プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に大学生になるんですが、上京の際6年前に買って家にあったパソコンを持ってきました。
家では勉強でスタディサプリなど大きい画面で見たく使用頻度は極端に少なかったです、それ以外を全くやらない知らなくてずっと充電してました。

こっちに来て、ウイルスソフトをダウンロードしたんですがインストールから何も動きません。ネットワークもよく分からないし、重いと思って昔のアプリをかなりアンインストールしたり、検索して出来ること手当り次第したんですが、私が知らないこと多すぎて合ってるのかわからないです。

A 回答 (8件)

ウイルスソフトをダウンロードしたらダメでしょうw ウイルス対策ソフトですね?


んで、大学生ならちょっとだけ勉強してHDDをSSDに換装して、OSをクリーンインストールしてみたらどうでしょうか?4、5年前のPCにそれをやってみたんですけど、だいぶ軽くなりますよ。さっくさく動きます。ほとんど使ってなかったなら新しいSSDにしても問題ないですよね?古いHDDの中身はアダプタ使えばいつでも見れますし。
動かないということですが、電源ボタンを長押しすれば強制シャットダウンになるので、その後また起動してみたらいいんでは?
    • good
    • 0

パソコンの実寿命は5年です。

それを過ぎると遅いしソフトがなくなりお話になりません。新しいノートパソコンを大学の生協で買いなさい。
    • good
    • 0

削除しなくていいものもあるのです。

きちんとメーカーやプロバイダと相談して操作しましょう。使わなくてもいいものはいらないように見えても必要なものはあります。
    • good
    • 1

Windows7であれば下記サイトからWindous10にアップグレードできます。

Windows Defenderを有効にすればウィルス対策は取り敢えずできます。Windous10なら動作の軽さを実感できると思います、アップグレードには3時間ほどかかりますが?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

使えてるならとりあえず、当面それで良いんじゃない。


不満部分がはっきりして、使いたい目的がしっかり決まってから、それに合わせたスペックのPCを買えば良いと思いますよ。
大学でどうしてもPCが必要となれば、それに合わせたPCを買えばいいですし。
    • good
    • 1

>インストールから何も動きません



6年間放っておけば、その間にOSのWindowsUpdateでかなりのモジュールを更新している可能性もありますよね
その画面が真っ黒なら WindowsUpdate中かもしれません 

1日様子見てみたらどうでしょう⇒放っておけば WindowsUpdate の更新が終わるかもしれません
    • good
    • 1

今のままでも、MsOfficeが入っていれば、十分なはずです。



或いは、
6年前のPCであれば、Win7やWin8対応と思われ、Win10も十分動くはずです。
Win10をクリーンインストールし、MsOfficeを購入してインストールすれば、
大学対応はできるはずです。

> 検索して出来ること手当り次第したんですが、…わからないです。
これでは、学業もしかり、です。
自分で学ぶ心構えができないと、卒業さえ難しいと思いますが…
    • good
    • 1

で、何が聞きたいの?


6年前かぁ~
買い換えたほうが賢明だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!