プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し物件の決め方を教えてください

初めて引越しをする者です。
おおよその場所は決めていますがエリアが決めきれていない状況です。

①webの賃貸情報サイトを見て良い物件があったら直接不動産にて交渉

②とりあえず主要駅周辺の不動産を巡りエリア毎に条件・物件を見て決める。
後こういう物件情報は不動産のエリア問わず漏れなく共有されているものでしょうか。

を考えましたがこの通りまたは以外でもいいのでどのように進めていくのがオススメでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産仲介会社は 大家や管理会社に カギを開けてもらう必要があるため

いきなり訪ねても 当日に内見ができるわけでは ないんですね。

ですので ①のように 希望物件の内見をお願いする際 同条件の物件を探してもらうよう 依頼します。
数日で 数件の案内がありますので それも見たければ お願いしておきます。
当日 それら複数件を内見し 気に入った物件があれば契約 という流れになります。

また レインズに加盟している不動産仲介会社でしたら 
エリア問わず 情報は共有されているのですが 積極的におすすめしない場合もあります。
やはり 住みたいエリアの不動産仲介会社をご利用なさるほうが 無難でしょう。

エリアは決めなくてもいいのですが 家賃・築年数・設備の絞り込みは なさっておいてください。
また 連絡から内覧までの日数も 余裕をもって 計画してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのような情報を求めていました!詳しくありがとうございます!

1がいいと思うよ。

• 0