はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

すらありません。
20年位前には「世界の人口は100億人に近づき2020年頃には食糧危機で世界が大変になり食料の争奪戦になると言われていました。
しかし昨今、日本では一食280円で美味しい牛丼も食べれます。
輸入国の日本ですら食料危機なんて考えられません、何でも今すぐ手に入ります。
10年前くらいには、「世界で水が足りなくなり、水を奪い合う戦争すら起こりえます・・・」などという言葉を多く聞きました。
しかし、水の争奪戦なんて世界中でほとんど聞いたことがありません。
なぜ、そんなにありもしないことで危機を煽るのでしょうか? 
結果全部ウソだったって事ですが、検証すらされないし、嘘ばかりついて人々を脅す行為・・何なのでしょうかね?  何がしたいのでしょうかね?どう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

1970年代に、「2000年には石油は地球から枯渇する」と普通に言われていました。


しかし枯渇する兆候すらありません。
 ↑
科学技術の発達により、新たな油田が発見され
採掘出来なかった油田も採掘出来るように
なったからです。
嘘ついたわけではありません。
未来予測を誤っただけです。



20年位前には「世界の人口は100億人に近づき2020年頃には
食糧危機で世界が大変になり食料の争奪戦になると言われていました。
しかし昨今、日本では一食280円で美味しい牛丼も食べれます。
輸入国の日本ですら食料危機なんて考えられません、何でも今すぐ手に入ります。
 ↑
アフリカやインドでは、未だに餓死者が
出ていますが。
アフリカなどは飢餓大陸なんて云われています。



10年前くらいには、「世界で水が足りなくなり、水を奪い合う戦争すら起こりえます・・・」などという言葉を多く聞きました。
しかし、水の争奪戦なんて世界中でほとんど聞いたことがありません。
 ↑
水ビジネスは21世紀の有望産業
ですよ。
経済的な争奪戦は既に始まっています。



なぜ、そんなにありもしないことで危機を煽るのでしょうか? 
 ↑
本や雑誌などは、危機感を煽ったほうが
売れ行きが良くなる、という面はありますね。
311で、放射能危機感を煽った週刊誌と、安全を
訴えた週刊誌とでは、前者の方が売れ行きが良かったです。



結果全部ウソだったって事ですが、検証すらされないし、
嘘ばかりついて人々を脅す行為・・何なのでしょうかね?  
何がしたいのでしょうかね?どう思われますか?
 ↑
未来予測はことのほか難しい。
それを利用して儲けよう。
    • good
    • 1

五島勉さんのノストラダムスの大予言の本にそんな事が書いて有った様な気がします、

    • good
    • 1

>輸入国の日本ですら食料危機なんて考えられません、


 どこを見て言ってるのですか?
 穀物料ベース換算で日本はいつも自給率は20%を割り込んでいて回復する気配は毛頭無い。
 スーパーでもコンビニでも陳列されている商品の原材料はほぼ100%が輸入品と解釈すべきだろうし。
 「日本国内産使用」などとラベルで謳っているがまず信用ならんな。
 すぐ帳簿を偽装するから。
 あんなもの、「日本の港で輸送船から荷物を下ろしたので国内産」と勝手に言い張っているに過ぎない。
 日本の港で荷揚げにするに決まってるだろ。
 以前に輸入商社の苦労話をNHKが特集番組で流していたことがあって別のことで驚いたが。
 大豆の輸入商社らしいが、カメラがわざとらしく(?)帳簿のクローズアップをした。
 一瞬だけ見えたが「遺伝子組み換え済み機械類オイル用(非食用)」と書いてあるのに、。これを偽装して「食用大豆」と書き換えて国内で流通させている。
 まったく油断ならんな。

 我々庶民はいったい何を食わされているのかわかったものではない。

 スーパーの刺身でも回転寿司の安い寿司でもそうだけど、あれは基本的に見た目がそっくりの別代用魚でしかないので、聞いたことない魚ばかりになっている。
 本当の名前を知ったら食べる気が失せる。
 回転寿司でメニュー通りの刺身なんて楽しめるわけがない。
    • good
    • 0

