電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若者言葉は時代の流れもあり、仕方ありませんが、未だに慣れないでいる事が有ります。それは、コンビニで千円からお預かります。何々でよろしかったでしょうか?という言葉使いです。本来は、千円お預かりしますでもしくは千円をお預かりしますで何故からが入るのか意味が解らなく、未だに耳ざわりです。昭和では、からを入れる人は居ませんでた。何で入れるようになったかも意味不明です。もう一つ、何々でよろしかったでしょうか?何故、過去形になるのか?今の事なのに何故現在形で何々でよろしいでしょうか?と言わないのか?今さらながら不思議で慣れません。文法的に違っていても口語なので仕方ないにしろ、どうしてこのような言い回しをするようになったかを知りたいです。ご存知の方、教えてそうろう。かたじけないがよろしゅうお頼み申し上げ奉りますで候‼︎

A 回答 (7件)

>教えてそうろう。

かたじけないがよろしゅうお頼み申し上げ奉りますで候‼︎
これは「わ゛かもの」言葉ですか?
    • good
    • 0

昭和はもう昔の話で平成も終わります。


わたくしはコンビニでそのような会話を聞いた事がありません。

>教えてそうろう。かたじけないがよろしゅうお頼み申し上げ奉りますで候‼︎
これもなかなかイラつきますね。どういうつもりか分かりませんけど。

ただイタズラにダメ出ししているだけのように思います。
    • good
    • 0

若者言葉じゃなくて、それはファミレスの接待用語として使われるようになって浸透していったものですね


俗に「ファミレス言葉」という、今はコンビニ・スーパーなどでも使われ「バイト言葉」とも言われています

かなり昔、それらを指摘した面白い本があったのですが タイトル忘れました
↓↓こんな感じの
「こちらキツネうどんになります」→「おいら キツネうどんになっちゃった!」
    • good
    • 1

言葉は確かに乱れて来てますね。

もう乱れたその言葉も聞きなれてしまったせいか。(変なの)と思いながらも聞き流してます。丁寧な言葉が乱れたままひとり歩きしてしまってるんでしょうね。「千円からお預かり」おそらく次に小銭がくるかもからのマニュアルなんでしょう。「千円から続いて百円三枚お預かり」あたりがもとなんかもしれません。「何々でよろしかったでしょうか?」本来は「よろしいでしょうか」なんでしょうが「よろしい」だと上目線に感じるんでわざわざ過去形にしたんじゃないですかね。
いずれにしても正解はわかりませんね。
「食べれない」「投げれない」も最近よく聞きますよね「食べられない」「投げられない」が本来なのに、「られ」を使うとやってもらってるように感じるそうですね。それで「られ」が抜けちゃってるみたいですよ。
それから最近TVのナレーション等で「何々だそう」って言うの、違和感ありますよね。「何々だそうです」とか「何々だそうだ」とかが本来なんじゃないかなって感じる今日この頃です。
    • good
    • 0

若者言葉ですね。



無理やり解釈してみました。おそらく、元々は正しく使われていたのではないでしょうか。

千円札と小銭が出された場合、「小銭から」もしくは「千円札から」と分けて受け取ることは可能です。
お釣りでも「大きい方から」といって札から渡してもらえたりします。

客が千円札を出した時に、「千円お預かりします」といえば料金の受け渡しは完了してしまいますが、
「千円から」といえば、「次は小銭を出してくるんですよね?」と待っている意味にも取れます。

・・・そんな感じで始まって変に定着してしまったのではないかと。

# 「社長さん」みたいに、聞き慣れて違和感持たない人のほうが増えてくるんでしょうね。
    • good
    • 0

「よろしかったでしょうか?」も思いっきり変な言葉ですけどね(「よろしいでしょうか?」が本来の言葉)。



で、「千円からお預かります」も「よろしかったでしょうか?」も所謂「マニュアル敬語(バイト敬語)」ですが、概ね21世紀に入ってから顕在化してきました。
理由は家庭や地域社会で敬語を使う機会が少なくなり体系的な敬語を覚える機会を逸したまま、社会に出て(或はアルバイトを始めて)、初めて敬語を使う様になり、マニュアル化された接客用語を覚えてそれを誤用する様になったからと言うのが一般的に言われています。

詳細なものはWikipediaなどでも「バイト敬語」と検索すれば紹介されています。
    • good
    • 0

そのほうがより丁寧だと勘違いされているから。



私が一番気になるのは、
「こちらハンバーグステーキになります」
というやつ。
「ではいつハンバーグステーキになるのですか?」
と聞き返したくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!