アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか(理由はハッキリわからないけど)怖い という言い方より
なんか(理由はハッキリわからないけど)怖い という言い方を僕は使うし
そういう人が多い気がします

しかし辞書などをひくと「なんか」の方は別の意味で載ってることが多いです
映画なんかに行きたいな! アンタなんか嫌い! みたいな意味です

A 回答 (3件)

なんか


の方が多いね

なんかモヤモヤ
なんかパッとしないなー、その服装

など

なんか変な回答ですみません
    • good
    • 0

◎「何だか(知らないけれど)」「何か(知らないけれど)」は副詞句で、連用修飾語です。



◎「アンタなんか嫌い」の「なんか」は次のとおり、
なん‐か 〔副助詞〕
(「なにか」の変化した語。「など」とほぼ同じに用いる口頭語。体言または体言と同資格の語句を受けて用いる。

(1)類例を例示または暗示しつつ、代表としてさし示す。
*姪子〔1909〕〈伊藤左千夫〉「詞づかいなんかが、どことなく品がゑい」

(2)ある事物を取り立てて例示する。価値的に低いものとして取り立てる場合が「など」よりも多い。
*吾輩は猫である〔1905〜06〕〈夏目漱石〉一「うちなんかいくら大きくたって腹の足しになるもんか」
    • good
    • 0

なんか怖いと、ため口で言う人は、私の周りには少ない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!