私はこんなペテン科学者が展開する独自理論なんぞ相手にする気は無いがね。



>武田邦彦氏が「石油はあと8000年は大丈夫」というその根拠は
https://www.news-postseven.com/archives/20130324 …

 言葉がいろいろと存在するが「確認埋蔵量」とか「推定埋蔵量」とか「究極可能埋蔵量」とか「採掘可能埋蔵量」とか各種存在する。


 最近の技術は進歩しているので技術力を駆使してイイなら地下3000メートルくらいまでは掘削可能になったらしいが。
 地下へどんどん掘り進めていったり新しい油田基地を開発したりエネルギー源の多様化が進んだり省エネルギー技術も開発している。
 武田教授はそのくろうをすべて無視した上で政府の陰謀だ!石油メジャーの利権だと五月蠅い。
 「これのなにがここだけの真相!」なのか?
    • good
    • 0

こうやって、教えて!gooで意見交換できて、楽しいから良いんじゃね?

    • good
    • 0

豊かな日本にいて世界の現状が分からないと、そう見えるんでしょう。

食糧に満足にありつける国は極めて偏っていて、世界では餓死する人や栄養失調で苦しんでいる人がものすごくたくさんいます。水が枯渇して砂漠化する状況は世界でどんどん進んでいます。

> 水の争奪戦なんて世界中でほとんど聞いたことがありません。
それは物理的に無理です。水が豊かな土地(国)は栄えていて、水が枯渇している国は貧乏ですから、争奪戦なんて出来ません。戦えるわけがありません。
    • good
    • 2

人類が様々な事を発見発明しても必ず分からない事が有ります、石油危機も憶測であり正確なことは分かっていません。


私はもしかしたら着々と新しい化石燃料が出来ているのではないかとさえ思います、然しその危機感からエコ排ガスと言う規制が生まれ、ヨーロッパなど人の事は知らないが自分の事になると煩い連中が必死です。
災いは誰にでも襲い掛かるのです、人の災いをどう思いどう動くかにより品位が決まるのでしょう。
食糧危機なども努力をしたかして無いかにより違います、緑を人工的に作る作らないによって違います。
自然に出来るものばかりを待っていたら死んでしまうのがこの地球です、家畜を飼わねば共食いすら有り得るのです。
日本という国は意外と原始的であれば生きて行くのには何とかやっていけると思います、水と海産物と農業それと火力も原始的であれば賄えます。
気温の高低により生きる厳しさは違うけれど、そこに住む人はそれなりの知恵が備わって来るのです。
これから一番大変なのは化石燃料の輸出のみで生きてきた国は、その生き方が問題で苦労するでしょう。
それも何もかも予測であり起こるか起こらないかは分かりません、科学者だって地震の予測が出来ませんからね。
    • good
    • 1

①1970年代と現在では探索技術も掘削技術も違うので、


 「70年代の技術水準ではその時から40年、現代の技術水準でもこの時点から40年」
 ということは起こりえます。
 一番大きな理由は採算で、100円かけて掘削した石油を101円以上で売れるか。
 この損益分岐点の変動が油田延命の大きな理由です。
 もちろん地球は有限なので、どう掘ろうと採取的には枯渇します。

②食糧危機については今はギリギリ需要を賄えていますが、
 将来気候変動(特に気温上昇)によって耕作地が打撃を受け、生産量が低下することが見込まれています。
 日本は食料のかなりの部分をアメリカに頼っていますが、そのアメリカは爆弾を抱えています。
 イエローストーン国立公園はいつ噴火してもおかしくない状態にあり、もしそうなれば穀倉地帯は大打撃を受けます。

③水は、日本にいるからさほど深刻に感じないのであって、
 中国では安全に飲める水というのがなくなりつつあります。
 乾燥地帯では水は貴重品であり、砂漠の中に消え去った湖もあります。

④危機をあおるのはホモサピだからです。
 「勝って兜の緒を締めよ」の格言の通り、平時においても乱を忘れず備えをしておく。
 それが予測能力を持ったホモサピの他の動物と違うところです。
 恐竜の頭脳か人間の頭脳かと問われれば、私は迷うことなく人間の頭脳を選びます。

