プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の校歌とかは未だに歌えますか?小学校は歌う機会多いし。

A 回答 (11件中1~10件)

歌う意味がない。



そんなのは思い出したくもない。
    • good
    • 0

高卒の70歳代です。


小、中、高すべて覚えています。
忘れられないのです。
    • good
    • 0

歌えます。


私も同じく小中高すべて歌えます。
    • good
    • 0

入学した学校は1年生の時だけだったんで、さすがに歌えないけど、


転校した学校とか、卒業した学校は、
その地方の山とか川が歌詞の中に入っているので、機会ある毎に
布団の中でひとり口ずさんでいたので、すべて歌えますね。
中学、高校も同様です。
    • good
    • 0

半世紀以上前なんですが、小学校の校歌は覚えています。

(二部合唱曲です)
文語調の歌詞で、多分小学生当時は 理解できなかったと思います。
運動会で歌う 応援歌もありました。
中学・高校のそれは 忘れてしまいました。
    • good
    • 0

転校したから2つあるんだけど、


1つ目の学校の校歌は難なく歌えます。

メロディがアップテンポでかっこよくて、小学1年生の耳には「神」でした。
今でも歌うと「やっぱりいい曲だよなあ」と思います。

終わり2行の歌詞が難しくて当時はほとんど歌えなかったのが今では難なく歌えるのも、
成長を感じてちょっとうれしいです。
    • good
    • 0

大学卒業の者ですが、ほどんど覚えてません

    • good
    • 0

教える所や唄う機会があればね。

母校が亡くなると困り物。

大学で自分の学校の校歌は授業で教えず、口コミでした。後で唄ってくれと言われても教えてくれないもの歌えないねになる。自分の学校の校歌知らんのかねと批判されても耳に入らぬうちにそういわれても返す言葉はないでしょうね。手帳に書いてあるものもあるのですが、耳で聞いたことなし。唄っている風景見たことなしで終わる学生生活もありますよ。
    • good
    • 0

小中高歌えます。


長野県には小学校のみ校歌にダンスが付いておりダンスも踊れます。
    • good
    • 0

小学校歌は何十年も経つけど歌えます。

明治時代の創立ですから歌詞が難しいですね。一番しか歌わなかったから、三番まであるとは知らなかったです、最近わかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!