出産前後の痔にはご注意!

灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南などの有名中学に合格するためには勿論塾選びも大事だと思うのですが、公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが・・・そんな有名中学に合格率の高い小学校のお勧めはありますか?? 

出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

国立・私立どちらでも、兵庫大阪京都奈良の範囲でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私自身は東京出身で、夫の転勤で西宮市の公立小学校へ息子を通わせた事があります。

阪神間の受験事情お察し申し上げます。結論から申し上げますと、関西の中だけの視点じゃ駄目じゃないかという感じです。立命、同志社の付属小など、相当話題になっているようですが、こちらで同志社、立命って言われても、どこ?って感じですし、こちらの大学も、現時点で(東京六大学)相当入りやすくなっていますので(大学事務をしております)旧帝大レベルでも、大学全入時代、もっと入りやすくなると思われ、そうそう、せっかちに勉強させなくても。推薦やAO入試など、大学からの間口が相当広くなりますので(今年も国公立のAO入試沢山ありますよ)小学校は公立で、進学塾に通わせれば充分だと思われます。最終目的は、情報を集めて、いかに教育費をかけないで子供を有名国公立に上げるというのが親の腕の見せ所でしょう。
    • good
    • 6

#10です。



京大、東大を目指すのであれば、私立の小学校に通うのは辞めた方が良いと思いますよ。
それは、貴方のご親類や大学時代の友達をみれば明らかではないでしょうか?
受験というのは(小学校受験は尚更)、とってもエネルギーが必要なのです。大学受験をするのが前提ならば、高校受験か中学受験かどちらか1つ、あるいは国立の小学校受験のみ、が良いと思います。

私立の小学校に通わせるだけの財力があるのなら、良い公立小学校の学区域に引っ越した方が良いです。
    • good
    • 1

#7です。



>どのみち高校の名前よりも入れたい大学への進学率の方が私は大事なので、洛南や西大和などなりあがりでも何でも気にならないですが・・・

もし、これが本音ならば何も私立中高に拘る必要は全くないのではないでは?

>やはり生ぬるい環境にはおきたくないので

京都限定の話になるかもしれませんが、
公立の小~中と、ずっと塾に行きながらクラブや生徒会活動等としっかり両立させましょう。
学校は集団活動、塾で勉強と役割分担が必要です。
塾では、私立中と同じカリキュラムのクラスに在籍しなくてはいけません。
勉強に忙しすぎて周囲に流される暇もないかもしれませんね。
私立へ進むより間違いなくヘビーな生活を送れます。

そして高校は堀川へ
高校入学後は、ダブル若しくはトリプルスクールで国立(旧帝大)を狙えば良いだけの事。

学部なんて何でも良い「とにかく現役で京大へ・・・」ならもってこいの学校だと思います。

大学進学のためだけの私立校は、歴史のある学校ではありえない事

質問主様が挙げられている学校の多くは、難関大学への進学が主たる目的ではなく、全人的教育を行いその結果としての高い進学率を誇っているのです。

そうではない学校も中にありますので、進学に特化した学校を選択するのもありですね(我が家では有りえない選択ですが)。
最近起こった事件などを照らしあわせてみるとなると、質問主様のお考え自体どうなのかな~?と私は思ってしまいますが・・・あくまでも個人の問題ですね。
    • good
    • 0

 abeko0512さん こんばんは



 私は関西人では有りませんから関西の中学校事情は良く解りません。記載の有る学校で知っているのは灘中だけです。東京で言えば慶応の中等部・普通部クラスだと思います。
 そのクラスの学校になると公立の小学校の勉強だけでは合格するのは無茶です。私は中学受験を経験し、結果落ちましたから町場の公立の中学校に通いました。英語を除いた中学校で習う内容は既に中学受験の勉強で学んだ内容で、復習する感じで中学校の勉強が出来ましたから中学校の勉強は楽だった記憶があります。
 ですから灘クラスの難関受験中学校に進学すためには、小学生であっても中学校で学ぶ内容を前倒しして学ぶ必要があると言う事ですね。

