プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス代の不思議。

7分間ガスを使ったガス代は2.31円。

それなのに毎月4000円の請求が来る。

要するに1ヶ月間に202時間もガスを使ってることになる。

31日のうち8.4日間も24時間ガス付けっ放しの計算になる。

ガスは夜にフライパンで焼くのとお風呂しか使っていない。

なぜこんな金額になるの?

A 回答 (8件)

自分の住んでいる地域の都市ガスの場合、基本料金+基本単位料金の合計です。


 月20m3以下の場合、基本750円+単位170円で20m3使用すると、およそ4000円です。
 質問者の7分2.31円ってのが、どんなガス器具か分かりませんが、一番消費するのは風呂釜です。
 1回およそ0.5m3程使いますので、30日毎日沸かすと15m3、それだけで約3300円です。あとは料理等で700円位使ってませんか?

 もし使っているガスが、プロパンだと都市ガスに比べ割高なので、もっと少ない利用量でも4000円になります。

 一番良く分かるのは毎月の利用明細です。都市ガスで20m3前後使っていれば、4000円も納得の金額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/30 10:45

基本料金だよ。

    • good
    • 0

>7分間ガスを使ったガス代は2.31円


この計算が意味不明。

一番安い東ガスでも1立方メートル140円くらい。

コンロ中火で2000kcalとしても7分では
7分/60分×2000kcal/5000kcal×140円=6.5円
給湯機なら一番小さいものでも25000kcalですから7分なら
7分/60分×25000kcal/5000kcal×140円=81.7円

お風呂毎日7分使うと2451円、あとコンロに基本料金を足すと4000円くらい。
なんかおかしいですか?
    • good
    • 0

なんどもごめんなさい。

ライゾーさんの言うとおりです。中火より弱火の方がかなり安い^_^ですからフライパン鍋はケチらないで下さい!
    • good
    • 0

我が家は昭和初期でとまっているらしいです。

若かったら速攻分かれてる!
    • good
    • 0

私の家はプロパンなのと電気でまとめたほうが安いのと安全なのでオール電化にしましたよ。

でも昔の親が一番高い時間に使うので意味ないですね^_^
    • good
    • 0

どれだけの【時間】ガスを使ったかではなく、


どれだけガスを【使用】したかで考えることを強くお勧めします。

お風呂を沸かす時と、厚焼き玉子を作るときに使用するガス量は異なりますよ?
    • good
    • 0

基本料金もあるからね。


ちなみにうちのところは1404円です。
プロパンガスでも会社によって違うと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!