます。
普通なら、この段階で相手が折れてくると思います。

納得できない対応なら、
たぶん、現在は使用料金を口座orカード引き落としにんまっているかと思いますが、
これを辞めます。
精いっぱいの抵抗です。
毎月、料金収集しに来させます。
引き落としを契約の条件にしていると明記した契約書が無ければ、
何の問題もありません。

大家さんにもとりあえず報告します。
※大家さんはバックをもらっている可能性はありますが、
今後のことを考えれば誠意を見せない業者とは関係もちたくないと思いますから。

他の回答者さんも書いているように、
消費者生活相談センターに相談するのが、
一番、効果的だだと思います。

後はまぁ、気休めにしかなりませんが、
質問者さんは女性のように思えますが、
もしそうで、上の階の人が男性でしたなら、
たぶん、質問者さんのほうがガスを多く利用していると思われますので、
実使用料より安くガス料金を請求されていたかも、、
と自分を慰めるくらいですかね。

それにしても、メータのガス配管間違えるなんて、
ひどい会社ですね。
論外ですわ。
    • good
    • 0

消費者センターはアドバイスしかしてくれません。

ガス会社のホームページからメールを送って、誠意ある回答をもらうことでしょう。まず5W1Hを整理し、理路整然と請求することです。
例)
当方、貴社と契約を締結しているXX(所在地:A市B町C番D荘101号室 契約者番号:~)と申します。
先般X月X日に、他の居住者(201号室)のガス閉栓作業をした際、当室のガス供給が突如停止する事象が発生しました。直ちに貴社に不具合を申告し、調査したところ、当室のガスメーターと201号室のメーターを取り違えて設置されているとの旨、貴社従業員より口頭説明頂きました。
つきましては、下記の事項につきまして、当メール受領から5営業日以内にご対応及びご回答頂きたく、お願い申し上げます。

1.速やかに正規のガスメーターに取り換え等是正措置を求めます。
2.念のため法令に規定されている保安検査や導管の設置状況及びガスメーターの点検を実施し、当方及び当アパートの管理会社であるXX株式会社(所在地:~ 電話:~)宛にその結果をご報告願います。不要とのことでしたら、その根拠をご説明下さい。
3.今回の事象から推測し、誤って201号室の使用料を当方に請求しているものと思われます。従って、誤請求の起点となった検針期間を特定の上、過不足分について計算の上、当方へ文書にて通知願います。約款に基づき支払い又は返金に応じます。
4.今回他室のメーターを誤って取り付けること自体、本来あってはならず、小さなミスから重大災害につながりかねないトラブルであると判断します。原因及び再発防止策についてご回答願います。
と送ってみて、反応を待ちましょう。
    • good
    • 0

行政の相談先だと消費者センターになりますので、そちらの担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いです。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


その前に、差し当たり出来る事だと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> ちゃんと謝罪してほしいからです。

相手に謝らせるってのは、裁判起こしたって出来ないです。
例外は週刊誌などによる芸能人の名誉棄損なんかの場合で、謝罪広告を出すよう裁判所が命令出しますが。(民法第723条に基づく名誉棄損の原状回復手段)

やるなら、謝罪が行われない事により精神的苦痛を被ったとかって話で慰謝料請求する過程で、慰謝料の減額などを条件に、話し合いの中で謝罪を求めるとか。
で、慰謝料請求するためには、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかで心療内科に通院、治療や処方を受けた記録とか、診断書なんかを根拠にするだとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足(分かっていること)、読ませていただきました。


間違った請求をされていたことも憶測ではなく、その事実確認が取れたということですね。

それであっても、あなたのするべきことは、こちらになるかと。

①請求額についての事実関係、誤りがあれば再精算をガス会社に依頼。
②管理会社に設置場所が違っていることを把握しているか確認、及び連絡。

事実関係の確認が取れれば、謝罪を要求しなくても向こうからしてくるでしょう。
居住者への謝罪と説明の範囲と、大家さんへの謝罪と説明の範囲も違ってくると思うので、
あなたに対して、想定している謝罪がすべて向けられるとは限りません。

ガスメータはガス会社の所有物、ガス配管(メーター設置場所へ敷設された配管)は大家さんの所有物となりますので。
ガス会社がメーター取り付けたあとに確認不十分だったってところはあるんでしょうね。

