アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全国民に、質問です!日本全国が、将来?どこに旅行や、遊びに?行っても、標準語しか聴かれなくなったら?寂しく無いですか?つまり、東京じゃ無くても、東京的な、言葉しか、無いと、言う事です!方言、なまり言葉が、無くなる文化です?

A 回答 (6件)

ネットの普及で急激に方言の使用が限定的になっているようです


とはいえ必要ならいわゆるビジネス方言として残るので問題ありません
むしろ翻訳機が普及すれば、どの言語でも同じ平坦な言葉になるかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な、意見、ありがとうございました

お礼日時:2019/03/25 17:42

そんなことにはなりません。

既に分けの分からない言葉が作り出されつつあります。これは地方方言ではなく、文化方言とでも言うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な、言葉の、文化が、生まれてるんですね。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/25 17:44

方言も訛り発音標準も、消滅することはないです。

日本の東北地方の人だけが、東京に住みだすと、いかに東北弁も訛りもなくそうか努力されているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ありがとうございました

お礼日時:2019/03/25 06:14

メディアの発達によって、地方文化の独自性はますます薄れつつあり、方言も、ゆっくりと標準語に呑まれつつあります。


しかし方言は地域のアイデンティティでもあるので、そう簡単にはなくなりません。
関西人が標準語に切り替えることなど、将来にわたってありえないでしょう。
ただ標準語と方言のバイリンガル化はますます進むでしょうね。

私個人は方言は全く喋れませんが、喋れる人がちょっと羨ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。言葉の、文化が、残ると、良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 06:16

地方への旅行は、方言を聞くためではないので、それが無くても何も感じません。


むしろ、地方の方言で育った方のほうが、その消失を惜しむはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なあるほど!と!思う!ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 06:19

方言は使わなくなってきたけど全く使わない訳ではない、標準語で話してもその地方の訛りは失くせない様だ。



その地域に住んでいれば普通の会話だから方言、訛りは無くならないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!