アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が行方不明で見つからない場合供養などされましたか?
供養された場合行方不明からどれくらいで供養されましたか?

私の愛猫が行方不明となりまもなく3か月です。
探しましたが見つかる気配がありません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    生後8か月の避妊手術済の女の子です。
    こちらは隣の家まで100mはある田舎の一軒家で、2ヶ月前より徐々に放し飼いにしていました。
    行方不明当日(日曜日)も夕方から外に出ていつもなら2時間ほどで戻るところ帰ってきませんでした。19時頃より大声で捜索してます。
    翌日(月曜日)朝7時頃、家から直線で200mの市道に事故の形跡のようなシミを見つけました。
    まわりは田んぼで亡骸はありませんでしたし、目を凝らして見ても猫の毛らしいものはなかったためその時は違うと思いずっと捜索しています。市役所警察署保健所には翌日(月曜日)午前中に連絡してますし、迷い猫捜索方法はほとんどやっていますが今だ目撃情報すらありません。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5948673.html のようなことも考えられ供養を考え始めました。

      補足日時:2019/03/27 21:03
  • 回答ありがとうございます。
    生後8ヶ月の避妊手術済の女の子です。
    行方不明当日も元気で食欲もあり死期が近いとは考えにくいです。
    三年後に帰ってきた猫ちゃんはどこかで保護されていたんでしょうね。
    私の猫も優しい方に保護されていればと願っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 21:10
  • 回答ありがとうございます。
    矛盾しているのは重々承知していますが、生きていてと願い捜索は続けます。
    ただ事故の可能性もあるので、そうであれば可哀そうで可哀そうで供養をと考え始めました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 21:17
  • 回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 21:20
  • 回答ありがとうございます。
    元気いっぱいの生後8か月の女の子でしたので、死去を感じて居なくなるとは考えにくい状況でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 21:24

A 回答 (4件)

数ヶ月経って保護できることも多々あるし、供養をした人を周りで聞いたことはありません。


チラシを撒いたり、捕獲器を置いたり、餌場を回ってボランティアさんに聞いたり、3ヶ月なら皆さん動いています。

引っ越し途中にサービスエリアで迷子になり、一年近く遠方から毎週探しに来て保護した方もいます。
死んだ、と思うより、生きていて!と思う方がポジティブかと…
まぁ人それぞれですけど、飼い主さんなら信じて無事帰宅させて欲しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 19:45

何歳のネコちゃんですか?


年寄りのネコなどですと、死期が近いと悟ると家から出て行きますが。
ウチの親戚のニャンコ(♀)はいなくなってから三年後に帰ってきたそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 19:44

供養って・・・。


行方不明=死 ってわけじゃないと思うんですけどね。
うちでは最長半年で見つけた子がいますしね。

まぁ区切りをつけたいというならやってみては?
私個人としてはそんな気は毛頭起きないですけど。

長く見つからないときは「事故にあってませんように」「せめて猫好きに世話させてやっててちょうだい」「腹減らしてるんだろうな」「水はどこで飲んでる」「そこのタイヤの後ろかな」などなど思いつつ、普段の行き来でも目を配る。っていうくらいが普通なんじゃないですか。

供養はしないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 19:44

猫化は死去を感じると居なくなると言うね。

それだけアナタに死に際を見せて悲しませたくなかったのよ。哀しんでも可哀想よ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!