 私が高校の頃、幼稚園のクラス会が有りました。と言ってもお母さん方が懐かしく集まりたくてした会で、お子さん達は一応参加しましたがおまけみたいな物でした。その幼稚園から暁星小学校に進学した友達が居ました。 
 abeko0512さんは関西の人ですから暁星小学校についてご存知無いと思いますので一応説明しますね。小学校から高校までエスカレーター式に上がれるキリスト教系の男子校で、高校までしかありません。高校での大学受験指導を一生懸命している学校で、早稲田・慶応・東大・一橋等の有名難関大学や医学部に大勢を進学させている東京の名門お坊ちゃま校です。姉妹校が大阪では明星学園だそうです。
 この暁星に進学した彼曰く、「俺の学校は高二の夏休み前までに普通の高校で習う内容は全て学んじゃうんだよ。凄いだろ。」なんて言っていました。詳しく聞くと、小学校の頃から少しずつ前倒しして勉強していて高2の夏休み前までに通常高校の高3までの授業内容を終わらせて、高2の秋からは大学受験向けの勉強をするのだそうです。この話から想像するに、小学校でも通常の中学校で学ぶ内容を前倒しで学ぶと言う事になると思います。

 関西に東京で言うところの暁星みたいなカリキュラムを組んでいる学校があれば、多分小学校の授業をしっかり学ぶことで中学受験の足しになる学校だと思います。abeko0512さんの希望されている学校ではないかと思いますよ。
 こう言う学校は小学校受験(俗な言い方で「お受験」)を経験しないと入れない学校です。ですから幼稚園に入る前から小学校受験の為の塾に通うことになるかと思います。それと暁星の例で言えば暁星小学校から他の中学を受験する子はほぼ居ないで、大学受験を少しでも楽に難関有名大学に進学させたいために暁星小学校に行かせているんだと思います。ですから小学校に中学受験を問い合わせても答えは出ないでしょう。でもカリキュラムから考えると、中学受験して合格する可能性は街場の公立の小学校より高いと言えるのではないでしょうか。

 上記の暁星小学校みたいなカリキュラムの小学校が関西にあれば、お子さんを受験させてみるのも方法でしょう。

 関西の小学校事情が解らないままに回答しましたが、何かの参考になったら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は関西人では有りませんから関西の中学校事情は良く解りません。記載の有る学校で知っているのは灘中だけです

慶応も偏差値で言えば同じくらいですが、
灘・甲陽・洛南・東大寺=開成・麻布・筑駒・駒東あたりです。
慶応は大学まで進む方が多いので、高等部は進学校とは一般的に言われませんので・・・。正直慶応や早稲田などには興味が無く、私も夫も京都大学出身なので最低京都大学には入ってほしいなと思っています。

私立中学の偏差値は色々なページで調べ、ランキングによって前後はしますがこのくらいだと思います。http://www.arida-net.ne.jp/~m-gakuin/yumeichugak … ご参考までに。

詳しくご説明いただいてありがとうございます。
そういった小中高一貫の進学校は関西にも多々ありますね。

私が例に挙げたような関西の進学校は中高しかないので、やはり関東より小学校は充実していないように感じます・・・

ここでは「小学校に期待するな!」といわれ続けてますが、小学校に期待はせずとも、やはり生ぬるい環境にはおきたくないので色々な私立小学校なども視野に入れたいと思います。

お礼日時:2006/06/23 21:48

20年以上前に受験し、東京の中高一貫の有名進学校に通っていました。

(ので、あまり参考にならないかもしれませんが)

皆さんのおっしゃるとおり、小学校の授業に期待はできないとは思いますが、やはり公立の小学校でも中学受験をする割合の大きい小学校は
良いですよ。
私が通っていた小学校も公立で、教科書通りの授業しか行わないような普通の学校でしたが、クラスの半数以上が中学受験するような小学校でした。学年160名のうち御三家と呼ばれる難関校進学者は4人、その他も早慶などの有名中学進学者はクラスに2~3名いました。
最初は「友達が塾に通っているから、私も行きたい」から始まり、「仲の良い友達と同じ中学に行きたい」「○○さんよりもレベルの高い学校に行きたい」などと、周りが良い刺激になるんだと思います。
先生方も内申書の書き方にも慣れているし・・・。

