公式アカウントからの投稿が始まります

もうすぐ1歳の男の子ですが、食欲がすごいです。
もう、離乳食後のミルクはやめよう・・・と、食べる量を増やしているのですが、ミルクの量は減っていきません。
今日の昼は、大人用のうどんを1/3玉に、鮭・白菜・大根を入れたものとりんご1/4をすったものを食べました。
食べ終わったら泣くので、「足りないのだな」とミルクを足したところ、150ccを飲み干し、また泣くので、追加で作ったところ、後20cc飲みました。
とにかく自分が満足するまで食べたり飲んだりしないとご機嫌斜め というか、大泣きします。

こんな状態ですが、どんどん食べる量を増やしていっても良いものなのか悩んでいます。

また、哺乳瓶の使用をもうそろそろやめるべきなのかも悩んでいます。
毎食後必要なので、結局1日4回~5回使用しています。
いつぐらいまで使用していましたか?
その後は、コップで飲ませれば良いのでしょうか?
ミルクの調合は、哺乳瓶のメモリで計って、コップに移し替えていましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すごい食欲ですね^^

でも、男の子だし、食べる量、飲む量は他の子とは比較できないんですよね。乳幼児期は病気で制限されない限り量を減らしてはいけないと言われます。それがその子の量だからです。
ただ、ミルクをあまり飲んでいない気がします。うちは女の子なのでちょっと違いますが、甥っ子はその頃200ccずつ飲んでいました。それでも幼稚園では前から4番目ですが・・・^^;

おやつをあまりにも食べるとかそれは別の問題ですので、しっかりあげる量を決めますが、食事に関しては1才検診で体の様子などを見ていただき相談しながら続けていけばよいと思います。

哺乳瓶ですが、早い子は5ヶ月ぐらいからマグに切り替えるので、(うちもそうでした)ストローの練習やそれが出来たらマグで飲むなどの練習をしても決して悩むような早い時期ではありません。そろそろ練習してもいいのでは?
始めうまく飲めないようだったらこぼさないようにガードをつけるようにステップアップのパーツとして売っています。
歯が出てきていると思いますので、いつまでも哺乳瓶であげていると歯に影響が出てくる可能性もありますし、外でのお食事も大変ですよね。
1歳半検診では哺乳瓶を使っていると確実に注意されます。地域によって違うかもしれませんが、私のところはかなり怒られていました。それだけ、出来るなら早めに哺乳瓶から離しましょうという事だと思うのですが…。
>いつぐらいまで使用していましたか?
うちは上の子は6ヶ月からマグマグのストローを使用し、8ヶ月からマグマグのコップガードパーツとコップパーツのみでミルクも飲んでいました。哺乳瓶は寝る前のミルクだけ1才まで使いました。母乳・ミルク混合でした。
下の子は5ヶ月からストローマグ、8ヶ月からコップマグ、哺乳瓶は5ヶ月までです。下の子は完母だったので、果汁やお白湯やミルク以外のもののみに使っていたので、5ヶ月で使わなりました。
ご参考程度に読んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
1歳半検診で、注意されてしまうのですね。歯にも影響が出るなら、早いうちにやめたほうがいいですね。
ストローマグは、8ヶ月ごろからお茶を飲むのに使っています。
また、私が手を添えてコップで飲ませれば、少しはこぼしちゃうのですが、飲むことは出来るのです。
ただ、ストローマグは洗うのが面倒で、ミルクを飲ませる気にはなれなかったし、コップだと(ストローマグもだけど)すごい勢いで飲むので、こんな飲み方でいいのか不安だったのです。
離乳食後のミルクをなくせば、哺乳瓶も使わなくなるのかな?とも思い、今回の質問に至りました。
とにかく、哺乳瓶の使用はやめようと思います。
ありがとうございました。

うちは10ヶ月ですが同じような事で私も悩んでます…

とにかく食べまくりです、でも肥満とかは基準の体重内なら心配ないかなと思っています
基準の体重より重くなったらヤバイですけどね…

ぐずる時は赤ちゃんせんべいorウエハース、バナナ(皮 上3cm切取る)、パンのみみ 等を握らせています
大人しく一生懸命 ちっちゃい歯で かじってますよ
ボーロなんかを転がすと必死に取って食べてます…(見てる方は楽しいけど)

うちも食後と寝る前は特に飲みます、300くらい哺乳ビンでグビグビ飲んで朝まで爆睡してますけど
でも なるべく昼間は哺乳ビンを使わないようにしています

アカチャンホンポに離乳用品があります、この中の「こぼれないコップ」の類似品をうちでは使っています
取っ手が付いてるタイプだと自分で持って飲めると思いますよ

参考URL:http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
体重は、これでけ食べてもなんと標準以下で、身長は標準よりかなり高めなので、見た目は細身なんです。(うらやましい体質)
「こぼれないコップ」見ました。これって、スパウトの口に似ていますか?うちの子は、スパウトはどうしても使えなかったので、ニップルからストローに移行しました。スパウトの口だとまた使えないかも・・・。
お菓子は別腹らしく、食後でもすごい勢いで食べます。
パンの耳はあげたことがなかったので、今度あげてみようと思います。
ありがとうございました。