電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年小学校に上がる娘が恐らく盗撮に逢いました。許せません。
先日本屋に連れていった時の話です。買ったらすぐ戻ってくると言っていたので私は車の中で待つことにしました。しばらくして娘が店から出てくると「変な人に動画撮られた。スカートの下でライト光ってた。」と私に言いました。驚きでした。こんな小さい子が、それもまさか自分の娘が盗撮のターゲットにされるなんて思いもしませんでした。まだ中にいるかもしれないと思い、娘を連れて店に入りました。店員にも大筋を伝え、一緒に来てもらいました。案の定犯人はまだ中にいて娘が「あの人」とマスクをしてキャップをかぶった男を指さすと、男はこっちに気づいたようで急いで店から出ていってしまいました。
その後店員と話しましたが「防犯カメラを確認しておきます。警察にも相談しておきます。」と言うだけで何となく頼りになりません。
被害届を出すつもりですが、色々と調べていて盗撮や痴漢は現行犯でないと逮捕は難しいと知りました。
見たところ店にはたくさんの防犯カメラがついていたのですが犯行の瞬間などが映っていれば犯人を後から捕まえる事が出来るのでしょうか。
また、店の唯一の入口は手で押して開くドアだったのでそこで指紋を取れると思うのですが、この指紋から犯人を探せないのでしょうか。
あの時取り押さえられていればと、今になって悔やまれます。
この事件以降娘はあまり外に出たがらなくなりました。入学直前の娘を恐怖に陥れた犯人が許せません。何としてでも犯人を捕まえたいです。

A 回答 (6件)

残念ながら個人にとっては重大でも警察からすれば些細なこと


あまり期待はできません。

まず痴漢は身体の接触が必要です。
盗撮は公共の場所で下着や裸を撮影されその記録が残っている必要があります。消されたら終わりです。また店内が公共の場に当たるのか?

当方は職場でシャワー中に窓越しに撮影され、通報しましたが、公共の場所ではない、画像が残ってないことを理由に立件はできないと言われました
    • good
    • 1

ご説明いただいた状況では 警察に被害届を出しても犯人逮捕は難しいでしょう。


けど 被害届は出して置きましょう。 以後、警官がその本屋に立ち寄ってくれれば犯人は来なくなるでしょう。
    • good
    • 1

現行犯ですね。


警察も暇なので録画の確認には来ると思います。他でもやってると思いますし。
次回来店時に駆けつけの現行犯を祈るだけですね。
今回は指差した事が誤り。
先日の事をいまだに『被害届を出すつもり』などと悠長な態度にも疑問です。
お子さんにしてみれば恐いだけです。
この春に小学生のお子さんをひとりで行かせるのは危険だと思いますよ。
あなたが捕まえるのは無理なので早く警察に任せてください。
所々おかしいです。
    • good
    • 1

指紋はあくまでも個人を特定するためのものです。


その指紋の持ち主が何をしたか?は指紋からは分かりません。
それは防犯カメラの映像などを示すしかありません。

ただ、個人が店に防犯カメラの画像の提供を求めても店は応じないでしょう。
被害届が受理されて警察からの求めがあれば応じるでしょうが
子供の証言だけで動いてくれるとは考えられません。

その場で取り押さえるべきでしたね。今となっては遅いです。
    • good
    • 0

先ずは、警察に被害届を出すことが肝要です。


お店には、その届け出したことを伝え(後で警察が確認するからと言う意味で)、
その録画が以降の重ね書きで消えないように、
記憶素子の保存をお願いしておいた方が良いです。
警察は、同様の被害届が集まれば、捜査を開始してくれます。
地域の安全確保は、このように被害情報が集まることが重要です。
    • good
    • 3

>店の唯一の入口は手で押して開くドアだったのでそこで指紋を取れると思うのですが、この指紋から犯人を探せないのでしょうか。


難しいでしょうね。何人もの人が触っているドアです。
そのどれが犯人の指紋だと特定できるのでしょうか。
前科者であれば警察に資料としてあるかもしれませんが
無ければどこの誰の指紋か、から調べることになりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!