電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってどんなことですか?

経験談を教えて下さい。

A 回答 (5件)

知識としても経験としても未知の事態や存在に遭遇。


原因やその後の展開がわからずどう対処してよいかわからない。
その結果自分が被る被害を考えると恐怖…ってなとこですね。


アパートの隣の部屋に越してきた変人に生活を滅茶苦茶にされたことがあります。
昼夜を問わない奇行や喚き声や騒音が延々と続き慢性的な寝不足になりました。

そのあげくに、私にわけのわからない理屈で絡んできて暴行まで。
以前に近所の人から聞いた話では、あの変人は心臓やら頭の血管やら弱ってるんだそうで、そんな人が私の目の前で激高してるのですからそれらがプッツリ逝ってそれを私のせいにされるんじゃないかって気が気でありませんでした。
警察沙汰になったんですが、取り調べた刑事さんですら「言ってることが支離滅裂」と評するくらいですからもう…。


処置入院の末、元住んでいたとこに戻ったのか何らかの施設に入ったのかはわかりませんが、引っ越していきました。
でも戻ってくるんじゃないかと気が気でありませんでした。
その変人に似た人影や、変人が乗り回してた車に似た車を見かけると脈拍や呼吸が荒くなるのを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます音声入力にて失礼しますあなたのご回答をよく考えると一言で言うと 恐怖感を与える物理的な強さが最大の大問題だったと思います 例えば奇異な行動のあと話し合いにより相手が論理的に非常に鋭く話してあなたが丸め込まれ説得に失敗して相手の奇行がその後も続いた場合にもやはり同じような恐怖を感じると思います。
つまりわけのわからなさ自体が恐怖を与えた主要な原因ではなかったと言えると思います。
もちろんこの私の感想があなたのご回答を否定するものでは決してありません ありがとうございました なおこの文章は音声入力したあと手作業で修正しました

お礼日時:2019/03/27 00:54

つまり「自分の理解の範囲を超えている」ということですね。



歳を重ねるごとにそういうことは減ってきていますが、分からないことを分かれば(自覚すれば)、対処法もまた見つかる(距離を取るとか)ので、怖くはなくなります。

でもそういう時のほうが必死に解決方法を見つけようとしてあがくので、成長するきっかけになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文に同意します。謝謝

お礼日時:2019/03/25 10:59

「訳がわからなすぎてコワイ」ってのは、いくつかの優れた芸術作品に接した時の感想ですよねえ。

例はたくさんありすぎて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのコワサにもいろいろあると思います。
具体例で体験談を教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2019/03/25 10:51

君の質問が


訳がわからなさすぎてコワイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その回答は想定内です。(ライブドア騒動のときのホリエモン風に。)

お礼日時:2019/03/25 10:32

1番信頼している存在に裏切らる事。

親や姉妹に。凄く恐怖感湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてそれは性別があなたの逆の場合ではありませんか?
ならそれは誤解によるものかも知れませんよ。

お礼日時:2019/03/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!