アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒、高卒で会社内での扱いの違いや差は実際ありますか? 職種は製造/技術関係です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分の会社は大卒と高卒で基本給にはほとんど差がないのでとても不安です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/26 12:49

A 回答 (6件)

こうしたご質問は、過去にも多くありましたが、職場による差が大きく、また、個人の気の持ちようにもよりますので、一概に答えを出すことは難しいと思います。


私は製造業で、高卒ですが、私の職場に限れば、中卒、高卒、大卒、大学院卒の学歴の方が、同じ職場で互いに協力し合って働いており、差は見られません。
 私は、他人の地位、収入は、一切気にしない主義ですが、こららを気になさる方にとっては、差があると感じておられると思います。
    • good
    • 0

先ず初任給が違うよ


大卒(男) 20.7万円
高卒(男) 18.0万円
平均年収
大卒 男性 39.8万円
高卒 男性 29.0万円
生涯賃金
大卒 男性 1億8626万円
高卒 男性 1億4964万円

職種は製造/技術関係でも 移動って有るよね事務職になる場合もね、
長く勤めれば リーダーや管理職もある 
大卒と高卒を製造/技術関係とかで考えない方がイイかもよ、
ただ専門学校のように現場限定で出発する 特殊技術として採用もある。
    • good
    • 1

有りますよ。


初任給も昇給も違いますよ。

大学の授業料を元が取れるかと言えば、会社や職場次第なので何とも言えませんが、大学は出て居た方が良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「会社による」としか言えませんが。



たとえば大手企業では、明確に差がある場合がほとんどじゃないですかね?
私は、高卒の現場のおっちゃんなどとも交流をした方ですが。
でも、「サラリーマン人生で、高卒の人と一緒に仕事をしたことがない」みたいなヤツが居たかも知れませんし、それが別に不思議じゃない環境でした。

一方、その後は中小企業に転職し、現在は経営者ですが、私自身は学歴などは一切気にしておらず、ほぼ完全な実力主義です。
高校や大学の中退者もゴロゴロいますが、全く評価には関係なく、ごくごく単純に、会社への利益貢献で判断しています。
    • good
    • 1

大卒、高卒で会社内での扱いの違いや差は実際ありますか?


  ↑
ありますよ。
給与も昇進も違います。



職種は製造/技術関係です。
 ↑
ワタシも製造業でしたが、事務と違い
製造業は大きな違いがあると思います。

まず大卒はスタッフで、高卒は現場労働者
です。

現場労働者のトップが、大卒の新人と同格
です。
ワタシの時は、そのトップなどはワタシの父より
年上でした。

ワタシは大卒で、それで現場のナンバー2
に指示命令をするのですが、この人もワタシの父より
年上でした。

そんな人が若造のワタシに、○○さん、なんて
言うからちょっと気持ち悪かったです。

指示命令といっても、相手は年上ですから、
お願いします、という口調になりますけどね。

高卒の人はどんなに優秀でも、頑張っても
現場のトップにしかなれません。

大卒は、一応は社長になれる資格はあるわけですが。

ワタシは独身寮に、入っており、個室でしたが
高卒は数人の共同部屋です。

軍隊でいえば将校と兵隊ですね。

そのぐらいの違いがありました。
    • good
    • 0

私の友人は財閥系の家電メーカーに大卒で入社しましたが最初の1年間は製造ラインで作業をやらされましたよ。

次に営業を数年やらされた後、スタッフになりました。因みにその友人は国立の理系です。確かに大卒は幹部になれますが高卒はせいぜい副工場長です。因みにその家電メーカーのトップは組合関係の幹部経験者が多いと聞きました。それからその会社の工場に格付けがあり格上の工場長は取締役で格下の工場長はただの工場長です。大卒と言っても文系と理系では出世の早さが違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!