電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません?

今日法務局行ったら、私が個人的に調べたい本店の登記はあったけど、支店がなかったんです。

そこで担当者が、

もしかしたら市役所か区役所に登記してるかもしれません。

と言われたんだけど、これは普通のことですか?

市役所や区役所に登記されてなかったらどうなります?

ていうか、その支店はその県で営業してるのに何故本店は出てきて支店がないのか?

ここら辺わかる人います?

ちなみに私は支店に訴状出すんだけど
率直にどう思いますか?

A 回答 (3件)

支店は必ずしも登記されているとは限りません。


支店も登記されているなら、本店の登記事項証明書の後ろの方に記載されてます。

今は法務局もオンライン化されていますから、管轄外の登記事項証明書も入手できます。支店の場所は関係ありません。

支店登記をしていなくても、支店を名乗っていいのか? - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1015/b_575562/

会社設立 | 支店登記について。支店と営業所の違いわかります?
http://www.alesia.jp/branch-registration/

支店登記ないなら、本店会社に訴えるしかないような気もしますけど、弁護士さんとかに相談されてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所や区役所に登記してると思いますか?

あとオンライン化してるって
自分で取り寄せられるんですか?

お礼日時:2019/03/27 21:08

支店の商業登記は義務では無いので登記されていないだけでしょう。



>もしかしたら市役所か区役所に登記してるかもしれません
特別徴収事業所や業種によっては届出が必要な事があるので所在地が分かる可能性があるの意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、義務ではないんですね。

じゃあ、すんなりこの支店に訴状送ればいいですね。

お礼日時:2019/03/28 00:13

登記と市役所や区役所は関係ありません。

法務局です。

オンライン化ですが、法務局で証明書入手する場合に管轄外のものでも取れますよという意味で回答しました。

もちろん、今では自宅からでも請求取り寄せできます。

登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利です :法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_s …

登記事項証明書の交付請求 | 登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/touk …

証明書が必要なく、確認だけでしたら、お安く、下記サービスで閲覧できます。
プリントアウト可、ただし法務局の証明印とかはないので注意。

登記情報提供サービス
https://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません?

訴えたい支店に電話したら
登記してるかどうかを答えくれると思いますか?

私、この支店に何度も電話してます。

この件に関してはまだです。

電話に出た人がすんなに応えてくれるのですかね。

先ほどの365日税理士さんが回答とありましたが
この件に関する質問に答えてくれると思いますか?

先日弁護士さんに相談したら
その会社が登記されてるかどうか法務局へ行って下さいとのことでした。

で今回そこの受付が
市役所か区役所に登記してるかもしれません。

と答えましたがでもそうではないんですよね?

受付もいい加減ですね。

お礼日時:2019/03/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!