アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事での失敗。


もうクタクタに疲れてしまいました。

でも、仕事は好きで続けたいです。


飲食店で今年の3月から働いています。

まだ勤めて、1ヶ月未満です。

接客と厨房、両方の仕事があります。接客はわりと出来ているのですが、厨房で失敗してしまいました。


厨房での、呑み込みが遅い私です。

帰ってメモしたことを整理していますが、実践になると技術が必要な面もあり、「経験」や「慣れ」がないです。


向いてないのかな…と思いますが、もう少し頑張りたくて、今日は布団にくるまって泣いていますが、もう明日に備えようと思っています。


失敗したことを次は上手くできるようになりたいです。失敗したら、今日みたいにお客様に出せないようになってしまうからです。


でも、技術がない分、どうしようかと思っています。


アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だんだん慣れてこなせる様になる。


今は、未熟者だから、迷惑掛けてる自覚があるのも良い。
泣いても無駄なんで、泣くのは辞めて、明日失敗したら
仲間に謝れ、そして自分でやり直して、待たせた客にも
きっちり謝っておけば良い。

人は、失敗するもので、しょうがないのです。大切なの
はその後の処理です。うやむやにしたりせず、事情を話し
きちんと謝まれば、それでよい。
やらなければ失敗もないが、結局、成功もないのです。

始業時間より15分も早く行って、テーブルを拭く、店前の
掃除、出来る事は有るだろう、3日も無償で頑張って
「どうした?」と言われたら、
「半人前で迷惑かけてるんで当然です」と言ってみる。
きっと、みんなが優しくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読み返しました。
回答ありがとうございます。

いま、お店が人手不足で自分が頑張らなきゃいけないのに、出来ない自分がいて、とても辛いです。

やれることをやっていきます!厨房の仕事をなめていた自分がいたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 21:14

まだ始めて1ヶ月未満なら技術も知識も未熟なのは当たり前ですよ。


誰しも初心者の頃があって、失敗を繰り返しながら学び経験を積んでいくのです。
はじめから完璧にできる人なんていません。周りの人もいきなり完璧を求めてません。だから、失敗を恐れないでください。

帰ってからメモを整理して復習をするのはとてもいいことです。仕事の流れを頭の中でシュミレーションして、次の日に備えてください。家で練習できることがあればやってみましょう。
それを毎日繰り返して、少しずつやれることを増やしていきましょう。半年経つ頃にはコツをつかめますよ。

応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T-T)

>失敗を恐れないでください。

この言葉に「また挑戦しよう!」と明るくなれました。

家でやれることをやってみます。

応援の言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 21:23

実践になると技術が必要な面もあり、「経験」や「慣れ」がないです」←そういう人でも 良い部分なだけです



技術を最初から持ってるのなら あなたは その店を不服に感じる事でしょうね・・

俺なんか 高校に受からず 叔母が旅館経営者だったので 中卒で そのまま調理の道に入りました・・

調理師会から 親戚筋では上達しない・・と いう事で 他の旅館に行き 見習いで 約半年間は洗い物くらい・・

当時はバブル絶頂期で 調理師だけでも16人・・その中の一番下でした・・

洗い物で一日が終わるのが勿体なく 兄弟子に頼み 腐って使えなくなった魚を貰い 捌く練習をしましたよ・・

10時間労働は当たり前の忙しさだったが それが終わってからでも していました・・

3年も すれば 同級生も高校卒業し就職する・・その時 給料と役職にビックリしたものです・・



要は気持ち次第で 何でも出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気持ち次第で、何でも出来る

はい。

私は、気が弱い性格ですが、できることをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!