家庭教師のアルバイトをした経験から感じたのは、周りがほとんど公立中学に通うような場合には、「なぜ、皆が楽しく遊んでいるときに自分だけ勉強しなくてはいけないのか。」「友達と一緒の中学に行きたいのに、受験なんかしたくない。」という気持ちになってしまい、”ヤル気”を起こさせるのは結構難しいのです。

ただし、小学校に通うのに往復1時間以上かかるようでは、時間の無駄遣いになってしまうので、近くに良い公立小学校がない場合には、悩むところだと思います。

あと、「塾選びが重要」というのも確かですが、合格率の高い進学塾というのは大抵、難しい選抜試験に合格しないと入塾できないようになっています。

私自身は数学や物理は得意でしたが、勉強すること自体はあまり好きではなく、中学に入ってから苦労しました。
逆に、私の子供には高校受験からでも良いかな・・・と思っているところです。
まぁ、子供と相談して決めることになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立を受ける子が多い公立小学校も地域によってはあるようですね!ネットで調べると記事などで出てきました。

>周りがほとんど公立中学に通うような場合には、「なぜ、皆が楽しく遊んでいるときに自分だけ勉強しなくてはいけないのか。」「友達と一緒の中学に行きたいのに、受験なんかしたくない。」という気持ちになってしまい、

そうなんです、それが心配なんです・・・。
普段の生活環境は子供に大きな影響を与えますよね。

確かに余りに遠い小学校では大変だと思いますしね・・・中高ならまだしも幼い子供ですし。
とりあえずまた考えてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 21:56

No6です。


お礼ありがとうございました。

>やはり小学校よりも塾、そして本人のやる気ですね

確かに受験は塾が大切です。
でも、その前に、小学校で勉強って面白い。って思うことが大切だと思います。私は、数学が好きですが、でも、一番できる教科ではありませんでした。でも、今でも時々問題を解きたくなります。それは小学校のときに解く楽しさを教えてもらったからだと思います。その延長に塾があって、受験があったと。受験が目標になってしまっては、そのあと勉強でつまずいたりしたらまったく動けなくなってしまいます。
結果が目に見えなくても続けるのが勉強だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

叔父が東京大学からなぜか(笑)教師になったのですが、とても生徒を大事に教育しているのを思い出しました。出身校が出身校だけに受験第一の凝り固まった教え方かと思えば、もっと伸び伸び教えていたようで「いい先生だった」と人に言ってもらえることが多かったです。

実際私は、叔父に受験受験と言うことをしばしば窘められることも多いです。

>それは小学校のときに解く楽しさを教えてもらったからだと思います。

そう感じて勉強出来る、一番大事ですよね・・・。
よい学校生活を送られたんですね。

受験、受験と子供を固めるだけではいけませんよね。
勉強に楽しみを見出してもらえるよう、やる気を伸ばしてあげられるように努めることが出来ればなと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/22 23:00

> 灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南


とはだいぶ、ランキングもその後の目的(大学入試)も違うカテゴリーにあるようですね。
おそらくご自身が受験を経験していないのではないですか?

今やラサール出身の文部科学省の寺脇研クンがゆとり教育を推進したため、子どもが取ってくるテストは90~100点がザラでもまったく字も書けない、文章題は理解できないという子どもが大勢増えてます。これが公立教育です。

子どもをニートや犯罪者にしたくなかったら、お金をかけて勉強させないと難しい世の中に変えられているんですよ。

なお、良い塾というのも良い指導者がコロコロ変わるので、親の評判が良いからといってアテになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しの通り、中学受験は経験ございません。

ですが公立中学、公立高校を経て私も兄妹も例に挙げたような高校から進学するような大学に進みました。

しかし塾も予備校も大したレベルに無いような地方に住んでおり、大変苦労しました。

例に挙げた学校は、
大学時代の友人はその高校の出身者が多かったので、例に挙げただけなので形態が違うということはあまり把握しておりませんでした;;

灘などは最近医学部進学者が多いとは耳にした事はありますが、そのようなことを指していらっしゃるのでしょうか。
私の状況としては子供には夫の事業を継いでもらいたいので、医者だ弁護士だというわけではなく、家族同様のレベルには進んでもらいたいなというだけですので、単純にそのような進学率の高い高校をあげたまでです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:36

まず、質問主様は中学受験についての知識をお持ちですか?