報告は管理会社だけでいいです。大家さんに連絡が必要であれば、管理会社から連絡します。
大家さんは面倒な管理をさせるために管理会社に任せてるので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

(´・ω・`)


それって、メータの付け間違いではなく、メータに付ける部屋番号が間違っていた・・・ってことのように感じるのは自分だけでしょうか。

まあ、間違って料金が請求されていたのであれば、過去に遡って清算する必要があります。
ちゃんとガス会社と施工会社、そして賃貸の管理会社と話し合いをしましょう。
謝罪してほしいなら話し合いの場を設けてもらいましょう。
    • good
    • 1

今わかっているのは、



・ガスメータの設置場所が間違っている。
・上階の住人が引っ越したときに、謝って自分のところが閉栓された。

この2つだけでいいの?
これだけだと、

・検針員は把握しており、請求に誤りはない。
・閉栓しにきた担当が、認識しておらず誤った。

ということも考えられます。
新築物件でなければ、あなたが住む以前に住人の入れ替わりもあり、設置場所の間違いについては既に判明していたと思われますので。

とりあえずあなたがすべきなのは、

①請求額についての事実関係、誤りがあれば再精算をガス会社に依頼。
②管理会社に設置場所が違っていることを把握しているか確認、及び連絡。

ですね。
本気でクレームといったって、お詫びの言葉と正しく精算される他に何かを求めることは出来ないでしょう。
設置場所の変更工事などは、物件の所有者が対処することですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

珍事ですね。



大家さんとアパートの管理会社とガス会社に伝え、ガス会社にクレーム伝えるのみで穏便に片付けるのがよいと思います。
何かサービスあるとよいですね♪
    • good
    • 0

違う部屋のガスメーターを取り付けられていた、


というのとは違うんじゃない?

ガスメーターを止める際に、担当者が誤ってあなたの部屋のものを止めてしまった。
…ということではないのですか?

もし、設置上のミスであれば…
今後は単に供給先の部屋が違うという認識で扱うことになるだけだと思います。
管理会社も把握しておくべきなので、ガス会社から連絡いってるかもしれないけど、一報入れてみるといいですね。
ガス料金については、入居時のメーター値を元に再計算して、過剰分があれば返金、不足があれば請求されると思われます。

本当に逆で請求されていたなら、
「間違って請求されていた可能性がある」
と思わせる以前に、ガス会社から説明があると思います。
それが無いなら、単に閉め間違いかも知れないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

検針が逆だったって事ですかね。


それとも、たまたま止めた人が間違ったんですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大東建託家賃滞納について。 去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。で

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所まで聞こえていました。「あんたなんども電話しても出てくれないから会社にかけたら退職してるらしいじゃないですか!保証人にも電話したけど出てくれないし!滞納してる家賃どうなるんですかね?今月の引き落としが28日?(26日?)にありますので二ヶ月分(13万)支払っていただけないと出て行ってもらいますよ!25日にどうなるのか私に電話してください。それまでしか待てませんよ!」との事でした。
親にも頼れず彼に聞いても払うあてがないの一点張りでした。彼にゲーム(プレステ4)やゲーミングモニターやヘッドセットなどを売れば多少お金になると言ったけど絶対にありえないと言われました。

そこで質問なんですが、
①大東建託のいう通りに払えないとすぐに出て行かないといけませんか?一ヶ月分でも支払うことができれば待ってくれたりはしますか?

②出て行かないといけなくなった場合、法律的に差し押さえをされるんですかね?(無知ですみません。)

③大東建託家賃滞納二ヶ月したことある方がいたらその後のエピソードなどを聞かせてください。

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所ま...続きを読む

Aベストアンサー

あー、これ、ダメなパターンだ。
お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるのでそういう状態で時間稼ぎしているうちに就職するという方法もある。
だけど、この彼氏みたいなタイプはそういう立ち回りができないし理解できないだろうから、ただ無為に滞納額を積むだけだろうね。
理解できるタイプなら、ゲームなんかすぐに換金するか、日銭稼ぎのできるバイトをしているはずだから。

②差し押さえの可能性もあるが、それよりも強制退去だろうね。
ゲーム機程度を差し押さえるよりも1日でも早く退去させて次の入居者を入れた方がいいから。
退去後に未払い金や損害金の請求を受けて、その結果、資産の差し押さえになる可能性はあるけどね。

