アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎌倉の家にシンボルツリーを植えたいと思っています。北側のアプローチの部分であまり大きくなく、メインテナンスがなるべくいらないものがいいと思って探していますがなかなかみつかりません。過去の質問の「シンボルツリー」は高木が多いようなのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日陰でも大丈夫な、2メートルくらいの低木ということになると、思いつくのは、


アオキ、
ヒイラギナンテン、
アセビ
といったところでしょうか。
なかでも、アオキは、寒さにも強いですし、病気にも強いですから、育てやすいと思います。
    • good
    • 0

地域と北側のアプローチという事を考えると、


コニファが真っ先に浮かびますが・・・・
中でも「ブル-ヘブン」という品種。
日向ではきれいな色が出ない。肥料をやりすぎてはダメ。
など手抜きにはもってこいです。
長い間には5,6mにはなるらしいですが、うちは70cmから5年でまだ背丈ほど(~_~;)
(完全に肥料不足かも・・・)
事務所の玄関先で、放って置いても横に広がらないのがまた魅力?

和風の雰囲気なら
モミジで「出猩々(デショウジョウ)」
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6120
これは、少々手がかかりますが、赤い細かな葉は特にきれいです。
もみじなので成長が早く、毎年手を入れて整えればかなり良い雰囲気になります。

参考URL:http://hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!