失礼を承知の上で、…とお聞きしたくなる位見当違いな質問だと思います。

#5の方同様、灘・甲陽と洛南を同列かの様に挙げられる点もそう感じますね(これについては返信無用)。

フジテレビ系列で放送されている「平成教育予備校」ご覧になったことありますか?
あの番組で出される問題の多くは、全国の私立中学の受験問題です。
あれらの問題の多くは、小学校では『全く』と言って良い程履修しません。

小学校というのは、中学へ進むために席を置く所
集団生活を経験する所位でしょうか。。。。。

>出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

はっきり申し上げます。そんな小学校ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)小学校には期待しないことを肝に銘じます。

お察しの通り、中学受験は経験ございません。ですが公立中学、公立高校を経て私も兄妹も例に挙げたような高校から進学するような大学に進みました。
しかし塾も予備校も大したレベルに無いような地方に住んでおり、大変苦労しました。
正直、田舎に住んでいたことを恨んだこともあります。大学の友達は中高共に進学校出身者がやはり多く、キッチリと大学受験のための基盤を準備出来ていた事が羨ましかったのです。

夫や夫の家族は中高共に有名進学校をへて同様の大学に進み、やはり子供にも当然同じようなふうに育ってほしいとは思っているのです。

自分が地方で苦労した分、現在関西に住んでいるのだから挙げた様な中高に進めばと思った次第です。まだまだ中学受験に関しての理解は浅いのは承知ですので、以後勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:21

地方ですが、中学受験したものです。

(かなり昔ですが・・。)

小学校は、国立の附属に通ってました。(くじ引きで運が良かっただけですが)
教え方はとてもよかったと思ってます。(だからと言っていい先生ばかりではないですよ)

でも、やはり受験勉強は塾です。クラスに一人くらい塾にも行かずめっちゃ頭いい!人はいましたが、一般人なら塾に頼る必要があると思います。
ただ、受験の塾についていくには小学校の授業に遅れるようではついていけません。
小学校で習うことをきっちり知っている事が当たり前と言うような空気があります。

ただし、本人の意思がないと大変厳しいです。今思い返しても、大変でした。休みはほとんどない。毎週末模擬試験。成績で、クラスも席も決められて、たまーの休みにすることは、寝る事。そんな毎日でした。
本人が、近所の友達と遊びたいとか、勉強に気が進まないとかだと地獄の毎日でしょう。そうでなくても逃げ出したかったモンです。

長々書いてしまいましたが、小学校で中学受験が決まるとは思いませんので、公立でも問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり小学校よりも塾、そして本人のやる気ですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/22 22:09

洛南は平成20年前後に小学校創設しますよ~。



でもなんで上記にマンモス成り上がり校
の洛南の名前が出てくるのが
不思議で仕方ありません。
昔も今も名門なのは問答無用で洛星ですから。
返信不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出身の方でしょうか、洛星も名門なのは勿論ですがたまたま例に上げなかっただけです;; どのみち高校の名前よりも入れたい大学への進学率の方が私は大事なので、洛南や西大和などなりあがりでも何でも気にならないですが・・・ いわば東大寺も成り上がりのようなものですし・・・

お礼日時:2006/06/22 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西で有名な私立小学校

関西で有名な私立小学校ってどこですか地域別で知りたいです。特に、大阪、兵庫をお願いします。
偏差値が高い、人気がある、など教えて欲しいです

Aベストアンサー

関西の有名小学校の偏差値についてですが下記のURLに詳しく書いてあります。小学校では偏差値というのは出せないようですが、その小学校の上の中学校で判断することが可能なようです。「中学校受験ガイド」を参考にして附属小学校からの進学者数を見ると良いそうです。有名どころは以下だそうです。

