電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しくないので、教えてください
再建築というのもわからないです。

以前パソコンが立ち上がらなくなり
仕方なく再インストールしました。
せっかくダウンロードしたソフトなどが
なくなり:
吸い出すと言うこともよく分からないので
アイコンはあるのに、
データがないような感じでがっくりきました。

再インストールすると、不都合が
解消されると言うことでしょうか?

エラーがでたり、再起動することが多いので
気になっています。

A 回答 (4件)

再インストールの前にやれる手はいろいろあるのですが、残念な事をしましたね。

Macに限らずパソコンは使っているうちにOSが壊れてきます。
また様々なソフトをインストールすると、コンフリクトと言って相性が出て不安定になります。
私のG3も先週からMacCDRを起動するとフリーズして困ってます。
こうした場合、機能拡張を外してMacOS基本のみで起動させたり、サードパーティーのユーティリティーソフト(ディスクヲーリアやTeckToolなど)で弄りますが、面倒な場合はバックアップをとり、クリーンインストール(上書きではなくHDDをフォーマットしてインストール)します。
軽度の場合は上書きでもよいですが、不具合も持ち越される可能性はあります。
綺麗な環境が出来たら

http://www.bombich.com/software/ccc.html

こんなのでコピーしておくと、次回不具合が起きても簡単に戻せますよ。
それと何かユーティリティー(純正のFastAdeは試しましたか)も揃えておくとよいですよ。
    • 0

再構築というのはほぼ再インストールのことと思って

いただいてよいかと思います。

ダウンロードしたソフトはアイコンだけとっておいても
動かないのでインストールするときに使用したプログラムを取っておき、OS再インストール後にもう一度ソフトをインストールしないと動かないです。

再インストールするとOSの不具合で動かなくなった
ものについてはほぼ直ると思います。

エラーや、強制再起動はどのようなときにでるのかに
よって対処法が変わってくると思うのでメッセージなどが
わかればより対処法が教えてもらいやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

バックアップが必要だと言うことがわかりました
みなさんありがとうございました。

こんにちは。

さて、OS(OperatingSystem)を
再インストール(install:据え付ける、配置する)するのは、問題点を解決するためです。

OSはコンピュータ(計算機)上で動くプログラムです。
プログラムが他のプログラムとコンフリクト(矛盾・対立)すると動きが悪くなったり、止まってしまいます。

その原因を特定することは知識がないと非常に難しいことになります。また時間もかかります。

それを解消するために再インストールを行って、最初の状態に戻すのです。

その時のためには何が必要か? これは「必要だ」「気に入った」というものを別のCDやHDDなどにバックアップしておくと良いでしょう。
結構面倒ですが、いつもやる癖をつけておけば、
意外と良いものですよ。
    • 0

パソコンは何らかの原因で動きが悪くなったり、全く動かない状態に成る場合があります。

この様な場合で簡単に修復困難と判断した場合は再インストールをし、購入した状態に戻します。この場合は全てのデーターは消えます。
再インストールの前にデーターなどをCD-Rなどに移しておく事が可能な程度にパソコンが動けば移しておいて再インストール後にパソコンに入れます
    • 0