⑤全部うそかどうかは検証もされていないので、この時点では私の見解は出しません。
    • good
    • 3

石油は産油国の値上げのためのブラフですね。



>日本では一食280円で美味しい牛丼
確かに 輸入牛肉と輸入米 それに輸入のワイン醤油は輸入大豆で作ってます
ただ食糧危機は物理的に起こりますよね。
じわじわ輸入価格が上がってきてますしね牛丼も300円を超えましたしね、
日本の食料自給率は38%韓国とほぼ同じで
イギリス、イタリアでさえ60%です 
日本の平均年齢(少子化)の時と同じようにモデルとして各国は静観してます
ダメと思いフランスは金を掛けて 少子化に終止符をうちました。
水の争奪戦はもう始まってて 中国が日本の水源を抑えてます
あんまりノンビリする時間は無いようですよ。
https://matome.naver.jp/odai/2137531895894832501
    • good
    • 2

まあ、その当時としては「嘘ではない」といえます。



1970年代の掘削技術だけでなく、油田開発などを踏まえると「40年程度で枯渇する」という予測はウソではないのです。

で、それが発表されるとビジネスチャンスが生まれます。要するに「枯渇するなら、今まで採算が合わなかった技術や場所でも石油採掘できるだろう」ということです。そしてそこに投資が生まれ、技術革新が起き、結果として「枯渇しなかった」ということになるのです。

分かりやすい例でいえば、海上に基地を作って石油を掘る海底油田、プラットフォームと呼ばれる海上基地を作るのだって莫大な費用がかかるし、そこで働く人を輸送したり、その人たちを閉じ込めて働かせる賃金などは、普通に砂漠の上で取れる油田とは比べ物にならないほどお金がかかるわけです。

だから1970年代は「採算が合わないから採掘しなかった(または海底に油田があるなんて誰も調べなかった)」のですが「石油が無くなる!」と危機的な状況になる前に、誰かが考えてやってみたら「採算が何とか合うようになった」わけです。

しかし、同時に石油価格は掘りやすい油田から取っている者に比べて値上がりしていきます。
だから、省エネ技術も進んでいて、たとえば1967年に初めて就航し、今でも作られているボーイング737は初代のエンジンに比べて今のエンジンの燃費は半分近くまで低下しています。

こういう「技術革新」のための動きを促進するために、予測は必要なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Q元号

いつまでもバカなことやってるとそのうち日本は国が滅びるんではないでしょーか。
いい加減バカなことは止めてもらいたいですよね?

Aベストアンサー

元号は有っても良いけれど、役所の書類など元号と西暦とどちらを使っても良いようにして欲しい。
平成の今、昭和○年と言われても何年前なのか直ぐに判らないし、元号が変われば平成△年と言われても何年前か同じ様に
直ぐには判らないと言う事にもなるでしょうから、面倒くさい。

Q2人殺して「さん」づけ報道。

池袋、暴走車によって2人の母子が死亡8人が搬送された事件で

暴走車を運転していた運転手がなぜか「さん」づけ呼ばわりされて報道されています

【容疑者】ではなく「さん」づけ・・




ある一部の報道では元経済産業相のエリート官僚だったらしいのですが

【人殺し】でも高級官僚は「さん」づけされる

VIP待遇なんですか

ここ『令和』日本は?

『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

Aベストアンサー

確かにこの事故に於いての「さん」付けには違和感がある。
アクセルが戻らなかったと供述している様だが、そりゃそうだろう踏み込みっぱなしなら。
信号無視二箇所もしているしかなりの速度超過の様ですが過失運転致死傷とはねぇ~。
危険運転致死傷を適応しても良いと思うけど。

> ここ『令和』日本は?
> 『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

来月から元号が「令和」となるが、既に「命令によって保たれる平和を目指す」意味と揶揄されているしね。

Q何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?