大阪 追手門学院小学校(大阪市中央区)
大阪 帝塚山学院小学校(大阪市住吉区)
大阪 城星学園小学校(大阪市)
大阪 城南短大附属小学校(大阪市)
大阪 賢明学院小学校(堺市)
大阪 近畿大学附属小学校(大阪市)
大阪 大阪聖母学院小学校(寝屋川市)
大阪 四條畷学園小学校(大東市)
大阪 箕面自由学園小学校(豊中市)
兵庫 甲南小学校(神戸市)
兵庫 須磨浦小学校(神戸市)
兵庫 雲雀丘学園小学校(宝塚市)
兵庫 甲子園学院小学校(西宮市)
兵庫 仁川学院小学校(西宮市)

大阪 大阪信愛女学院小学校(大阪市)
大阪 聖母被昇天学院小学校(箕面市)
兵庫 愛徳学園小学校(神戸市)
兵庫 神戸海星女子学院小学校(神戸市)
兵庫 小林聖心女子学院小学校(宝塚市)
兵庫 百合学院小学校(尼崎市)

参考URL:http://www.o-juken.net/juken/junbi/j02.html

関西の有名小学校の偏差値についてですが下記のURLに詳しく書いてあります。小学校では偏差値というのは出せないようですが、その小学校の上の中学校で判断することが可能なようです。「中学校受験ガイド」を参考にして附属小学校からの進学者数を見ると良いそうです。有名どころは以下だそうです。

大阪 追手門学院小学校(大阪市中央区)
大阪 帝塚山学院小学校(大阪市住吉区)
大阪 城星学園小学校(大阪市)
大阪 城南短大附属小学校(大阪市)
大阪 賢明学院小学校(堺市)
大阪 近畿大学附...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q立命館小学校と同志社小学校

立命館小学校と同志社小学校って実際、どちらのほうが人気あるんでしょうか?1年間の授業料とかは300万円以上と聞いたのですが、6年間で1800万円とかの授業料に見合った授業なのでしょうか?

Aベストアンサー

立命館も同志社も授業料や入学金などは年間120万円から150万円前後です。関西の小学校では最高クラスの授業と環境ですよ(恐らくどちらかの小学校がナンバー1でしょう)。その上、貧乏臭く品のない家庭の生徒がいないこと、大学進学まで保障されています。

ですが、年間100万円以上の授業料を払い、それに見合った家族の生活レベルを維持するためには、年収2000万以上、資産1億以上は最低限必要ですね。会社経営者、資産家、弁護士、医者、有名人の子息などに限られるでしょう。サラリーマンや公務員などでは卒業までとても持たないと思います(マスコミ関係や任天堂クラスならいけるかも?)。また、有名私立の場合、大学から入学という場合よりも、中学校以下からの入学のほうが価値があるといわれているので、競争率は大学受験以上です。

頑張ってくださいね。

Q小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

来年、子供が小学生ですが、
『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね?
乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。
実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。

優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、
地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、
悩んでおります。

Aベストアンサー

首都圏ではさほど珍しい話ではないですよね。
有名私立に遠方から通う小学生、少数ではありますがいます。
ただ小さいお子さんですからやはり限度があると思います。
混雑するターミナル駅の乗り換えは小学1年生にとってはそれだけで相当のストレスでしょう。
うちの近所のお子さんは、乗り換えのない範囲で通わせているケースが多いようです。
電車一本あるいはバス一本と言う風に。
私立や国立に入れようという親御さんは最初から子供の通学の利便を考えて引っ越ししたりマイホームを持たれる方が多いです。
あるいは極力送迎をするとかです。

子供の心身のことを考えれば、近くの学校に越したことはありません。
今のご時世ですから通学途中にどんな事件事故に巻き込まれるかもわかりません。
お子さんのために引っ越しまでしようというところまで覚悟できるなら結構ですが、そうでないなら中学からにしてはどうですか。
小学校からあがってきたお子さんは中学新入組の子よりも成績が芳しくないというのが現状です。
小さいうちはのびのびと過ごす方が結局は将来に役立つ素養ができるというものです。
地元のお友達ができないというのも寂しいものですし。
朝夕の通学で2時間をロスして心身共に疲れるよりも、その時間を好きな習い事やスポーツにでも当ててあげた方が得策と思いますよ。
勉強ばかりの頭でっかちの子では今の世の中生き抜けません。

