アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行く基準ってなんですか?
20代後半の女です。
一年派遣で仕事をしていた職場で正社員になりました。
職場は私を含めて5人しか居ないです。
仕事が合わないと思っていたので派遣で辞めようと思っていたのですが、断りきれずに正社員になりました。
正社員になったからには頑張ろうと思ったのですが、苦情電話や飲み会でのセクハラ、仕事を手伝おうとして『余計なことしないで』と言われる、体調が悪くて休んだけど出社時に体調を気遣う言葉はなく(もちろん休んでしまったことは謝りました)、次の診察の為に一日だけ有給を取ろうとしたら(総合病院なので土曜日の診療はありません)二人の社員が顔を見合わせて嫌な顔をされてしまうなど居場所がなく毎日辛い思いをしています。
去年の7月頃、食欲がなくなって体重が6㎏ほど減り、内科を受診しましたが原因は分からず、食欲増進効果のある漢方を処方されました。
また、なかなか寝付けずに睡眠導入剤も処方してもらいました。
今年に入り、食欲や睡眠は元に戻りました(体重は3㎏だけ戻りました)。
しかし今度は、生理不順でホルモン剤を10年ほど飲んでいるのですが、不正出血が2ヶ月連続でありました。
今まで薬を飲んでいる期間に不正出血したことなんてありませんでした。
かかりつけの婦人科でいろいろ検査してもらったものの原因はわかりませんでした。
今月は不正出血はありませんでしたが、1つのことがよくなれば、また1つ問題がでてくるようなことが続き、どうしたらいいのかわかりません。
職場では笑うことはおろか、電話や挨拶以外の言葉を発することはほぼなくなりました。
毎日、生きてることが恥ずかしい、気持ちが晴れない、人と会うのが億劫になりました。
今は食欲も睡眠もとれているので鬱ではないと思いますが、内科的な問題が出てこないので一度心療内科で見てもらった方がいいでしょうか?
休みの日は少し調子はいいですが、仕事のことを考えると泣きたくなります。

A 回答 (5件)

それがうつ病なんです

• 0
この回答へのお礼

これがうつ病の可能性もあるんですね。
回答ありがとうございました。

そうですね、今は鬱病というほどではないかもしれない。

だけど、そもそも環境が良くない、あなたに向いてないわけだから、そこのところをどうするかというのが先決でしょう。
環境に自分を合わせるというのには、限度がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

環境は合ってないなと思ってますが、職を転々としてしまうことに不安があり転職に踏み切れないでいましたが、やっぱり考えてみることにします。

うつ病には波があり、比較的良い時と悪い時を繰り返します。

また、適応障害というものも存在します。
今の辛い環境から離れると改善される可能性は高いです。
診療内科を受診してみて下さい。
もし何もなければそれで安心できます。
行ってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うつでも適応障害でもないと診断されれば、それはそれで一つ安心しますもんね。
一度心療内科に行ってみようと思います。

一度心療内科で見てもらってみて何も得られるものが無ければ他に救いを求めた方がいいと思います

• 0
この回答へのお礼

一度心療内科で見てもらおうと思います。

甲状腺系か調べてるかな。

• 0
この回答へのお礼

まだ甲状腺は見てもらってないです。
一回内科で聞いてみてみます。