何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?
韓国では「あり得ないニダ」と言っております。

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日本人は極悪人は少ないが小悪人は多い。
→ アメリカではピストル持っていっぺんに20人、30人殺すような極悪人がザラにいる。 オレオレ詐欺みたいなチマチマするより、覚醒剤やヘロイン、コカインで大儲けする。

④ 日本は便利に出来すぎていて、これが悪用される。
これが以外と大きな理由で、携帯、コンビニ、ATM、宅配など社会が便利に出来すぎていてこれが悪用される。

なお老人だから、主婦だから騙されるのではなくて、単に老人や主婦は仕事勤めをしておらず家にいる時間が長いので詐欺にあう機会が多いというだけ。

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日...続きを読む

Q理解しがたい日本人と韓国人について

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられない日本人がいます!

山根二郎弁護士らのグループだ。山根弁護士は「元号の制定は国民が有している『連続している時間』を切断し、憲法13条が基本的人権として保障する国民一人一人の『個人の尊厳』すなわち『人格権』を侵害するものであるから同条に違反し許されない」と主張する。

私はですが、改元されたから人格権を侵害されたなんて全く思っていないのですが、なんでこんな考え方が出来るのでしょうか?共産党系弁護士ですか?

共産党ではないけど、又市さんとか福嶋さんなんかも似たようなことを言っていました。
そもそも、今年から私も参政権を得ますが、社民党って議員いるんですか?3人くらい?無所属で良いと思うんですよね(笑)
福嶋さんって何党ですか?
彼等の党には投票したくないので(笑)共産党も嫌。何でも反対しかしないのは何故?

韓国なんか他国だし、韓国内でどんだけ騒いでも構いませんが、同じ日本人であんなのが居るのが恥ずかしい(*/□\*)

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国から貧富の差を無くそう」という考え方から出発しています。そのやり方が「貧富を無くすために私有財産を無くして共産主義になろう」という極端な目標なので、批判が強いのですが「貧富を無くすために真剣に活動してる」と言う点では共産党は評価すべき点もあるのです。


この弁護士グループが何を意図して「元号違憲」と提訴したのかは知りませんが「元号を廃止すべき」という考え方の人は一定数いるのも事実です。

政府内でも外務省が「元号を使わない方針」ということに批判が集まっているのですが、そもそも「外国に向けて出す文章(特に英文など)に元号は不要」というのはもっともな部分があります。
国内文書は元号を付けるべきだと私は思いますが、外国語の文章と日本語の文章の整合性や事務手続きを考えれば、外務省の特殊性から「元号を省くことはありえる」としても私は不思議には感じません。

そういう「国を良くするために真剣に考えているからこそ、変わった意見が出てくる」のはむしろ日本国が健全な印であるといえます。

それを「理解できない非国民で反日」とレッテルを貼るのは、かえって日本のためにならないでしょう。

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国か...続きを読む

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Qいまや日韓関係は戦後最悪と言われていますが、この際、日台関係のようにではきませんか?

国交がなくても日台は経済も観光も相互交流も上手くいってます、日韓関係はなまじ国交があるだけに、日本からすれば、際限なく無理難題を突き付けられる始末...経済合理性だけでドライに付き合った方が、むしろ上手くいくような気がするのですが?

Aベストアンサー

仰ることはわからなくもありませんが、それは2年くらい前までの議論です。今や事態はもっと深刻だからです。

ずっと以前から韓国は日本に対して理不尽な要求や嫌がらせをたくさんしてきましたが、朴槿恵大統領時代までは、あくまで感情的なものでした。商売は商売で別、ということです。ところが一昨年誕生した超左派の文在寅政権になってからの振る舞いは、それまでとは一線を画した異常さです。

最大の問題は、国際条約(日韓基本条約)の解釈をあちらが勝手に変更して、現に韓国内で経済活動している日本企業の資産を差し押さえたという点です。つまり経済合理性に基づくドライな付き合い「すら」不可能な段階に至っています。

それでも日本政府は、米国を介した間接的な同盟関係という安全保障上の韓国の重要性に鑑みて、手荒な対抗措置を控えています。日本同様、韓国国内にも米軍基地があります。しかし一方でトランプ政権は、というか最近の米国首脳部は、米軍が韓国に駐留する意義を疑問視しています。