首都圏ではさほど珍しい話ではないですよね。
有名私立に遠方から通う小学生、少数ではありますがいます。
ただ小さいお子さんですからやはり限度があると思います。
混雑するターミナル駅の乗り換えは小学1年生にとってはそれだけで相当のストレスでしょう。
うちの近所のお子さんは、乗り換えのない範囲で通わせているケースが多いようです。
電車一本あるいはバス一本と言う風に。
私立や国立に入れようという親御さんは最初から子供の通学の利便を考えて引っ越ししたりマイホームを持たれる方が多いです。
あ...続きを読む

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q西宮市の公立小中学校で良い学校

昨年、転勤で関東より大阪に来ました。
現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の
ギャップが激しく、引越しを考えています。
引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。

中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校
(荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に
入れることを重要視しています。
と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。
(何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので)

そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて
頂けると大変助かります。
小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1のbagus3です。
甲陵中学校は私の姪が通っていて、アンジェラ・アキさんが
合唱部を訪れた番組を見たというだけで、それ以上の知識も
ないままに回答し、お勧めしてしまったことに不安を感じて
いました。大げさかもしれませんが、見ず知らずの人の
人生を変えてしまうかもしれないと怖れていました。
そこで姪の母、つまり私の妹に学校の状況をたずねてみました。
以下がその返事です。妹が補導委員だということを
忘れていました。

『 この辺りの不動産広告には相変わらず「甲陵校区!」とあります。
息子が通っていた頃ほどきっちりはしていませんが(茶髪でタバコを吸う男子生徒が3名だけ・・うち1名は保護観察(?)状態で学校には来ていない。他の生徒は感化されることなく醒めた目で見ている感じ)授業が成り立っていることは確かです。
付け加えるなら娘が通っていた「段上西小学校」は更にほのぼの状態で・・・中学校に入ってから 他の小学校から来た生徒達の荒々しさにびっくりするくらいです。
お受験するには 進学塾が集まっている西宮北口も近いし 関学や神戸女学院なども近い文教地区とも言えるので良いと思いますよ。
総合病院もいくつもあるし 大阪にも神戸にも行きやすいし。

補導委員をしていて入ってくる情報では 浜の方は変質者などの事件報告も多いので やっぱりこの辺りの方が安心して住めると思うし。

いいんじゃないですか。
後の人の報告より 正確っちゃぁ正確だと思うよ。』

No1のbagus3です。
甲陵中学校は私の姪が通っていて、アンジェラ・アキさんが
合唱部を訪れた番組を見たというだけで、それ以上の知識も
ないままに回答し、お勧めしてしまったことに不安を感じて
いました。大げさかもしれませんが、見ず知らずの人の
人生を変えてしまうかもしれないと怖れていました。
そこで姪の母、つまり私の妹に学校の状況をたずねてみました。
以下がその返事です。妹が補導委員だということを
忘れていました。

『 この辺りの不動産広告には相変わらず「甲陵校区!...続きを読む

Q大阪教育大付属池田小学校の受験した方、通われてる方に質問です

今、年中さんの子供を持つ母です。
受験の為に準備したこと(お教室に通ったとか、特別な勉強をしたとか)を
教えていただきたいです。また、通われている方中学に上がるとき1/2
に減ると聞きましたが、小学校に通いながら塾に通って中学校にあがるのでしょうか。普通に学校の勉強だけで中学校に上がることが出来るのでしょうか。塾に通うのなら何年生ぐらいから通い始めるのでしょうか。

Aベストアンサー

お受験の幼児教室にはほとんど皆さん通っていらっしゃいます。

が、国立で=文部科学省の教育方針にのっとっていますので、特別な準備は必要ないというのが学校側のスタンスです。受験対策で頭でっかちになっている子より、のびのびと育った子を選ぶと学校側はいいますが、果たして塾なしで本当にいいものかどうか・・・ 
確かに、協調性などを重視する傾向はありますが。ま。。普通、お受験用の幼児教室に行くほうが無難だと思います。一般的に1レッスン12000円くらいしますが。それを週に2~3回ですので安くとも月に10万円、熱心な家庭では20万円くらいかけています。もちろん私立と併願します。うちの子は池田小ではありませんが、別の学校を受験しましたので、当時、毎月習い事も含めて毎月20万円はかかっていました。まわりに池田志願の方はたくさんいらっしゃいました。

国立一本のご家庭では、受験直前講座だけを受ける方もいらっしゃいますが・・・ 

また小学校に入っても塾には行きます。行っていない子を探すほうが難しいです。それは上にあがるためというよりも、灘中や神女を目指していたりで・・・ 灘とかでなくても、やはり塾には通っています。昔は4年生くらいからでも遅くなかったのですが、最近は低学年から通う子も多いです。

ご参考に。

お受験の幼児教室にはほとんど皆さん通っていらっしゃいます。

が、国立で=文部科学省の教育方針にのっとっていますので、特別な準備は必要ないというのが学校側のスタンスです。受験対策で頭でっかちになっている子より、のびのびと育った子を選ぶと学校側はいいますが、果たして塾なしで本当にいいものかどうか・・・ 
確かに、協調性などを重視する傾向はありますが。ま。。普通、お受験用の幼児教室に行くほうが無難だと思います。一般的に1レッスン12000円くらいしますが。それを週に2~3回で...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q小学校受験

来春、年中になる男の子がいます。
主人や主人の両親は同志社小学校か立命館小学校で大学までエスカレーターでと考えています。

私は男の子なのでエスカレーターでなく公立小学校か受験するにしても国立の附属小学校やノートルダムのような学校でもう少し大きくなって受験を経験して欲しいと思っています。

今は不景気もありますが同志社や立命館の男の子は倍率も1.5倍以下とききます。
とても入りやすくなってるようですが私のような考えのお家も多いのではないかなと思うのですが主人側と話ていると私がとてもおかしいように言われます。

私の考えは世間からずれているでしょうか?

ちなみに息子は普通に就職予定で商売を継ぐとかではないです。

Aベストアンサー

大阪の私立中学・高校の教員です。
考え方はいろいろだと思います。

わかっていることだけ書きます。
小・中・高の一貫高はエスカレーターではありません。
上位校に上がる過程でかなりの人が取り残されていきます。
また、無事に同志社大学や立命館大学に推薦で入れたとしても、
学力が一般入試組にたいしてかなり低いのが実情です。
最近では、企業が面接の段階で入試方法を聞くこともあるようです。

国立高校でも同じような感じです。
教育大付属池田では小学校から中学校の段階で20%くらい、中学校から
高校への段階で30%くらいの人が外部へと出されてしまいます。
天王寺ではほぼエスカレーターで上がれるのですが、学力は池田と比べて
かなり低いです。私は付属天王寺高校で教えていたこともありましたが、
底辺の生徒はかけ算の7の段が怪しかったです。

生徒を見ていると小学校の段階は外でよく遊んでいる子供の方が伸びるようです。
私が以前に教えていた私立高校では,入学テストギリギリで入ってきた生徒
(偏差値40前後?)が高校でがんばって東大に入りました。

小・中・高一貫校もメリットはあると思いますが、現状をみていると80%の
生徒はぬるま湯につかっているような感じになっています。人間は競争しないと
伸びないものです。

大阪の私立中学・高校の教員です。
考え方はいろいろだと思います。

わかっていることだけ書きます。
小・中・高の一貫高はエスカレーターではありません。
上位校に上がる過程でかなりの人が取り残されていきます。
また、無事に同志社大学や立命館大学に推薦で入れたとしても、
学力が一般入試組にたいしてかなり低いのが実情です。
最近では、企業が面接の段階で入試方法を聞くこともあるようです。

国立高校でも同じような感じです。
教育大付属池田では小学校から中学校の段階で20%くらい、中学校から
...続きを読む


人気Q&Aランキング