③その管理会社で滞納したらどうなったかって、質問の意味ある?
その管理会社だからと言って特に厳しいということもないよ。
会社がどこかは別として回答すれば、1ヶ月滞納よりも2ヶ月滞納の方が督促・弁護士から内容証明・裁判などなどが厳しくなる。
判例では家賃滞納3ヶ月で貸主借主間の「信頼関係の破壊」により賃貸借契約の解除が認められる。
そのため建物収去訴訟を起こされたらまず勝ち目がなく、裁判の費用だけ増加した借金を背負って追い出されるなんてこともある。
質問者の彼は自分でどうにかするタイプではないと思うし、裁判にさえも出ない(=全面敗訴)んじゃないかな。
裁判をすることで余計な費用が増えるのは貸主側も同じなので、裁判を回避しようとするだろうけど、この彼じゃどうなることやら。


根本的な話として。
滞納して「この後どうなる?」を気にするのではなくて、この後『どうする』を考えること。
質問者が彼のことを心配するなら、この『どうする』のかを考えさせることが大切。
今は仕事もやめて自暴自棄というか思考停止というか、そんな状態だと思う。
人生山あり谷ありで、そんな時期もあると思うけれど、ここで踏ん張って打開しないとこの後はジリ貧。(住まいを追い出されて実家に戻れるならまだいいけれど、戻れなければ住所不定で仕事に就けない)
どうするかを自分で考えることだと。
(これは質問者にも同じことが言える。俗に言うダメンズに付き合わされるか、心を鬼にしてきっぱり別れるか)

ぐっどらっくb

あー、これ、ダメなパターンだ。
お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるので...続きを読む

Q入居前に賃主が勝手に工事

契約後、入居までの間に、賃主が不動産会社や契約した借主(この場合私)に許可なく勝手に部屋を工事した場合、借主は強く意義を申し立てて良いですか。

一人暮らしを始めるため部屋を見に行き、気に入ったので契約しました。
お風呂にゆっくり入りたかったので、お風呂場に洗面台もなく、トイレも別のタイプです。
入居日を1ヶ月先に設定し、その間に荷物をまとめたり必要な物を買ったりの準備をしていました。

もうすぐ入居日というところで、不動産会社から連絡。
「賃主が不動産会社に連絡なく、お風呂場に洗面台を取り付けてしまいました。」と。
もともとお風呂場に洗面台がないから入居を決めたようなものなので、個人的にすごく困ってます。
取り外すことができない、と不動産会社には言われてしまったのですが、貸主に直接話をして、「見に行った状態の部屋だから契約した」と強気に言いたいのですが、貸主は良かれと思ってらしく、また、貸主と関係が悪くなるのは避けるべきとは思っているので悩んでます。

この場合は取り外しの工事を貸主に頼むことができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

契約後、入居までの間に、賃主が不動産会社や契約した借主(この場合私)に許可なく勝手に部屋を工事した場合、借主は強く意義を申し立てて良いですか。

一人暮らしを始めるため部屋を見に行き、気に入ったので契約しました。
お風呂にゆっくり入りたかったので、お風呂場に洗面台もなく、トイレも別のタイプです。
入居日を1ヶ月先に設定し、その間に荷物をまとめたり必要な物を買ったりの準備をしていました。

もうすぐ入居日というところで、不動産会社から連絡。
「賃主が不動産会社に連絡なく、お風...続きを読む

Aベストアンサー

非常に判断の難しいケースですね。


私の考えとして、結論を先に言うと、

異議を申し立てるのは難しい。そのままあきらめるか、貸主との話し合いによって合意解約(無償が理想)にもっていく。

といったところかなと思います。


まず「洗面台を付ける」ことの一般的かつ客観的な評価を考えると、このこと自体が「悪い事」であるとは考えづらい。
部屋に新しい機能を備え付けた訳で、費用も貸主が全て負担しています。

次に「お風呂場に洗面台がないから入居を決めたようなもの」ということが客観的に想定されうる事かどうかを考えると、
これはかなり主観的なものであって、多くの人がそう思うであろう、あるいは重要視するポイントとは簡単には予想できません。
例えば知らないうちにバストイレの物件が3点ユニットバスに変わってしまうとか、洋室だった部屋を和室に変えてしまうとかであれば、
貸主の契約する意思に大きく影響する事が容易に予想できますが。

それを踏まえた上で、今回、貸主がした工事が契約に違反するものであったのかどうかを考えてみると、
それもちょっと難しいだろうと思います。
通常であれば「風呂に洗面台を付けない」と契約上、明確に合意していることは無いだろうからです。
違反になり得るとすれば、契約にあたり「お風呂場に洗面台がないから入居を決めた」と
貸主側に対して明確に表明している事が必要でしょう。

そうでもなければ、借主は「お風呂場に洗面台がないから入居を決めた」と想像するのはまず無理です。
かといって現実問題として、借主側に言わなかった落ち度があるのかといえば、それも厳しすぎる事だとは思いますけどね。

また今回のケースで仲介業者に責任を求めるというのもやはり酷な話でしょう。


他の方の回答にある通り、よかれと思って洗面台を付けた貸主に取り外しをさせるのは客観的に考えて無理ですし、
貸主との関係を悪くしないというのも当然難しい事です。

となると現実的な選択肢は最初に書いた通り、あきらめるか、貸主との合意解約になるのかなと思います。


なおこういった問題では、事実に対する客観的な評価が大切な要素だと考えるため、私はこの様に判断しました。
今回のようなケースは、スパッと法的な結論は出しにくいと思いますので、1つの意見にすぎないと申し上げておきます。

うまく解決する事をお祈りします。

非常に判断の難しいケースですね。


私の考えとして、結論を先に言うと、

異議を申し立てるのは難しい。そのままあきらめるか、貸主との話し合いによって合意解約(無償が理想)にもっていく。

といったところかなと思います。


まず「洗面台を付ける」ことの一般的かつ客観的な評価を考えると、このこと自体が「悪い事」であるとは考えづらい。
部屋に新しい機能を備え付けた訳で、費用も貸主が全て負担しています。

次に「お風呂場に洗面台がないから入居を決めたようなもの」ということが客観的に想定され...続きを読む

Q隣人による街路灯の撤去について

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。

Q私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。

私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。
市役所のサイトを見るとあるにはあるんですが駐輪場等にある場合しかなく、どう対処すればいいのかよく分かりません。
詳しい方よろお願い致します

Aベストアンサー

役所に引き取ってくれって言えば。
軽自動車とか原付の自動車税は市役所に払ってるんだから。

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Qアパートで何かあったときに管理会社の人がくるのが普通ですか?

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q土地売買の違約金の支払いについて

4800万円の古屋付土地を買う契約をしましたが、返済が心配になり、すぐに解約を申し込んだのですが、手付金320万円以外に80万円必要との事。まだ、登記変更はしておらず、今の内なら、全部で400万円で済むと不動産屋がいいますが、手付金以外にも払わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

契約書に特段の記載が無ければ、320万円の手付金は『解約手付』とされます。買主側からは手付金の放棄、売主側からは手付金+同額の金員を買主に交付することにより契約を解除できます。

ただ、いつまでそれが可能かをハッキリさせておかないとお互いに安心できませんから、手付解約の期日を契約書に記載させておくことが大部分ですね。引き渡し予定日の前日に『やっぱりやめます』などと言われると困りますからね。

そこで、手付解約の期日を定めない場合であっても、契約の当事者が『契約の履行に着手した』段階で手付解除は認めないという考え方が出てきます。この場合、何を以て『履行の着手』と見るかはケースバイケースですね。ただ、手付解除期日を定めているのであれば、その期間内に相手方が契約の履行着手に入ったとしても、手付解除期日の方が優先されます。

解約の処理については契約書に記載された内容に従って進める事になるのですが、質問文では契約内容が判らず、400万円のお金についてもなるべく質問者様側の負担を軽くしようとして算出されたモノなのか、解約を思い留まらせようとして提示したモノなのかが判りません。契約書に手付解約期日が記載されており、今回の申し出がその期限を徒過している場合に、違約金が例えば売買金額の20%相当額と記載されていれば前者の意味合いが強くなるでしょうね。

契約書に特段の記載が無ければ、320万円の手付金は『解約手付』とされます。買主側からは手付金の放棄、売主側からは手付金+同額の金員を買主に交付することにより契約を解除できます。

ただ、いつまでそれが可能かをハッキリさせておかないとお互いに安心できませんから、手付解約の期日を契約書に記載させておくことが大部分ですね。引き渡し予定日の前日に『やっぱりやめます』などと言われると困りますからね。

そこで、手付解約の期日を定めない場合であっても、契約の当事者が『契約の履行に着手した』段...続きを読む

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング