これ何て呼びますか

2019年4月より小学校5年生になる子供の中学受験について相談させてください。
中学校は選択制でどこの中学校へも抽選等ありますが登校可能です。
ほとんどの小学生が地元の徒歩で通える中学校へ行きますが、中学受験は地方大学の附属中学校があります。
そこは先進的な教育方法(タブレットをいち早く授業で使うなど)で中学受験して入学する子は
勉強頑張りたくて入りました!目指せ東大!のような学校です。倍率は平年大体2倍。

子供が小学校でどこの中学校へ行くのか?という話になり
「友達が多いところに行こうかな」というと、仲の良い友達たちが(学期末テスト平均92~98点のお子さんばかり)「友達で決めないほうがいいよ。高校で一緒になるかもしれないし、勉強で決めたら?」と言われました。
わが子は、学期末テスト、親がマンツーマンで頑張って!!やっと平均85点。

仲良しグループと同じ高校へ行きたい!それには勉強して、中学受験しなくては!
中学受験させてくれ!!

と言ってきました。

わが子、ぼーっとしております。
勉強できなくてもいいや。
(といいながら、将来は動物が好きなので獣医、祖父母の病死をまじかにみて医師、英語の発音が良いらしく海外留学・・・・と言っております。。。。)

友達も別にいなくても家族がいるからいいや。
(平日はお稽古事があるためほとんど友人とは遊べず、学校では遊んでいるようで、たまに土日で遊ぶ約束をして親連れでどこかへ行くなどしていますが、それ以外の土日はほとんど家族と過ごします。)

勉強しなさい!!と言っても、集中力が続かず(漫画や好きな遊びは大丈夫)
気づくとぼーっとしてます。
幼稚園の頃からぼーっとしていたので、心配になり発達障害の専門医師に診断してもらいましたが、
「性格です」と。。。

今、地元で有名な塾の春期講習に通わせています。その入塾レベルテストで、志望校D判定・・・平均点も取れませんでした。通わせてみてどれほど成績が上がるかわかりませんが、本人は小学校とは違う友達ができ、楽しんで通っています。(勉強が楽しいわけではないようですし、勉強に対して覚悟をもって取り組んでいるようには思えませんし、どこまで理解してきているのかも????)

1、自分の成績をわからずに、獣医や医師など目標が異常に高いこと
2、獣医や医師、中学受験と口にするわりには、すぐに漫画やTVに時間を使い、勉強に対して向き合っていないこと
3、塾に行けば成績が上がると思っていること
4、勉強に対しての理解力が遅く、教えている最中に興味をなくしてアクビをしたりすること

家族でも意見が分かれており
・やる気がないのに、中学受験なんて口にするな
・がむしゃらに、遊ぶ時間も削って、覚悟をもって取り組むべきところが甘すぎる
・塾に入れても性根は治らない
・1年間、個人塾で勉強姿勢や基礎を学んでレベルアップしてから、集団の有名な塾に行ったらどうか?
・勉強したいと言ってきたのだから、通わせてみたらどうか?
・中学受験したいか?と聞くと「50%」というのであれば、塾に行かせる必要があるのか?
・あとでやっぱり中学受験したい!と言った時には、遅い!となるのであれば、行かせてみたらどうか?

など、本当に色々とでまして。。。。

どこの中学校へ行っても、何かしら問題はあります。
人間集まれば、もめ事も起きるでしょう。
公立だから、私立だからというのはあまり私は思っていないのですが、附属中学校はやはり受験してまで入りたい!という生徒がいるので勉強に対して皆真剣です。目指す高校が上位3校という感じです。
ただ、確固たる自分がいれば、公立であっても上位3校は目指せるし、実際附属中学校の合格率がずば抜けて高いわけでもありません。

どのようにわが子と誘導にならないような話し方で、わが子の思いを聞いたらいいでしょうか?
また、似たような境遇だった親御様いらっしゃいましたら、わが子の時は~など経験談を教えていただけると大変参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1:素晴らしい事です。

親の努めは、褒めてその気にさせる事です。
2:塾に行ってないならそれは常識です。
3:塾に行けば自分の立ち位置がわかります。結果頑張り出します。
4:これは教える人間の、教える能力が低すぎるだけです。これが一番の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。