電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、車に轢かれそうになりました。
十字路になっている道を真っ直ぐ進もうと思い、横断歩道(信号はついていない)で轢かれかけました。一応、状況は画像の通りです。
私を轢きそうになった車の人が学校に報告をしたら(可能性は高い)どのように先生に謝れば良いでしょうか?
(語彙力と絵のセンスがないのは申し訳ないです)

「今日、車に轢かれそうになりました。 十字」の質問画像

A 回答 (4件)

図の左の白い車の陰になって、その向こうの黒い車が来ることに気がつかなかったのですね。

横断歩道の先の車の運転手さんが「横断歩道を渡って良い」と言ったので、横断歩道を普通に渡っていたら、いきなり左側から黒い車が現れて轢かれそうになったんですね。

「横断歩道を渡って良い」と言った運転手さんは黒い車のことが見えていなかった可能性が高いです。

あなたとすれば、白い車の陰になって、その向こう側が見えないわけですから、横断歩道の途中で止まって左側を確認するべきでした。

そうしていれば、黒い車は目に入ったでしょうから、危ない目に遭うこともなかったです。

ただ、今回の事はその黒い車が100%悪いのです。

黒い車からすれば、白い車の陰になってあなたは見えないのです。
その場合、白い車の陰から歩行者や自転車が現れると思っていなければならないのです。
横断歩道ですから、歩行者も自転車もいて当たり前なのです。

とすれば、横断歩道の手前で一旦停車して、白い車の陰から歩行者や自転車が出てこないか確認しなければならないのです。

もし、あなたが轢かれていたらその黒い車が厳罰となります。

あなたもひょっとしたら、死んでいたかもしれません。
生きてて良かったです。

誰に何を言われても、とにかく自分で確認するクセを付けましょう。

他の誰かが悪くても死んだら何にもならないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私もこれからは必ず確認するようにします!!

その場で警察呼ぶに至ってないなら何も起こりません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。ありがとうございます

質問者さんが謝る必要は「ゼロ」です。

質問の状況だと、自動車側の「歩行者妨害」と言う道路交通法違反であり、質問者さんはその被害者の立場です。

従い、もし自動車側の人が文句を言ってきたら、自分の道路交通法違反を自供している様なものなので、警察に被害届を出せますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます!!!
安心しました。

学校に報告することはないと思います。

運転手は学校に報告したところでメリットがないし、どこの学校か、名前などわからない。仮に報告されたとしても普通に不注意でしたと謝れば、それで終わりでしょう。まず報告される事は無いので悩まなくていいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

一度、一緒に遊んでいた友達が轢かれそうになって学校に報告され、怒られたことがあったので心配になってたんですけど、安心しました。
ありがとうございます!!!