というのは、アメリカの安全保障にとって韓国の重要性は、北朝鮮と対峙するためだからです。北朝鮮の代弁者みたいなことばかり言ってどちらの味方かわからない文在寅政権には用がない、逆に北朝鮮と核問題について手打ち(ディール)できれば、やっぱり韓国は要らなくなります。

なので、今後数年か十数年かわかりませんが、アメリカは朝鮮半島からは手を引く方向性である、そうなれば日本も韓国に対して配慮する理由がなくなります。

その暁にはドライな付き合いというより、韓国が何か言ってこようが基本的に一切無視、いちいち敵対はしないが実質的には断交、という関係になっていくでしょう。現に直近の国会でも「戦略的放置」「丁寧な無視」という言葉を使って対韓外交のあり方が議論されています。

仰ることはわからなくもありませんが、それは2年くらい前までの議論です。今や事態はもっと深刻だからです。

ずっと以前から韓国は日本に対して理不尽な要求や嫌がらせをたくさんしてきましたが、朴槿恵大統領時代までは、あくまで感情的なものでした。商売は商売で別、ということです。ところが一昨年誕生した超左派の文在寅政権になってからの振る舞いは、それまでとは一線を画した異常さです。

最大の問題は、国際条約(日韓基本条約)の解釈をあちらが勝手に変更して、現に韓国内で経済活動している日本企業...続きを読む

Qなぜ日本は「遺憾」しか言わないのですか?

専門学校生の女です。

最近、大韓民国の理不尽な問題で日本の首相や大臣は何かの制裁をするわけでもなく「遺憾」しか言わないのは何故だと思いますか?

歯痒いです(泣)

Aベストアンサー

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップをしているから、北朝鮮もまたは北朝鮮を焚きつける中国やロシアも簡単には手を出せないのです。

韓国は文政権になってから「北朝鮮への融和姿勢」が明確になってきています。韓国には親米の保守派と親北の革新派があって、ロウソク革命とよばれる国内紛争で革新派が有利になり文政権が誕生しました。

質問者様もロウソク革命の映像を見たことがあると思いますが、あれほどの規模の人を動員し、ロウソクを配り大きなスピーカーで扇動するには相当なお金がかかるはずで、その費用を北朝鮮が裏から支援していても私は驚きません。

つまり文政権が反日の言動を繰り返すのは「北朝鮮の思惑がある」という認識を持つべきなのです。この点で核兵器をもつ北朝鮮は依然と違って非常に強気になっています。(だから行き着く先は戦争なのです)

日本もアメリカも「どうすれば韓国をこちら側に引き寄せておけるか」を考えています。もしかしたらCIAなどは反ロウソク革命を目指して、資金提供や工作を行っているかもしれません。文大統領の失策が目にみえ市民の不満が高まったところでまた弾劾裁判を行い、親米路線に戻す工作を行っていても不思議はないのです。

ただ、その場合今日本と韓国が言葉の応酬を行い、経済制裁などを行ってしまうと親米(そして親日)の政権になっても日本との間にわだかまりが残ります。親米・親日政権ができる可能性があるなら、今日本はあまり過激な言動をすべきではないのです。

それは結局日本自体の安全保障に関わるからです。

しかし、日本もだんだん過激な言葉使いをし、今年に入ってからは首相や官房長官などの「政府首脳」と呼ばれる人たちが韓国を批難することを躊躇しなくなりました。

これはアメリカ自体が「韓国がレッドチームに入り、北朝鮮主導で朝鮮統一される可能性が強くなり、米軍は半島から撤退する可能性」を探っているからだと言われています。

もし米軍が韓半島を撤退すれば確実に北朝鮮手動で統一されるでしょうし、そうなれば壁がなくなってレッドチームと日米の対立軸は日本海が中心になるわけです。

だから安倍首相はF-35を104機も買おうとしているし、イージス・アショアも導入しようとしてます。

今の日韓関係は単に「日韓の応酬」ではなく「戦後唯一残った冷戦構造の最終解決が侵攻している現場」なのです。
歯がゆいのは理解しますが、戦争にならないように、なっても日本が勝てるようにするには、簡単に兆発にのるべきではないのです。

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング